「君(jun1 )子は気持がいつも平(🙂)和でのびのびとし(🍝)ている。小人はいつもびくび(🚆)く(🐥)して何かに(🍐)おび(📨)え(〰)ている。」
よ(🥑)きかなや。
「(🦉)私は、君子(🔜)と(⏲)いうも(❎)の(📒)は仲間ぼめはしないものだと聞い(Ⓜ)てい(⛹)ますが、やはり君子にもそれがあ(🍧)りまし(📵)ょ(🚽)うか。と申しますのは(✂)、(❓)昭公(gōng )は呉ごから妃(⛏)きさきを迎えられ、そ(🎤)の方がご(🔆)自(🏙)分と同性なた(🔌)めに、ごまか(😺)して呉孟子(💎)ごもうしと呼(📀)(hū )んでお(🔙)ら(🔣)れるの(🆘)で(⤴)す(👍)。も(🏪)しそ(🅱)れでも昭公が礼を知(🌼)った方(🦋)だとい(🍉)えますなら、世の中に(🤠)誰か礼を知(zhī )らない(🛩)ものがありましょう(🔍)。」
道(dào )が(🍍)遠(✅)くて
(🐷)曾先生(👬)が病気の(🍦)時に、門人(ré(🚙)n )たちを枕頭に呼んで(🛥)いわれ(🐏)た(😥)。――
「せっかく道を(🐥)求め(♒)てやっ(🤖)て(🗯)来(🦐)たのだから、(💅)喜ん(🉐)で迎えてやって、退(🚃)かないように(🔝)してやりたいものだ。お前(qiá(🐣)n )たちの(✳)よ(🙂)うに、そ(🛷)うむご(🔉)いことをいうも(🏵)のでは(🕊)ない。いったい、人(🛒)が(🥖)自分の身を(📁)清くしよう(🍦)と思って(🕥)一歩(📞)前進して来た(🤑)ら、その(🕺)清(qī(🎵)ng )くしよう(🛂)とする気(🏼)持(chí )を汲(jí )んでやればい(🏰)いので、(🕕)過去(🐒)のことを(🎃)いつま(⛵)でも気(qì )にす(🎅)る必要(yào )は(🏸)ないのだ。」
○(🐰) 本章に(♓)ついては異説(🗓)が多(🏣)いが、(💢)孔(kǒng )子の言(📶)葉の真意(yì )を動かすほど(💯)のものではないので、一(yī )々述(🗼)べな(💱)い(👟)。
「昭公(gōng )し(🦁)ょうこうは礼(♏)を知っておられましょうか。」(🎽)
「文王がなくなられた後、(🏅)文という(👦)言(yán )葉の内容をなす古(🌺)聖の道は、天意によ(😩)ってこの私に継承されてい(🔑)るで(🐱)はないか。もしその文をほ(🏋)ろぼそうとするの(🍓)が天(🤟)意(🔝)(yì )で(🆗)あるならば、何(hé )で、後(hòu )の世に生(shēng )れた(💗)この(😘)私(sī )に(🏀)、(📭)文(🍫)(wén )に親しむ機会(🌓)が与えられよ(🔌)う。文を(🏟)ほろぼすま(🦆)いとい(😎)う(🕧)のが天意であるかぎり、匡(kuāng )の人たちが、い(🎺)ったい私(sī(🙉) )に対(🐏)して何が(📏)出(🙎)来るというの(🌀)だ(😕)。」(😃)
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