「それがお世辞(cí(🎮) )で(🔺)な(🐿)け(🥒)れば、お前の見る眼(🛷)が悪いというこ(💍)とになる(😡)のじゃが……」
「(🍥)比類(🥇)のな(🌕)い徳を身に(⬇)体していながら、国(🚰)の乱(luà(🔪)n )れる(💻)のを傍観(guān )して(😊)いるの(🎇)は、果して(🍏)仁(👾)の(🥞)道に叶い(🙈)ましょう(🐤)か。」(🏭)
「仲弓もこのごろは仁者(👴)の列にはいっ(🤩)たか知らないが、(😀)残(🦑)念なことには弁(🛵)舌(🏉)の才がない。」
(小(🏄)人がつけ(🚨)上る(🥃)の(👏)も、怨むのも(🐟)、また嫉(😸)(jí )妬(📕)(dù )心(😎)(xīn )を起(qǐ )すのも、結(♉)局は自(zì )分だけがよく思(👇)われ(🧑)、(🤾)自(zì )分だけが(🏧)愛されたいか(🎱)らだ。悪(📌)の根元は何といっ(🍹)ても(😱)自分を愛(🤑)し過(🗳)ぎる(👰)こ(🍃)とに(🌿)ある。この根(gēn )本悪に眼(🧞)(yǎn )を覚まさせない限り、彼(bǐ )等はどうにもなる(🛒)も(🔓)ので(🕹)はない。)
彼は真(zhēn )心から(🚀)そう云(yún )って、孔子(zǐ(🍢) )の部屋を出た(👋)。孔子は、しかし、彼(bǐ )の足音(🏀)(yīn )が遠くに消(xiā(➗)o )え去る(🔉)のを聴(🦄)きながら、思っ(🤕)た(👘)。
「大まか(🎀)も(📧)、大まかぶりだと思いますが……(👮)」
門(🏠)(mén )人(🏌)(rén )たち(🍕)が、孔子のこうした教(📓)訓によって、まじめに自己を反(fǎn )省する機(🚿)縁を掴み得(🚒)(dé(✅) )たか(👸)は、まだ疑(🗣)問であ(💼)った。しか(💅)し、それ以来(⏲)(lá(⛏)i )、仲弓の身分(fè(🌈)n )や、彼の父の素(sù )行が、彼等(🌫)の話題に(🥦)のぼ(👤)らなくなっ(🏍)た(🧕)ことだけはた(🍫)しか(📖)である(🐨)。尤も(❔)、(🦋)この事は、仲(zhòng )弓(gōng )自(💆)身にと(📻)っ(🎆)ては、どう(🥈)で(🕺)もいい事であった。彼はただ自らを戒(🥝)慎すること(🌮)によっ(🚻)て、孔子(zǐ )の知(zhī )遇(yù )に(🤙)応こたえればよ(🎗)かったのだから。
「(🖐)やはり云えない(🚭)の(🐃)か。じゃが、わ(🚏)しには(👻)解っている(👷)。」
「仲弓(😩)(gōng )もこの(⏪)ごろは仁者(zhě )の列(🕡)にはい(🌡)ったか知らないが、残(🐞)念なこと(🏹)には弁(🥔)(biàn )舌の才(🕤)がない。」
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