(飯島(dǎo )のような(👕)人間(jiān )は(⛵)とうてい救えない。それに(🐚)く(💗)ら(☔)べると、田川大(dà )作(🍕)のほ(🔻)う(🎲)は(〰)ま(🗞)だ(🎚)見(🍝)込みこみ(🚞)があ(💩)る。)(📗)
朝倉先(xiā(🎈)n )生は(🕴)、か(🚸)つて次郎(💯)に(🤨)、「(🏌)現在(zài )の日本の(🔘)指(🕕)導層の大(dà )多数は、(📣)正面か(🖨)らは全く反対ので(🌔)きないようなことを理由にして、(🛷)自分たちの立(🏰)場を正当(🧐)化(🚩)した(🔬)がるきらいがあるが、(🍽)そ(🥎)う(🍉)した(🦀)ずるさは、ひとり指導(dǎo )層だけに限られたこ(👯)とでは(🚾)ない(🎯)よ(🐦)うだ。たいてい(🔩)の日本人(🧕)は、何かと(㊗)いうと、表面(miàn )堂々(🕉)とした(⭐)理(😀)(lǐ(🕰) )由で自分(🔹)の(🐏)行動(🐴)を(😷)弁護したり(🌕)、飾かざったりす(🔯)る。しかも、それで(🎒)他人をご(🏷)まかすだけでな(🆙)く、自分自(zì )身の良(liáng )心をご(🏣)まかし(😟)て(🏘)いる。そ(🍙)れを(🥕)ずるい(🥨)などと(♑)はちっとも考(🛡)え(📻)な(🛡)い(🍛)。こ(🖕)れはおそろしいことだ。友愛塾(🚁)の一つの大き(😮)な使命は、共同生活(🧡)の実践じっせんを(🔂)通じて、(😊)青年たちをそう(🤰)した(🚃)ず(🦈)るさから救い、(🕎)真理に対してもっと誠(📈)実な人間にし(📷)てやること(😟)だ(😿)。」というような意味のことを、(🏼)いったことがあったが、次郎は、便所の中から(🐳)、(🌯)飯(🤬)島の(✡)う(🎭)しろ姿(zī(🌵) )を(🦏)見おくりながら、(🥃)その言葉を思い(🔈)おこし、(🔉)今(jīn )さらの(🎨)ように、大(🔪)(dà )きな困(kùn )難(ná(😙)n )にぶっ(👤)つかったよ(💞)うな(✊)気(qì(🏉) )がしたのだった。
「私に言わせる(🚪)と、(🔢)それ(🚖)は、君ら(📗)に、(♿)ほんとう(🛺)の(🛋)意味で(🌪)自(zì )分をたいせつ(🧓)にする心がな(👘)いからな(🛸)のだ(🔲)。言いかえると、君(🖼)らには、自分で自分をたいせ(😋)つ(📊)にする(📙)自(🗓)主(📄)性というもの(🎬)がまるでな(🍓)い(👅)。さらに(🚐)言いかえると、君らは多(duō(🔁) )数を(🈯)たのみ、多数のかげに(🌚)かくれ(🎟)て、何(🆕)(hé )よりもたいせつな(🤢)自分の良心を眠らせることに平気(qì )な人(🐂)間(jiā(😒)n )なのだ。私(💾)(sī )は、現在(zài )の日本人の大(dà )多数(🛩)がもっている最大の弱(😂)点を、(🔰)君らの今朝の起床(chuáng )の(📟)様(💨)子(🚜)(zǐ(📷) )でまざまざ(😂)と(⬅)見せつけられ(🤐)たような気がして、全く、暗(🐞)然(rá(🏩)n )あんぜん(🐞)とな(⏺)ら(🔲)ざるを得(🐴)なかったのだ。――(🥂)」
「(🏠)ぼく(🌍)…(💿)…(👭)もっと(🔘)……考(🏹)えてみます。」(📮)
(🐟)大河は、それ(🍲)でも同じ調(🚻)子で打ちつ(🎺)づけながら(🦑)、
かれは(👙)、(🌱)窓ガ(🙉)ラ(✏)ス、窓わく、板壁、ふ(😰)み板と、上(🔤)か(🅰)ら下へ、つぎつ(🦗)ぎに拭ふきあげて(🗻)行きながら、おりおりそ(🚹)とをのぞいて飯(🎁)島の様子に注意し(🍉)てい(🚐)た。そのうちに、飯島は急に何(🐅)か思い(🦅)出(chū )した(😘)ように叫さけんだ。
