○ 射・御=(⤴)=禮・楽(lè )・(🥑)射・(✖)御・書(🕢)・数の(🍡)六芸(yú(🐋)n )のう(😭)ち射(😹)(弓の技術)と(🌐)御(yù )(車馬(📍)を御する技術)とは比(🌾)較(jiào )的(de )容(✅)易で下等な(🛑)技(jì )術とされており(👕)、とりわけ御(yù(🗓) )が(♐)そ(👄)うである(😺)。孔(kǒng )子は戯れに本(⛰)章のようなことをいい(🖍)ながら(🚂)、暗に自分の(🐅)本領(🔃)は一芸(yú(🏾)n )一能(néng )に秀(🐒)でることに(🎯)あるのでは(🙂)ない、村人た(👃)ち(🏨)の自分に対する批評は的(🙀)をはずれてい(♏)る、という意味を門人たち(🅱)に告(gào )げ、その戒(jiè )めとしたものであろ(🧐)う。
六(一九(💙)〇)
(🛋)先(💎)師(📰)は、誰(🔛)(shuí )かといっしょに歌をうたわれる場合(⛱)、(🏔)相(xiàng )手がすぐれた歌い手だ(🔊)と、必(bì )ずその相手にく(🚣)りかえ(👁)し歌わ(👎)せ(🛃)てから、合唱(chà(🥁)ng )された。
二九(一(yī )七(🐘)六)
「共(gòng )に学ぶこ(🗄)と(🧡)の(🧖)出(🤝)来(lái )る人はあろう。しかし、そ(🖖)の人たち(🏴)が(🔓)共に道(🤐)に(🥑)精進するこ(🎺)との出(chū )来る人であると(🎵)は限(💥)らない。共に道に精進(🌔)すること(🚶)の出来る人はあろう。しかし、その人(rén )たちが、い(🍺)ざと(🍭)いう時に確(😎)乎(hū )たる(🐆)信念(🐎)に立(lì )って行動(🎰)を共にしうる人であるとは限らない(💬)。確乎(🌔)たる信念に立って行動を共にしうる人はあろう。しか(🎎)し、(❕)その人た(🥞)ちが(👸)、複雑な現(🚾)実(👈)の(🅿)諸(🍵)問(✍)題(tí(🚕) )に(🔵)当(🚨)面して(♑)、なお(📳)事(🚚)を誤(🐂)らないで共(gò(🎌)ng )に(🛅)進み(🔂)う(🐨)る人であ(🦐)るとは(📌)限(xiàn )らない(🌴)。」
○ こういう(🔂)言葉の(💱)深刻さ(🚳)がわか(🤫)らな(🕳)い(🕦)と、(😬)論語の妙味は(⛑)わ(🧦)からない。
「(➡)苗にはなつても、(👶)花が咲かない(😬)ものがある。花は咲いても(🚠)実を結ばないものがある(🚘)。」(🚸)
○ 孔(kǒng )子自身(shē(🚄)n )が当時(shí )第(dì )一流の音楽家で(🍆)あつたことを忘(📃)れて(🕕)は、こ(🔌)の一(yī )章の妙味(💙)は半(🧀)(bàn )減する。
「君子は(📪)気(😛)持がいつも平(🔶)和(🥀)での(👡)びのび(🏅)と(🐚)して(🔺)いる。小(xiǎ(💞)o )人はいつもびくびくして(🏨)何かにおびえている(😕)。」
「正(👪)(zhèng )面(😨)切っ(♿)て道(dà(⏸)o )理(👚)を説かれると、誰(💿)でもその(⌚)場はなる(🚢)ほどと(🏸)うなずかざるを得ない。だ(🍦)が大(dà(🎏) )事(😃)なのは過を改め(🏎)ることだ。やさしく婉(wǎn )曲に注意しても(🦓)らうと、(🕧)誰(shuí )でも気(🚦)(qì )持(chí )よくそれに耳を傾(❄)(qīng )けること(🐉)が出来る。だが、(🔚)大(🏩)事な(💀)の(🅰)は、その(💇)真意のあると(🔅)ころをよ(🚀)く考え(🚶)て見るこ(🍱)と(🚭)だ(🌾)。いい(🌖)気になって真意を(🥌)考え(📟)て見(💭)ようともせず(⭐)、表(👟)面だけ従って(🖲)過を改めようとしない人は(😯)、私には全く手の(☕)つけ(🤑)ようがない。」
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