(📷)就寝しゅうしんは九時半、消燈(dēng )し(🐕)ょうとう(🏧)十時ときまったが、懇談会を終わ(🥝)ったときに(♈)は、すでに九時(shí )半をすぎていた。
次郎は、いきなりぴしりと胸に笞む(🍭)ち(➡)をあ(🚟)てられたよう(🐳)な気がした。かれ(😉)の眼(🧀)には、大(dà )河の、今(jīn )朝(chá(🏐)o )のしずまりき(🏏)った(🈶)静(jìng )坐(zuò )の(🔴)姿がひと(🆑)りでに浮うかんで来た。むろ(🍜)ん、先生(shēng )に(💞)返(🔇)す言葉は見つからなかった。先(🕳)生は、すると(✂)、微笑びしょうしながら、
「心臓(zàng )だね、(⏰)じっさい。」
「私は、大(dà )河(🥨)をそん(🎲)な(🛤)ふう(🚎)に(🎯)思うの(🥙)は、(🍑)むしろ大河に対(duì )する侮辱だとい(🕤)う気もするんだがね。」(😶)
「妙みょうなもんだね、選(🏬)挙なんて。」
静坐(✉)の(🐳)あとは遥拝(bài )ようはいだ(🛫)った。―(🤥)―これは皇大神宮(🦑)(gōng )こうた(📫)い(🌳)じんぐうと皇居こうき(📚)ょに対す(🖐)る(🐏)儀(⛳)礼ぎれいで、その当時は、極左きょくさ(🎸)分(💥)(fèn )子や(🚱)一(🛢)部(bù )のキリスト教徒以(🕎)外(wài )の全(❇)国民によ(🏫)って(🛑)当然な(📏)国(guó(🗾) )民(🥡)(mí(🚞)n )儀礼と認められ、(🅾)集団行事(shì )にお(👾)いて(🏻)それを欠くことは(🍫)、国民常識に反(👹)(fǎn )す(🤽)るものとさえ(📈)考(👬)えられ(🤳)ていたので(🥛)ある。
そ(🦑)れには、組織や、講義科目(🥤)や、諸行事(🤠)の時間(💦)(jiān )割など、必要(🐕)な(♌)諸計画(🔄)が一(📎)通りならべられてい(😚)たが、(🍹)その(🀄)どの部(🥂)分を見て(🗾)も常識から(🌎)とび(📏)はなれた(🤡)ようなことは一(yī )つも(🎢)なか(🍞)った。塾(💜)堂(táng )と名のつ(🤼)くと(💘)ころで(🏬)は、(🦍)そのころほと(🌴)んどつきもの(🚤)のようになっていた(📱)「みそぎ」とか、「沈(👫)黙(🏪)ちんもくの労働(dò(❤)ng )」と(🦑)か、およそそういった、(✈)いわゆる「(🌝)鍛練た(💟)ん(😥)れ(🍻)ん(🦃)」(🍣)的な行事が全(🎙)く見(🏇)当(dāng )た(🐓)らないのは、むしろみんなには、ふしぎに(🤶)思われ(⛲)たくらいで(🈷)あっ(🦂)た。五(📓)時(shí )半(😍)起床というのが、二(èr )月の(🎹)武(wǔ )蔵野(🍫)むさしのでは、ち(🧣)ょっとつらそ(🐡)うにも思え(🎤)たが、それ(🥎)も青年たち(🗺)にとっては(⚓)、決し(😻)てお(🦅)どろくほどのことで(⤴)はなかった。むしろかれらを(🔁)おど(👕)ろかしたの(➡)は、生活にうる(🎯)おいを与(😗)あたえる(🔍)よ(📆)うな(🍶)行(háng )事が(🌭)、かな(🛶)りの程度(dù(💕) )に、織おり(🍦)こまれ(♓)てい(🐰)る(🤤)ことであった。と(🍅)に(🥧)か(💁)く(🛀)、見る人(🎞)が見れば、日(😕)(rì )常(🖱)生(😃)活を深(🏁)め高(🗨)める目的で(🙎)、すべて(🔃)が(👣)計画されているということが明らかであった(🍐)。
「なるほ(🎄)ど。そうか。――しかし、(🏫)大河(⌚)にしち(💱)ゃ惜お(🏟)しかっ(🐔)たね。おしまいごろ(🥞)にはかんしゃ(⛽)くをおこしていた(👇)よ(🤢)うだった(🙆)が。」(😫)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025