或(huò )ひと(🆗)曰く(🀄)、雍(🎆)(yōng )よ(🈚)うや仁にして佞ね(📣)いな(🌄)らずと(🚧)。子(💅)曰く、焉いずくんぞ佞(🏂)を用(yòng )いん。人に禦あたるに口給(gěi )を以て(🏼)し、しばし(🏉)ば人(😕)に憎(zēng )まる。其(🍬)の仁(🈺)な(🥡)るを知らず(🌖)、焉くんぞ佞を用いん。
樊(😚)(fá(🐭)n )遅は(😿)思わず御者(zhě )台からふり(🔰)か(🏰)えって(📶)、ちらりと孔(kǒ(👚)ng )子の(😈)顔(yá(🧝) )を見(jiàn )た。孔子の(🏸)顔には、別(bié )に(🀄)変った(🚃)と(💎)こ(🎗)ろは見られ(🍜)なかったが(🌥)、そ(🦄)の声には、ますま(🤔)す力がこもって来た。
(🕒)元来(🚥)孔子はユー(🛳)モリストではなかった。だから彼は、生真面(mià(👩)n )目に考えて、そんなことを(🚭)思いついたのである。しかし、思いついて見ると、い(🈸)かに(🈵)も可笑しか(🏯)った(🖊)。彼は思わず微笑(xiào )し(🎪)た。同時に、(👛)何(😊)とな(👊)く自(📨)分(🆙)にはふ(🐻)さわしくないような気(qì )がし(🎴)出し(🖇)た。たしかに彼(👑)(bǐ )のふだんの信念に照らすと、それは決(🈵)して気持の(🏵)いい策だと(🚘)は云えなかったの(🔍)である。そこに気(qì )がつくと、(🔋)彼はもう笑(📴)わな(🤓)かった。そして、ゆっくりと、もう一度(dù(💻) )考えなお(🚌)した。しかし、それ以上の(⚾)いい考え(😘)は、ど(📫)うし(🈹)ても(😴)思い浮ば(🎠)なかっ(❗)た(🎒)。
陽貨は、座につくと、いか(🈚)にも熱意のこもっ(⛲)たよ(🙄)う(🥧)な口調で説(shuì )き出し(💙)た。
彼は(🔀)、両(liǎng )手(🍣)(shǒu )の指(zhǐ(➿) )を髪(fā )の毛に突っ(📅)こん(😜)で、卓(zhuó(🎊) )の上(🧀)に(🍚)顔を伏(fú(🥠) )せた。自分(fèn )の腑甲(jiǎ )斐なさが、(🌺)たまらないほど怨(🚁)め(🗂)しくな(🐯)って来る(🙉)。そして、(🎠)その感(👂)じは、次(🧡)(cì )第(🦉)に孔子に対する怨(🚏)恨に(🐑)すら変っ(😲)て行(háng )くので(🐷)あ(🐊)った(💧)。彼(bǐ )は(♒)、それに気がつ(🏥)くと、お(🎚)どろいて顔(📱)を(😯)あげ(🍪)た(🍼)。そ(😂)し(🍟)て、その忌(jì )わしい感じ(🚴)を払いのけるように、(🖐)両手(💍)(shǒu )を(🈸)胸(🎴)(xiōng )の前(qián )で振(🌤)った。
3 子(zǐ )曰く、唯女(🤷)子と小人(ré(🍿)n )とは養い難(ná(💎)n )しと(🏽)爲す。之を近づくれ(🦋)ば則ち不孫なり。之を(🚢)遠(🔣)ざくれ(🙏)ば則(zé )ち怨むと((💳)陽貨篇)
孔子は楽長(zhǎng )を座につかせると、少(🤣)し居(jū )ず(💿)まいをくずし(👆)て云(yún )った(➖)。
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