巫馬期があとでその(🍢)ことを先(🍙)師に告げると、先師は(🔙)いわれた。――(👄)
二五((🍲)二三(sān )〇)
二一(🆑)(二(📠)二六)
二(一八(bā )六)
○ (👱)本章は「由ら(🧛)しむ(🎊)べし、知らし(🗡)むべ(🛐)からず」(🈶)と(🦑)い(🛹)う言葉で広く流布(😓)さ(🔻)れ、(💶)秘密(🗿)専(zhuān )制政治(zhì(🎻) )の代表的(🔺)表(biǎo )現であるかの如く解(🍪)(jiě(🅰) )釈されてい(🏒)るが、これは原文の「可」「不可」を(🌺)「可能」(🙌)「不可能」(🥘)の意味に(⏱)とらないで、(🧥)「命令(🍒)(lìng )」「禁止」(⏺)の意味にとつたた(🔏)めの誤り(🎓)だと(🌲)私(🕍)は思(🏨)う(🔶)。第(🚔)(dì )一(🎚)、(🌲)孔(kǒng )子ほど教えて(😿)倦ま(🔹)な(✋)か(🛄)つた人(📁)が、民衆(🚃)(zhōng )の知的理解を(🍮)自ら進んで禁(😖)止しよ(👳)うとする(💅)道理はない。むしろ、(🧓)知(zhī )的理解(jiě )を求(😠)めて容(róng )易(yì(🛸) )に得られない現実(🐹)を知(zhī )り、(🤞)それ(🍳)を歎(🏍)き(🥩)つつ、そ(🕳)の体(tǐ )験(yàn )に基いて、いよいよ徳治主(zhǔ )義の信念(🎏)を固め(📆)た言(yán )葉として受(🚚)取(🌁)るべ(🤱)きである。
「道を行(háng )お(☝)うとする君(🥂)は大器で強靭な意志の持主でな(🍃)け(📺)ればなら(🦉)ない(🌲)。任務(wù(🛸) )が重大(dà )でしかも前途(🌆)遼遠だからだ。仁をもって自(zì(🎍) )分の任(rè(🏍)n )務とする、(🚬)何と重いではないか。死に(🎞)いたるまでその任務はつづ(♊)く、何と遠(yuǎn )いではないか。」
「(🤦)文王がなくなられた後、文と(💯)いう言(🤚)葉の内(🆑)容(róng )をなす古聖の道は、天意(yì(👯) )によってこ(🍈)の(🚋)私(sī )に継(📃)承され(🖖)てい(📫)るではないか。もしその文(🥧)をほ(👦)ろぼ(📏)そ(🔹)うと(⏳)するのが天意である(📘)なら(🅿)ば(🦀)、何で、後の世に(🛅)生れたこの私に、文に親しむ機(💮)(jī )会(huì )が(🚧)与(yǔ )えられよう。文をほろぼすまいと(🌷)いうのが(🥣)天(🎁)意であるかぎり、匡の(📓)人(rén )たちが、(🐼)いったい(🚐)私に対して何が出来る(🍂)というのだ。」(🗾)
○ この(🤠)章の原(🐹)文(wé(🕒)n )は、よほど言葉を補(🔑)つて見ないと意(🚖)味が通じな(🈚)い。特(♿)に前段と後段とは一連(❌)の孔(🌘)(kǒng )子の(🚷)言(yán )葉(🔆)になつて居り(❄)、そ(⛳)の間に意味の連(🌯)絡(⚫)がついていな(🏗)い。また、後段において(🌅)は周が殷(🎆)に臣事したこ(🚇)と(🕜)を理(🌍)(lǐ )由に「至徳(dé )」と称讃(zàn )してあるが(🐫)、前段に出て(🅿)いる武(wǔ )王は殷(🚘)の紂王(🛣)を討(🛄)伐した人(⛱)(ré(✅)n )で(😻)あるか(📙)ら、文(🗣)(wén )王(🔈)(wá(🕺)ng )時(shí )代(⛵)(dài )に対する称(🔚)讃と見(💲)るの外(🏸)はない(🔂)。従(🖍)(cóng )つて「(🕧)文王」と(😋)いう言葉を補つて訳することとし、且つ賢(🏭)臣(chén )の問題で前後(hòu )を結びつ(🦗)け(♋)て見(👢)(jiàn )た。しかしそ(😕)れでも前後の連(lián )絡(😐)は不充分である。というの(🔷)は、文(🚹)王(😌)の賢臣が(🎲)武(🏊)(wǔ )王(🏯)(wáng )の時代になると、武王をたす(🕒)けて殷を(🐭)討たせたこ(🌰)とにな(🔚)るか(🌧)らである。とにかく(🚮)原文に何(🤓)等(děng )かの錯(cuò )誤が(👷)あるのではあるまいか。
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