二一(二〇五(🎎))
「(🗳)私は(🚘)幸福(📺)だ(🙎)。少しでも過ちがあ(🤷)ると、人(🐁)は必(bì )ずそれに気(qì(🕟) )づいてく(🏇)れる。」
一六(二〇(🍝)〇)
○ 孝経(🎻)によると、曾(céng )子(zǐ )は孔(kǒng )子に「身体髪膚これ(🌷)を父母に(🛅)受く、敢(gǎ(🎑)n )て毀傷せ(🚒)ざ(🗨)るは孝の始なり」という教えをうけている。曾(céng )子(zǐ )は、それで、手(shǒu )や足に傷のないの(🥚)を(🤦)喜んだことはい(🏏)うまで(🔳)もな(🔘)いが、(♒)しかし、(🗞)単に身体のことだけを問題にしていたのでないこ(🏰)とも無論である。
かように解(jiě(🚏) )することによつ(💧)て(🌊)、本章(🚁)(zhāng )の(🔝)前段(✡)と後段(👅)との(🚙)関係(xì )が、はじ(㊙)めて明瞭(🚂)(liǎ(📫)o )にな(📱)るであ(🚄)ろう。これは、私一(🙄)(yī )個の(🏨)見(👁)解で(🏴)あるが、決して無謀な言ではないと思う。聖人・君子・(💙)善人の三語(yǔ )を(♌)、単なる人物(wù )の(💑)段階(☕)と見(jiàn )ただ(📓)け(🍐)では、本(👭)章の意味が的確(què )に捉(🌷)えられないだけでなく、論語全(🤵)体(tǐ )の意(📔)味があいまいにな(📃)る(🍠)のではあるま(🍈)い(🍣)か。
民謡にこうい(🏉)うのがある(🌲)。
○ 綱==これを(🥄)「網」(🐼)の誤(🕺)りと見(jiàn )て「(🤤)一(yī )網(🧔)打(🔢)尽(jìn )」(💵)の意(yì )味(👷)に解す(🛣)る説(shuì )もあ(🔲)る。しかし(📕)、当時(💩)(shí )の魚(yú )獲法に、(😗)大綱に(🚉)たくさんの小(xiǎo )綱をつけ(💓)、そ(🎵)の先(xiān )に釣針をつけて(🥊)、それを(🏂)水に流す方(🎠)法(fǎ )があり(🐌)、(🐳)それを綱(gāng )といつた(🎚)という(⛲)のが正(zhè(🦂)ng )しいようである。しかし、(🀄)い(👐)ずれにしても(🛥)、本章の(📺)結(jié(🙈) )局の意(yì(🕖) )味に(📿)変(📴)(biàn )り(🥓)はない。
「(📭)学問は追(🤣)いかけて逃がす(😆)ま(🍚)いとする(🐖)ような気持(🐚)でやっ(🌕)て(🐐)も、(🔙)なお取りにがすおそれ(🚒)があるものだ。」(🆎)
「苗にはなつて(👢)も、花(⏲)(huā )が(🔭)咲かないも(💥)のがある。花(🏓)は咲いても(🍔)実を結(🍾)ば(🐐)な(🚾)いものが(⚫)ある。」(❕)
○ これ(📼)は孔子晩年の言葉にちがいない(🥝)。そ(🤷)れ(♍)が(🎳)単なる無常観か(🌄)、(🚖)過(guò )去を顧(gù )みての歎声か、(💫)或(huò )は、たゆみ(🎗)なき人間の努力を祈(qí )る声かそもそもまた(🔳)、(👘)流(🗜)(liú )転(zhuǎn )をとおして(🕘)流るる道(🥝)の永(yǒng )遠性(xìng )を讃(zà(🌷)n )美する言葉か、それは(🏻)人おの(🛤)おの自らの心境によつて(🆔)解(🕛)するがよか(🛋)ろ(🎻)う。ただ(📍)われわれは、こうした(🛌)言(🍁)葉の裏付(fù )けによ(✉)つ(🤡)て、孔子の他の場(🈁)合の極めて平凡(🏠)(fá(🏳)n )らし(🤺)く見(jiàn )え(🍗)る(😊)言(yán )葉(yè )が一層深く理解されるであろうことを(🏥)忘れ(👖)て(🐏)はならな(🖲)い。
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