○ こ(🕞)れは孔(🛄)子晩(🚡)年の言葉に(🤺)ちがいな(💁)い。それが単(🚖)なる無常観か、過(guò )去を顧みての歎声か、(📬)或は、たゆみなき(🕌)人間(jiān )の努力を祈る(🐒)声(🍞)かそもそもまた、流転をとおし(🍠)て流るる道の永(yǒng )遠性(😧)を(🌎)讃(😵)美(měi )する言葉か(🚐)、そ(🔍)れ(🛰)は人おのおの自らの心(🐖)境(jìng )によつて解(🎟)するがよ(🖱)かろう(📸)。ただわれわれは、こうした言(yá(🎅)n )葉の裏付けによつて、(🚣)孔子(zǐ )の他の場(🔋)合(hé )の極(⚾)めて平凡ら(🔠)しく見える言葉が一(🐔)層(cé(🎨)ng )深(❌)(shēn )く理解(🍛)(jiě(🥦) )される(🆑)であろうことを忘れて(🥡)は(🥓)ならない。
「(🎧)正(🚚)面切(qiē )って道理を説かれると、誰でもその場(chǎ(🕛)ng )は(🔽)なるほど(🏀)とう(🐛)なずかざるを得(🈯)ない。だが大事な(🕉)の(🐤)は過(🏟)を(🧝)改め(💤)ることだ。やさしく婉曲に注(zhù )意(yì(🦍) )しても(📱)ら(🏝)う(🥅)と、誰でも気持(🎣)よく(📲)そ(👠)れに耳(ěr )を傾(qī(👹)ng )けることが出来る。だ(🗣)が、(🍤)大(dà(🐚) )事なのは(🌛)、その真(👒)意(⤴)のあるところをよく考えて見ることだ(💴)。いい(🖥)気に(🍳)なって(👴)真(zhēn )意(🗯)を考えて見ようと(🚬)もせず、表面(🍷)だけ従(💔)って過(💞)(guò )を改(💆)めようと(🏷)しない人は、私(🤨)には全く手(👈)のつけようが(📿)な(🌞)い。」
(🕛)子(zǐ )路は、(🌭)先師にそ(🤔)ういわれたの(🈶)がよほど嬉しかったと(🤾)見(jiàn )え(😾)て、それ以来(🎣)、たえずこの(🔃)詩を(😉)口ずさんで(🚺)い(✌)た。すると、先師はい(💸)わ(🖕)れ(🛅)た。――
「(🐿)寒(🍸)さに(♿)向うと(🌫)、松柏(🐔)の常盤(pán )木であ(😁)ることがよくわかる。ふだ(🎓)んは(😇)どの(🤷)木(🚼)も一様に青(😗)い色(sè )をし(🎻)ているが。」
○ こ(😲)ういう(⛎)言(🏺)葉の深(shēn )刻(💼)(kè(♍) )さがわから(😴)ない(🐡)と(🌝)、論語の(➗)妙(miào )味はわ(💩)からな(🌎)い。
「よろしいと(🥅)思います。誄るい(📖)に、(😞)汝の幸いを(🐜)天(♏)地の神(shén )々に祷(dǎo )る、という(📞)言葉がございますから。」
○ これ(🍓)は孔(🤭)子晩年の言(👸)葉にちが(🎸)いない。そ(🚮)れが単(✝)なる無常観(guān )か、過去を(💳)顧(🥑)みての歎(tàn )声か、或(🏌)は、たゆみなき人間の努力(lì )を祈る声かそもそもまた、流転をとおして(📠)流(🌾)る(🔸)る道(dào )の永遠性(🏎)を(🙆)讃(💫)美する言(👗)葉か、それ(🏂)は人おのおの自らの心境によつて解するが(🌧)よかろう。ただ(🍂)わ(📢)れわ(🚓)れは、(🖊)こうした言葉(🕺)(yè(🕴) )の裏付けによつて、孔(kǒng )子の(📳)他の場合の極め(🧡)て平(🔆)凡らしく見える言葉が一(🎮)(yī )層(céng )深く理(🔯)(lǐ )解(🚰)されるであろうこと(🥂)を忘(wàng )れ(🎴)てはならな(🥢)い。
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