「私は、君(🕘)らを、良心をも(🎒)った自(zì(🌝) )主的な人(🙂)間と(🍿)してここに迎むかえた(🎠)。だか(⏲)ら、か(🕒)りに君ら自身(〽)が(✳)、君らを機械のように取りあつかっ(🌕)てくれとか(🐒)、犬猫いぬねこのよ(🖲)うになら(🛹)し(🐬)てくれとか、(🥨)私(⛎)に要(🖐)求したとしても、私には絶(jué(🏙) )対(duì )にそれが(🌘)で(🏻)きない。私は、あくまで、(❌)君らが人間(jiān )で(🕸)ある(🦆)ことを信じ、君らに人間(jiān )と(⚾)しての行(☝)動を期待するより(⚡)ほか(👢)は(🙊)ない(👊)のだ。むろ(🔅)ん私も、人間の世の中に、強(🗣)制(zhì )の必要が全然な(👍)い(🐜)とは思っていない。弱い人間(jiā(🤔)n )にとっては、やはりそれ(🚊)が必要なこともあるだ(🤳)ろ(🐁)う。時(shí )には、それが弱い(🥉)人間(💎)を(🛋)救う(😆)唯一ゆい(🤡)いつ(⏳)の方法で(🍼)ある場(chǎng )合さえあるのだ。それは私にもよくわかっ(😌)てい(👌)る。しか(🙄)し、私(sī )は、君(🈯)らがこ(🥡)の(🏹)塾(🧦)堂の生(🥁)活(huó )にも(🤜)たえな(🍼)いほど弱い人(rén )間で(🚱)ある(🍛)とは思っていないし(✂)、ま(🎰)た思(sī(😏) )いたくもな(🌼)い(💐)。だか(😄)ら、私(sī )は(🐏)、(🚉)君らが何かの強(🍗)制力に(🎊)たよるまえに(🐅)、まず君ら自身の良(🗯)心にた(⛷)よ(🗓)り、人(rén )間として(🛂)、君(😘)らの最(🔧)善をつくし(🧝)ても(🗃)らいたいと思っているんだ。君らが、ほんと(🌴)うにその気(🍐)(qì(😂) )になり(🔂)さ(🍢)えす(🌇)れば、少な(🦕)くとも、この塾(🐘)堂の生活(👪)ぐ(👰)らいは(⛺)、何(hé )の(🔻)強制もな(🙊)しに運営し(💮)て(📗)いけるだろうと、私は信(xì(✂)n )じ(♟)ている。君(🐭)ら自(😯)身も、(🛏)人(rén )間であるか(🌌)らに(🐺)は、そのぐらいの自信は持(🍱)っ(🤯)ていてもいいだろ(⌛)う。いや、(🏨)持(🌭)ってい(🥓)なければならないはずなのだ。も(🚥)し君らに、そ(🤛)れだけ(🏊)の自信(🕝)、――(🥘)人間として(🆓)のそれだけの誇ほ(🍥)こり(🥐)も持てないとする(📍)と(🎆)、私としては、もう何も言うこと(🎠)は(🎯)ない。明日からの(⚫)行事計画をたてるこ(🏹)と(🛬)も、まったく必要の(🔡)ないこ(🔙)とだ。…(⛓)…(🍖)どうだ、飯島(🎶)君(jun1 )、やはり強(🔙)制がな(🥪)くてはだめかね。」
しかし、(♏)兄は(🃏)おそら(🛤)く道江をつれ(🚼)て来(lái )る(🥎)。いや、(🤒)かならずつれて来(lái )る(🎐)。そ(⏺)して、無(😱)意識な(💸)残(cá(🍳)n )酷ざ(😳)んこ(🐓)くさで自(🦏)分の痛いきずにさわろうと(❣)しているのだ。二(èr )人はあら(📻)ゆ(🤜)る好(hǎo )意にみち(🏢)た(📓)言葉(🤥)(yè(🏩) )を(🐊)自分になげかけ(👁)る(🎰)だろう。二(🐯)人の(🏺)む(🐔)つまじ(🏃)さ(🍑)を三(🏜)(sān )人にひろげ(👐)ることによ(🔔)って(🕤)、二(🥉)人は一そう深い(🙋)よろ(🈂)こび(💲)を味わ(😢)おうとつ(🔬)とめ(🛸)るだろう(🔷)。二人はいろいろと(🥨)過去(🏞)の思い出を語るにちがいないが、その思い(🛑)出の(🚠)愉(🌕)快さも不愉快さも、三人に共通するものとして語られるにち(😠)がいない。自分は、(🤓)二人のそうした無意識(🐥)な残酷(🍺)さにたいして(💅)、(📁)いったいどういう態(👼)度を(🤘)とればいいのか。い(🕧)や(🌿)、どう(🎯)いう態(tài )度(dù )をとりうるというのか(🤤)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025