「いけ(🚘)ないこ(🏎)とも(🌼)あ(🚁)りま(✡)すま(😸)いが、鄭重の上にも鄭(zhèng )重(📫)に(🚕)なさり(🤽)た(🐰)いのが、せめて子(zǐ(💄) )としての……」(🍮)
これも別にむずかしいこと(🐝)ではない。子游にいささか無(wú )作(zuò(🛎) )法なところ(🤤)があるのを思(🏁)(sī )い(🌷)合せると、孔子の心持も(🍗)よくわかる。
7 子曰(♓)く、(😒)君(📋)(jun1 )子(zǐ )は人(🧦)の美を成し(🙁)、(🔼)人の惡(è )を成さず、(🔛)小(😏)人は是(shì(🕰) )に反(😮)すと。(顔淵(yuā(📔)n )篇)
((💄)小人がつけ上るの(🍾)も、怨むのも、また嫉妬心を起すのも、結局は自(👛)分だけ(🌘)がよ(🍭)く思われ、自分だけが(🍽)愛され(🌮)たいからだ。悪の根元(😔)は何といっ(🆘)ても自分を愛し(🔸)過(🍔)(guò )ぎるこ(❤)とにある。この(😙)根本悪に眼を(🏔)覚まさせない限り、(🚟)彼等はど(🌡)うにもな(🎰)るも(👆)のではな(🌍)い。)(🐟)
「こまかなこ(🏦)とは存じませ(🗼)んが、何(🐴)(hé )でも(🌵)、これまでとは比(🐭)較(♓)にならぬ(🕣)ほど、立(lì )派(➗)になさる(💤)ご計画(👐)(huà )だ(🃏)そうです(🔛)。」
「礼(♋)は簡に(📬)失し(🔡)てもならないが、また過ぎてもならな(⛵)い(🌌)。9過ぎ(🧛)たる(🐏)は(🐶)なお及ばざるがごとしじゃ。人(🏕)間(🎂)には(🎋)そ(🐬)れぞれ(🕍)に分というも(🎓)のがある(♎)が、その(😲)分(🚞)を上下しな(🗓)い(🌮)ところに、礼(lǐ )の正し(🆓)い(📸)相があ(🍌)る(😱)。分(😖)(fèn )を越えて親(🍦)を祭る(😊)の(🛎)は、親(qī(🕶)n )の靈をして非礼(😟)を享(xiǎng )うけしめ(🎀)ることになるのじ(🕟)ゃ。の(🛹)みならず、大(dà )丈(📒)夫(🔣)の非(🕞)礼はやがて天下を紊みだるもと(😿)になる(🛫)。親の(🏳)靈をして天下を紊(🤪)るような(💄)非礼(lǐ )を享けしめて、(🚁)何(hé(🐝) )が孝行じゃ。」
「ふ(🤽)ふむ。すると、わしの眼に何か(⛪)邪(xié )悪な影(yǐng )でも射しているの(🏛)かな。」
8(🐒) 子(📝)曰く、父(fù )母(mǔ(♎) )に事(shì )えては幾(🕠)(jǐ )諌((📩)きかん)す。志(⌚)の従(cóng )わざるを見ては、又敬(🏄)して違わず、労し(🌧)て怨みずと。(里仁篇(🎽)(piān ))
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