次郎(🚊)は、そう(😳)言(🗞)って、槌(🎻)を柱(🏧)にかけ(😍)、事(shì(🛌) )務(✌)室のほ(🎟)うにかえりかけた。す(📶)ると(😵)、そ(⬆)の時まで眉(🏀)根まゆねをよせる(🧦)ようにしてかれ(🧙)の顔を見つめていた大河(hé )が(💃)、急に、真赤な歯ぐ(🕹)きを見せ、にっと笑(xiào )っ(💾)た。そして、
事務(🔸)所(🎛)に(🚋)そなえつけてあった(🐈)何(🏧)枚かの東京地図は、すでに二三目前か(🔤)ら(👑)各室(shì )で引っぱりだ(💩)こだった。土(tǔ )曜日の晩(💙)には、炊事(🚉)部(🔔)すいじぶ(🏺)はみんなの弁(🦕)(biàn )当の(✳)献立こ(🌾)んだて(🛣)を(🏳)するの(🗾)に忙(máng )しかった。次(cì(🍳) )郎が道順(🎏)の相(📔)(xiàng )談の(💩)ために、各(🍲)(gè )室に(😹)引っぱ(🚭)りこまれたこ(😜)とはいうまでもない。そして、(🤗)いよ(🎵)いよ日曜(🤞)の朝食がす(👢)むと、(🚯)二十分とは(🕓)たたないうちに、(☕)塾(shú )内はもの(🚡)音一つしないほど、(🤯)し(🧝)んかん(🕡)となって(🎐)しまったのである。
この(🍦)一(yī )週間は(🎁)、(🍱)塾生(🥨)たちに(⏺)とって(🍫)は、まった(💩)く奇妙きみょうな感じのする一(yī )週間(jiān )だ(🥃)った(🍏)。朝(cháo )倉先生夫(📣)妻(qī(🔅) )も(🎸)、次郎も、生(🆕)活の(📽)細部(🚐)(bù )の運(🦈)営(😫)について(📚)は、自分(fè(💬)n )たちの(🖍)ほうからは(🔮)、何(😒)ひとつ指図(tú )さしず(🏈)をせ(👷)ず、(🎰)また(⛺)、塾生たちから何かたずねられ(🔺)て(🏀)も(🍘)、「ご随意ずいいに」と(👥)か、「適当に考えてやってくれたまえ」とか、「みんなでよく相談(👊)し(🐜)てみるんだ(🏼)な(🍉)」とかいった(🏏)ような返(fǎn )事をするだけ(👷)だっ(🧐)た(🏩)ので(🧜)、(👲)と(🦗)かくかれ(😄)ら(🚻)はとまどい(🚱)した。中には、それをいいことにして、ずる(✒)くかまえ(⛺)るものもないで(🧝)は(🗳)なか(💲)った。そ(🚛)の結果、(👘)むだとへまと(🐺)がつぎつ(🕟)ぎにお(🔏)こり、かれらの共同生(shē(❤)ng )活のすがたは、見た眼めには決し(🥊)ていい(🔴)もの(🎚)ではなかった。時には、不規(💒)律と(🌴)怠(dài )慢(🗼)た(🌌)いまん(💃)だけが塾堂を(🌦)支(zhī )配している(📑)のではないか(😟)、と疑(🙈)われ(🦀)るような場(chǎng )面もあり、(♉)もし学ぶ(🔋)ことよりも批評するこ(🛎)とに(👅)より多(duō )くの(📬)興味(🎒)を覚えている参観(guān )者が(👾)たず(🛂)ねて来たとしたら、(🐍)そ(🚔)の人は、批評(⬜)の材料(🚕)をさ(🆎)がすのに、決して骨は折(🛤)れ(🐆)なか(🥏)ったであろう。
六 板木の音
「それ(🆚)に、今(💺)(jīn )朝はすいぶん寒かったし、平木中佐どころではなかっ(🏫)たんだ(🍵)ろう。」
開塾か(🐂)いじゅく中は、次(⏬)郎(láng )は、朝倉(cāng )先生夫(fū )妻だけを空林庵くうり(💃)んあん(🔣)に(🍿)残して、本(🧓)(běn )館(🎛)の(👗)事(shì )務室に(😲)つづ(🐖)く畳敷たたみじきの小さな(🐐)部屋に(📃)、ひとりで寝起きす(🥐)ること(🖇)に(⏹)し(Ⓜ)ているのである。
「ええ、とくべつ露骨(📩)(gǔ )ろこつなよう(⛲)です(🆔)。」
「その(🙍)実(shí )際を(🚑)、おたがいに鍛(🈴)(duàn )きたえ(😁)あうのが(⏲)、ここの生活だろ(🌖)う?」
次郎は、それで安(🔩)心する気(qì(🐻) )に(👅)はむろんなれなか(💕)っ(🌊)た。しかし、(🕓)夫(fū )人がそんなことを言(🏫)って自分をなぐさめ(🍯)るために(🍝)、わざわざ(🆘)自(zì )分(🙈)の室にや(👘)って来(⛹)た(🕙)のだ(📤)と思(🙅)うと、(🍇)何か心の(🗒)あたたまる思いがした。そして、その日(rì )のかれの日記の(🤽)中に、そのことが、今(jīn )朝(🦇)から(🗝)の(🛌)でき(💘)ご(🕺)ととと(🐮)もに、(👈)大事(😕)(shì(😡) )に書きこまれて(🌪)い(🥥)たことは、い(🕓)う(👤)までもない。
それには、組織や、講(jiǎng )義(🥀)(yì )科目や、諸(🤺)行事の(📡)時(⤴)(shí )間割など、(👼)必要(📸)な諸(🈴)計(🥧)画が(💖)一通(🦑)りな(💅)らべられていた(🐛)が(🔸)、そのどの部(😠)分(🔓)を(💒)見て(🆓)も常(cháng )識からと(🌘)び(🎖)はなれたようなことは(🕣)一つ(🍷)もなかった。塾堂(táng )と名の(🎻)つくところ(🍆)では、そのころほ(🤴)と(👗)んどつき(🛌)もののよ(🌮)うになって(🔋)いた「みそ(😓)ぎ」とか、「沈(🏃)(shěn )黙ちん(🍀)も(💯)くの労働」と(🌖)か、およ(🎁)そそうい(🌦)った(🤞)、いわゆる「鍛(⏩)練たん(🏋)れん(🎗)」的な行事(👏)(shì )が全く見当(dāng )た(🚛)らな(🤥)いのは、むしろみんな(💛)には(🛸)、(🏼)ふ(🍄)しぎに思(✂)(sī )われたくらいで(🐰)あった。五(🔡)時(🐩)半(bàn )起床というのが、(🛃)二月(🐌)の武(🔎)蔵野むさ(🏿)しのでは(😰)、ちょっとつらそ(🏌)うにも思(⚫)え(🦉)たが、それ(✈)も青年た(👌)ちに(💕)と(😢)っては、決しておど(🤲)ろく(🚞)ほどのことではなかった。むしろかれらをお(🌫)ど(💱)ろかしたのは、生(shēng )活(⬇)(huó )に(🏰)うる(💯)おい(👠)を与(yǔ )あたえるような行事が、かなりの(🕺)程度(dù )に、織おりこまれていることであった。と(👑)にか(🐟)く、見(jiàn )る人(🌪)が見(🌼)(jiàn )れ(🎭)ば、日常生活(🌃)(huó )を深(shēn )め高める目的で(📇)、すべてが計画され(📺)ている(💒)と(👑)いうこ(🤞)とが明らかであ(😜)った。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025