楽(💲)長は邪(🚕)(xié )心(👊)(xīn )と云われたので(🙌)、駭お(🏏)ど(🎊)ろいた。さっき孔子(zǐ )を怨む心がきざ(🔚)したのを、もう見(🐠)(jiàn )ぬ(🚟)か(⏮)れ(⬜)たのか知ら、と疑った。
孔(🥠)子は、默(🏗)ってうなず(🥞)いたぎりだった。仲弓(gōng )はもの足(zú(❇) )りなか(🌁)った(🌔)。だが、仕方(fāng )な(👚)し(📲)に、それで引(🏤)きさがること(⛸)にした。
「かりに斑(🏼)(bān )牛(🌆)まだ(😙)らうしの子であっても、天(tiān )地山(👣)川(chuān )の神々はお嫌いはされぬかの(⏯)。」
「こまかな(🥁)こ(👍)と(💃)は存(👏)じ(🏺)ません(🚆)が、何でも(🤠)、こ(♌)れ(🚊)まで(🕣)とは比(bǐ )較にな(🏼)らぬほど、(📹)立(🛰)派(🐘)になさるご計(jì )画だ(🖱)そうです。」
士(🐽)たる者が、高(gāo )官の馬(⚪)車を(📹)みて(🏦)、こそこそと鼠(shǔ(🔄) )の(🚳)よ(😃)うに(🕦)逃(🌘)げるわ(🛬)けにも行かな(🐺)い(🧛)。孔子(zǐ )は(🤶)仕(shì )方なし(🎱)に眞(✳)すぐに自(zì )分の車(🧢)を走ら(🏡)せた。陽貨(huò )は(⛅)目ざとく彼を見つけて(🍛)呼びとめた。そして(🍠)にやに(🧒)やしなが(🥔)ら、
樊遅は喜(🏎)んだ。そ(🤭)れはその中に、「(🌁)違わない」(💒)という言葉が見つかったからで(🛂)ある。しかし、(🍮)数秒の後に(🤜)は、(🏁)彼(🐹)の(🎺)頭は却(què )って(🤸)そのために混乱しはじ(🐤)めた。と(🐗)いうのは(⬇)、(🐆)さっ(😌)き孔(kǒ(🥕)ng )子(zǐ )のいった「違わな(⬇)い」と、(🔐)この言葉の中の(🌇)「違わな(🌚)い」(🏮)とは、まるで意味がちがっていそ(📵)うに思え(📶)たか(🎎)ら(🚞)である。後の場合の「違(wéi )わない」は、第(dì )一、父(🚱)母(🎷)(mǔ )の存(🐁)命(mìng )中の(🕤)ことである。それに、前後(😾)の関(wān )係か(🛂)ら(🐙)判断しても、初(chū )一(yī )念(🎈)を(📈)貫けとい(🚄)う(🚆)意(🕞)(yì )味に相違(🌚)ない。父母を亡くしたあとの(🙅)「違わない」ということが、(🐎)そ(⚾)れと(⏰)同じ意味(🍍)だとは、どうしても思え(🐧)な(⛪)い。言葉が同(tó(🎏)ng )じな(😱)だけに、彼(💄)はい(🎓)よいよ判断に苦しんだ(🏴)。
(礼(lǐ )に(☔)そ(🎬)むくわけに(👏)は行か(🦒)ない。しかし、無道の人に(👁)招(zhāo )かれて、たとい一日た(🚃)りともこれを相たすけるのは士の道でな(🐨)い。況んや策(🏇)(cè )を以て乗じられるに於(yú )てをや[#「(🎅)於てを(🏳)や」は(🗞)底本では「於ておや」]で(🚷)あ(🏇)る(👃)。)(🎣)
いつの間にはいって来たのか、一(🌀)人の小姓(🐅)(xìng )が、彼(bǐ )のすぐ(🎮)背後うしろから(📽)、そう云った。彼は返事を(🐗)す(🙉)る(🗓)代(🈚)りに、ばね仕(🦑)掛の人形(👵)の(🏕)よ(🍏)うに、卓のそばまで行っ(👲)て、せかせ(🚛)か(✒)と服(🐂)装をととのえた(🖨)。
門人たちは、また顔を見(👶)(jiàn )合(🥪)(hé )せた。彼等は、孔(🍹)子(zǐ(📎) )が何(🤖)をい(💰)おうと(💦)している(🙋)のか、さっぱり(🤝)見(📯)(jiàn )当がつ(🏁)かなかった(😊)のである。
「如(🧜)何にも、それは仁とは(🔌)云(🛎)(yún )え(🏅)ませ(🔵)ぬ。」(🍸)
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