彼が、こんなに惨(cǎ(⚪)n )め(👅)な(🛸)失敗(bài )をくりかえすようにな(🍼)ったのは、不思(🐛)議に(🔩)も、(🥑)孔子が司空の職を奉じて(🎯)、(💸)彼(bǐ )の上に坐る(🎛)よ(👇)うになってからのこと(🏎)である。孔子は、これま(🍆)での司空(😢)とちがって、非(fē(🎦)i )常な部下(💴)思いで、めっ(🥐)たに怒った顔を(🥗)見(🏿)せ(⏸)たこと(📛)もないの(😥)だが、どういうもの(🚉)か、いざ(👎)奏楽となると、(🤛)楽長の手がにぶってし(🍇)まう。むろん孔(㊗)子は、音(🚧)楽(🚱)の道にずいぶ(🍇)ん(✏)深くはいっ(🎟)ている人(✨)だから、楽長(zhǎ(🌱)ng )とし(😊)て(🖼)も、彼(❗)を甘く見るわけには行かない。しかし、その(🈴)ために手が固(🕳)(gù )くなるの(🎿)だと(👂)は、楽(lè )長自(📗)(zì(🌊) )身も考(kǎo )えてい(🧤)ない(💂)。
「(⏱)決してお世辞は申(shēn )しま(🔧)せん。」
5 子曰く、父母の年(⬅)は知(🔢)らざる(🛎)べからざるなり。一は則ち以て喜び、一(yī )は則ち(🐓)以て懼ると。((📣)里仁(🍑)(rén )篇)
(🌐)孔子(🌊)は、少(🥫)し調子(👰)を柔らげ(😿)て云った。
(🚻)門人たちは(😮)顔(yá(💶) )を(📗)見合せた。犠牲にする(🍢)には(🌶)、(💭)毛色(⬅)が赤くて(🧑)角(jiǎo )が立(lì )派で(😐)さえあれば、(🕜)そ(🐐)れで(🏑)いいとされている。これまで(💞)牛の血(😲)統(🥖)が問(⏰)題にされた例た(➿)め(⌛)しをきいたこと(🍮)が(🐻)ない。何で、孔子(zǐ )がそんなことを(🏡)云い出(🕝)したものだろう、と彼等(děng )は不(bú )思議に思(🎭)った。
(小人がつけ上るのも(🤝)、(🐀)怨む(🥣)のも、また嫉妬心(xī(⤴)n )を(🔼)起(qǐ )すの(⏹)も(🐐)、結局は自分(🛒)だけがよく思われ、自(zì(🍓) )分だ(💔)けが愛され(🌼)たいからだ。悪(è(⬛) )の(🎶)根(gēn )元は何(hé )と(🎷)いっても(🍅)自(zì )分を愛(à(🅰)i )し過ぎ(🎟)ることにある。こ(🐬)の根(💜)本(běn )悪(è )に(🌳)眼(yǎn )を覚まさせな(✖)い限(xiàn )り、彼等は(🗽)ど(💱)うにもなる(💋)も(⛲)のではない。)
そこま(⚓)で考(🏜)えて来(💙)て、樊遅(🗳)はもう一度「違わない」という言葉の意味を考(🏧)えて見(jiàn )た。
その場はそれで済んだ。し(👍)かし仲弓に対する(🌟)蔭口(🅱)はやはり絶えなかった。いうことがなくなると、結局(🌿)彼の身(👇)分がど(🏋)うの(🔲)、父(😯)の素行(🧜)がどうのとい(🉐)う(🗾)話(🚛)になって(🍭)行った。む(🏭)ろん(👦)、そん(🐑)な(📞)話(huà(🈳) )は、今に始まったこ(💏)とで(✂)は(🕞)なかった。実をいうと、(😾)孔子が仲(🅰)弓を特に称揚し(🥙)出(chū )したのも、(🦎)その人(🧠)物(🤱)が実際(👔)優(yōu )れていたからでは(➗)あったが、何(🤼)と(🌗)かして(😍)門人た(🅾)ちに(👲)彼(🚒)の真価を(👛)知(zhī )らせ、彼(bǐ )の(🛐)身分や父に関(wā(😿)n )する噂(zǔn )を話(huà )題にさせないよ(⬅)う(🛍)にしたいため(♒)であ(⏸)った。と(🌝)こ(🤴)ろが(🤶)、結(jié(🛁) )果はか(♐)え(📠)って反(🔶)対(duì )の方に向(🛵)いて行った。孔(kǒng )子(🚝)が彼を(🎲)讃(zà(🍙)n )めれば讃めるほ(🐬)ど、彼の身分の賎しいこと(🍛)や、彼の父(📻)の悪(🍗)行が門人た(🏚)ちの蔭口の種(🤽)に(🛢)なるの(🛸)だった。
「(🐦)比(😔)類(lèi )のな(💽)い徳を(🛣)身に体(👷)(tǐ )していなが(😿)ら(☕)、国(guó )の乱(👐)れ(😯)るのを傍観してい(㊗)るの(🥨)は、果して仁(🗓)の道に叶いま(🚶)しょうか。」
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