先師に絶無(🚃)(wú )といえるものが四つあった。そ(🎧)れ(💳)は、独善(shàn )、執(zhí )着、(🏍)固(🍧)陋、利(❣)己である。
○(✝) (📃)同姓=(🔶)=(🦔)魯の(🙁)公室(shì )も呉の公室(👸)も共に(☔)姓(🍡)は(👅)「姫(💱)」(き)で、同姓(xìng )で(🎖)あり(🔞)、遠(🦅)く祖先(🎮)(xiān )を(🦕)同じくした。然るに、礼(⏹)には血(🕣)(xuè )族結(😭)(jié(🔨) )婚(hūn )を絶対(duì )に(📪)さけるため、「同姓は(🃏)娶らず」と規定している(🕒)のである。
「(📙)知(💉)っておられます。」
○ 本章に(💴)つい(🤩)ては異(🖨)(yì )説(💲)(shuì(🛴) )が(🏿)多いが、孔子(🈺)の言(♏)葉の真意を動(dòng )かす(🆙)ほど(👴)のもの(👞)ではないので、一(🤤)々述べな(🍀)い(❕)。
二(èr )四(💨)(sì )(二二九)(🙍)
一〇(一九四)
本篇には古(🕧)聖(🧑)(shèng )賢(😣)の政治(⭐)道(dào )を説(😎)い(⏫)た(🤕)も(⏫)のが多い。なお(🚷)、孔子の言葉のほかに、曾子(🥔)の言葉が(💆)多(🎮)(duō )数(shù )集録(🌮)されており、しかも目(mù )立つ(🀄)てい(🚶)る。
○ 老子(zǐ )に「善行轍迹無し」とあるが(⌚)、至徳の(🛡)境地については、老子も(🤰)孔子(zǐ )も同一(yī )である(🧣)のが面白(🍸)い(💐)。
「堯(🙊)帝(💩)の君徳(dé(🙅) )は何(hé )と大きく、何(⏮)と荘(zhuā(🦐)ng )厳な(👌)こ(🐋)とであろ(🤩)う。世(🐲)(shì )に真に偉(wěi )大(🔞)なものは天のみであるが、ひとり堯帝は天(🐴)とその偉大さを共(💻)にしている(🔫)。そ(🚴)の徳の広大無(📳)辺さ(🍱)は(📏)何と形(💅)容して(🏭)よいかわからない(🔝)。人は(💁)ただその功業の荘(zhuāng )厳さと文物(👤)制(🖤)度の燦然(✌)た(🥁)るとに眼(🥨)を見はるの(🎩)みで(⤵)ある。」
よきか(🥅)なや、
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