「何(hé(🚸) )、弁(🦂)(bià(🤐)n )舌?――(🕗)弁など、どうでもいいでは(🚜)ないか(❎)。」
「そ(🍇)れ(🛤)にしましても…(😴)…」
子、仲弓を謂う(🐱)。曰く(🚳)、犂(🕠)牛りぎゅ(🥇)うの子(zǐ )し、※(「馬(mǎ )+辛(xīn )」、第3水準1-94-12)あかくして(🎄)且つ角(jiǎo )よくば、用うること(🤝)勿なからんと欲(⌚)すといえども、山川其(qí )れ諸これを舎(🛐)す(🤓)てんやと。
孔子(🌒)(zǐ )は、そ(🏒)の(🎿)日(rì )の儀(🌪)(yí )式(shì(⚫) )における楽長の不(⛲)(bú )首尾にもか(🏣)かわらず、いつも(⌚)よりかえって朗(lǎng )ら(🏤)かな(⛸)顔をして、(🔱)退出した。
(🎋)孔(🐟)子は(💛)、(👅)少(shǎo )し調(dià(👜)o )子を柔らげ(🤨)て云(yún )った。
(🏌)門人たち(🤝)が(🧒)、(🗽)孔子のこうした教(👛)訓によって、まじめに自己を反(🔔)省(🍁)する機縁を掴み得た(⛱)かは、まだ疑(yí )問であ(🎨)った。しかし、それ以来、仲(🚤)弓(🍘)の(🙍)身(🥟)分や(⏮)、彼の(➿)父の(👉)素行が(🥍)、彼等(⭐)の話題にのぼらなくなったこ(👡)と(🔀)だけはたしか(🥄)で(🛬)ある(🏡)。尤(yóu )も(🚘)、この事は、(🔊)仲弓自(✌)身にとっては、どうでもいい事で(🤑)あった。彼はただ自(zì(🔩) )らを戒慎(🎗)(shèn )すること(💮)によっ(✍)て、(💝)孔(📲)子の知遇に応こ(🧐)たえればよか(⬅)ったの(👾)だから。
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