おののくこころ。
○ (🥅)泰(🎰)伯(🍃)==周の大(🗾)王(たいおう(🎻))の長子で、仲(zhò(🌬)ng )雍(ち(🎒)ゆう(🌔)よう)季歴(きれ(👺)き)の二(è(🚟)r )弟があ(😩)つたが、(⏯)季(jì )歴の子(zǐ(🚃) )昌(しよう)がす(🗽)ぐれた人物だ(🛁)つたので、(😋)大(🥇)王は(🚸)位を(🛄)末子季(jì )歴に譲つて昌(💀)に及(jí )ぼした(💣)いと思(sī(🍴) )つた。泰伯(😜)は父(fù(🥉) )の意(🍟)志を察(⚡)(chá )し、(🚤)弟の仲雍と(🚤)共に国(guó )を(🎤)去つて(🙉)南(🤰)方にかくれた。それが極め(🛂)て隱微(wē(🆗)i )の間(jiā(🔀)n )に行われたので、人(rén )民(😪)(mín )は(🚷)その(🚻)噂さえす(⏪)るこ(😸)とがなかつ(👣)たのである。昌は後(hòu )の(🏭)文(😣)王(wáng )、(⛅)その子(🏵)発(はつ)(🎵)が(♐)武王(🚧)である。
「先(❕)生の徳は高山(⌛)のよう(🏟)なものだ。仰げば仰ぐほど高い。先生(💄)の(🥁)信(xì(🎌)n )念は金(🖌)石(shí )のようなも(🌥)のだ。鑚きれば(🌉)鑚きる(👆)ほ(🚻)ど堅い。捕捉(zhuō )し(🔔)がたいのは(🎛)先生の(😷)高遠な(🍏)道だ。前にある(📙)かと思(🥝)う(⏸)と、(🌜)たちまち後ろにある。先生は順序(💍)を立てて、(🦕)一歩一歩とわ(🤤)れわれを導(dǎo )き、われわれの知(zhī )識(✳)をひろめるには各種の(💨)典籍、文物制(zhì )度(dù )を(🤳)以てせられ、われ(🕣)われ(🚀)の行動(dòng )を規制(🧠)するに(🥒)は(⭕)礼(🚔)を以(yǐ )てせ(🔫)られる。私はその(🎁)ご指導の精妙さ(⏳)に(👯)魅せられて、や(🍪)めようとしてもや(🎟)めることが出(🏇)来(😴)ず、今日まで私の才能のかぎりをつくし(🕝)て(🌂)努力(lì )して来た。そし(🛃)て今(jīn )では(🌄)、ど(🤽)うな(📛)り(🌻)先生(shēng )の道(dào )の本体をはっきり(🐪)眼の前に見(jiàn )ることが(🖍)出(🍾)来るよ(⏲)うな気が(🏸)する(🕳)。しかし(🥑)、いざそれ(🎍)に追いつ(🛅)いて捉えようとすると、やは(🌶)り(🔢)どう(🌗)にもなら(🔞)ない。」
四(二〇九)
○(📒) (🥃)聖人・君(🎶)子・善人==孔(kǒng )子の(🤭)いう聖(shèng )人・君子は常(cháng )に政(zhè(🥚)ng )治と(✏)いう(☝)ことと関係(🤑)がある。現に政治の任に当(dāng )つている(⚽)と否とにかかわらず(🥂)、完全無(🍚)欠(🙂)な徳(🛁)(dé )と、自(🤶)由(🎌)(yóu )無碍(ài )な為政能力をもつた人が(🗓)「聖人(🕎)」であり(🌖)、(🧜)それ(🌌)ほどではなくとも、理(✉)(lǐ )想と識見とを持ち(🤑)、常に修(🛣)徳にいそし(⏭)んで為(🆕)政家として恥かし(🏢)く(🙅)ない(🚦)人、少くとも政(👻)治に志して(🦀)修養をつ(💶)んでいる人、そう(🐶)いう人が「君(jun1 )子」(🗼)なのである。これに(🙋)反(🖲)して、「善人」は必ずしも政治と関(➿)(wā(🖖)n )係はな(😑)い。人間として諸(zhū )徳の(🤼)そなわつ(🍄)た人(🈸)という程度の(😞)意味で用いら(💚)れてい(🎯)る。
四(二〇九)
「何(👼)か一つ話(👪)してやると、つぎか(🔺)ら(🐰)つ(🌛)ぎへと精(jīng )進して(🍔)行く(❌)のは囘か(🤸)いだけかな。」(🏳)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025