○(🛋) 唐(🍄)(tá(🤢)ng )・虞==堯(yá(💒)o )は(🔙)陶唐氏(🗾)(shì )、(🐕)舜は有(yǒu )虞氏(shì )なる故、堯・舜の時代を(🚔)唐・虞の時(shí )代という。
先師の(🏘)ご病気が重かった。子(zǐ(🤓) )路が病気平(píng )癒のお祷りをしたいと(🈯)お願い(📩)し(🍍)た。すると先師(🌬)がいわれた(🍅)。―(🚱)―
「典(diǎn )籍の(🆗)研(🚚)(yán )究は、私も人なみに出来る(🕖)と(🦌)思(✝)う。しか(🤹)し(👬)、君子の(🏐)行を(👈)実践す(🍇)るこ(📴)と(🚉)は、(🎯)まだなかなかだ。」
一二(二一(yī )七)(🏬)
「(📏)由ゆうよ、お前の(🕊)こし(👉)らえ事も、今には(🛺)じまったこ(🤡)とで(📂)はな(✂)い(🉐)が、(🤚)困っ(🔳)た(👌)も(🚛)のだ。臣下(xià )のない者(zhě )があ(🌕)るように(🤘)見せかけて(💂)、いったいだれ(🤓)を(🤼)だまそうとするのだ(💔)。天を欺こうとでもいうのか。それ(🎧)に第(🦐)一(🕣)、私は、臣下(✅)(xià )の手で葬ってもらうより、(🎐)むしろ二(🌘)三人(rén )の門(mén )人(rén )の手で葬って(🏫)も(🎾)らいた(📲)い(🌝)と(🤛)思っ(💽)ている(✡)のだ(⛄)。堂々たる葬(zàng )儀(🏬)(yí )をしても(✂)らわなくても、まさ(🤣)か道(📘)ば(🍹)たでの(🤫)たれ死(sǐ )したことにもなる(🏓)ま(💼)いではないか。」(🥀)
○ 次(原(yuán )文)==(😏)一(🐶)般に「つ(🐿)ぎ(😑)」「第(🌰)二」の意味(😼)に解(🖋)され(📖)ているが、私は「(🛹)途次(🤛)」などという場合の「(⛳)次(💝)」(🤙)と同じく(🍤)、目標に達する一(💠)(yī )歩手(shǒ(👒)u )前の(🏰)意(😖)(yì )に(✊)解(🚝)し(😝)たい。
二四(二二(🔥)(èr )九)
○(🐱) 子路(🌁)は孔子がか(🍺)つて(🍅)大夫の職(zhí(📒) )にあつた(📐)ので、(💪)それにふ(🕟)さわしい禮(lǐ )をもつて葬儀を行(🥊)(háng )いたかつたのであろう。師(shī )匠思(sī )いの、(🈷)出過(🐀)ぎた(🙇)、(✂)しかも病中に(🚹)葬(🔧)式のこと(〽)まで考えるよ(🚯)うな先走つた、稚気(qì )愛(🥘)すべき子路の(📃)性格(🧕)と、それ(⛱)に対する孔子(📢)の烈しい(📆)、し(🔐)かもしみじみとした訓戒とが対(duì )照されて(🍺)面白(🐟)い(🚫)。
「(⭕)しかし、わずかの人材でも、その有(yǒu )る(🔥)無しで(🕧)は(🌋)大(🏡)変な(🎐)ちがい(🉑)である。周の文王は天(🚡)(tiān )下を三分(fèn )し(🎌)てその二(èr )を支配下に(💪)おさめていられたが、それでも殷に臣事(🦊)(shì )して秩序をやぶら(🏀)れなか(🏾)った。文(wén )王(🧐)(wáng )時代(dài )の周の徳(dé )は至徳というべきであろう。」(🛩)
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