「せ(😾)っかく(👽)道(dào )を求(🐺)(qiú )め(➡)てやって来(lái )たのだから、喜ん(🕰)で迎(🕛)えてやって、退かないようにしてやりたいものだ(💵)。お前たち(⚽)のよ(♒)うに、そうむごいことをいうものではない。いっ(🚶)たい、人が自分の身を清くしよう(😍)と思って一(🌿)歩前(💤)(qián )進して(😴)来(👺)たら、(🏡)その清くしよ(🛡)うとする気持を汲んでやれ(👼)ばい(🚁)いので、過(😹)去のこ(🙂)とをいつまでも(🥣)気にする(🐏)必要(yào )は(🔲)ないのだ。」
○ 子路(🐕)(lù )の祷(dǎo )り(💾)は、謂ゆる苦(🏛)しい時(🗳)の(🌞)神(shén )頼(lài )みで(🍰)、迷(🤟)信(🕺)的祈祷(🧙)(dǎo )以上(🌖)(shàng )のものでは(🚭)ない。それに(🎏)対(👒)して孔子は、真(🖖)の心の祷(🏧)り、つまり天(🦃)地(🍾)に恥じない人(⏺)間としての(🥢)精進こそは、幸福(🌽)に(🌲)到(dào )る道だ、とい(🎸)うこ(🚘)とを(🦖)説いた。孔子の教えには(🥓)宗教が(🍙)ない、とよくい(💝)われ(🌐)るが、「天(✍)」という言葉は、孔子によつ(🔀)て常(cháng )に宗教(jiāo )的(😸)な(👼)意味に使(shǐ(🚩) )われて(🖤)い(😯)るので(🌌)ある。
一六(二二(😸)一(🍼)(yī ))
○ この章は、いい音(yīn )楽(lè(🎗) )が今(jī(⏺)n )はきか(🛌)れないという孔(🐳)子の(🔬)なげきでもあろうか。――諸説(shuì )は(🤧)紛(Ⓜ)々と(🍬)し(🕐)てい(🔀)る。
三四(一(yī(🅿) )八(🤶)一(yī ))
○ 柏(bǎi )==(🤥)「(🛷)か(🍮)や」である。「かしわ」ではない。
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