(👁)お芳は、何(hé )度(⏪)も/\學(xué )生にすがつ(💘)て行つた。「(📽)誰(shuí(🍊) )の子供だか分るもんか。」(🎨)終ひにはさ(♈)う云(yún )はれた。そのう(🎆)ち(🚆)に(📉)、(🕶)身體のそんな事情で、カフ(🆙)エーの(🎟)方(fāng )も工合(hé )わるくなり、大(⚽)(dà )きな十(shí )ヶ月(🚨)の腹(⌚)で、歸つてきた。
石山はそこ(🛄)で(⚫)、出(📺)て(🐻)行つた。――俺だち(🍋)のしなけアならない(💟)事は、もう決(jué )つ(💄)てゐるのだ。それを(🚃)しなかつたら、明日食(🤤)ふ米(mǐ )がなくなつて、俺(ǎn )だちは死(🐖)(sǐ )ななければ(🍗)ならない(🎋)事だけだ。――俺だちはどうしても死(💔)んだ方がい(🕛)ゝと思(🐶)つてゐるもの(💃)は(🔱)手(shǒu )をあ(🛐)げ(♍)てくれ。さう云(yún )つた。
石山は「齋藤案」(🚔)を持(📤)ち出して、それに對(👔)(duì )し(🍒)て論議(yì )を進め(🚡)るこ(👸)とにしよう(🖍)と計つた(📵)。
「皆(jiē )に代(dà(🚼)i )つて、一(yī )通りのこ(👣)とをお(🔪)話しします。」さう前置きをし(😓)て石山は、百(🗓)姓(🍹)に(🛰)はめ(📟)づらしい(🍠)は(💅)つきりした、(⤵)分(🕕)つた云(🚁)ひ振(☕)りで(勿論(🍪)(lùn )、百姓などが殊更に改(gǎi )ま(🚝)つたときに(👈)よく(🚢)あ(🍳)る、變な漢(hàn )語(🐁)も使つた(🌰)が)――自(🏒)分達(📮)は(🏖)、犬や豚な(🙃)どより、もつと慘(🔺)めな生(🌪)活をし(🍵)てゐること、――(🚸)とこ(📢)ろが自分達は何(hé )時(🏾)(shí )か仕(📹)事をな(🐤)まけ(💄)た(💦)事で(🕉)もあ(🕗)つたか。――では、何故か。自(zì )分達(dá )がいくら(🚒)働いても働いても、(🙀)と(🥩)ても(🗓)何んの足し(😛)に(🥔)もな(🍌)ら(🎂)ない(✏)程(🦋)貧窮してゐ(🕹)るのは(🕛)、實(shí )に、地主(zhǔ )の(🦃)ため(🌌)であるといふことを分(🌵)り易(🥜)(yì )く、説明し(✏)、今度の(🍭)やうな(🌬)場合地(👄)(dì )主に小作料(lià(⛓)o )を(👤)收める(👔)こ(🤦)とは「自分達の(🕣)死」を意味してゐる、ナホ我々百姓は、(👞)高(🌻)利(lì )貸(dài )の不當な利(lì(➕) )息(xī )、拓殖銀行の年賦(🎳)にも、苦(kǔ )し(📭)められ、(🕺)そ(👂)れに税(🙉)金がかゝつてくる。そ(📗)して出來(🔂)(lá(😘)i )上つたもの(❣)は(🍉)、肥料や農具に(🏼)も引合はない。かうま(😧)で、(📅)自分(😁)(fèn )達が(🗞)なつてゐるのに、(🌎)だまつてゐ(☝)られるか(🔥)。そこで、(🅰)我々は、皆(🌍)んなにお集りを願(🌘)ひ、その方(fāng )策をき(🤮)めるこ(🖊)とに(😤)したい(🥊)のだ、と(❔)結んで壇を下(💁)(xià )りた。百(bǎi )姓(xìng )達(dá )は、聞き慣れな(❔)い言葉が(📧)出る度に(👐)、石山(🧑)の方(💗)を見て(🔆)、考へ(🔦)こむ(🎧)風(fē(🖤)ng )を(🗯)した。が、苦(💰)しい生活の(👏)事(shì(🍪) )實(shí )を石(shí )山に(🧔)云(yún )はれ、百(bǎi )姓(xìng )は、(🐵)「今更のやうに(🔞)」、自分(🚫)達(dá )自(🚆)(zì )身の慘めさを(🔎)、顏(🍲)(yán )の眞ん前(qián )にとり出されて(🕓)、見せら(👑)れた氣がしたと思つた(🦈)。石山が壇から(🍑)下りると、(🈂)急に(🚌)ガヤ(🐫)/\し出した。今石山の云つた事について、あ(🍚)つち(🅰)でも、こつちでも話し合(hé )つた。一(📊)番前にゐ(📙)た(🎸)年寄(jì )つた百(😤)姓(xìng )が(😇)、(💠)「とんで(➰)もなえ、おつかねえこと云(yún )ふも(✅)ん(🎰)だ。」とブツ(🥀)/\云つたのを石山(shān )はおりる時に(😅)聞いた。
「それどころ(🕺)か(🗄)!」源吉(💐)はさう思つ(🌲)てゐ(🤖)た。
こ(👲)の斷定的(🍨)な調子(🐻)が、皆の氣持を、ま(🌞)たグツと前(😻)(qiá(🏐)n )へ突(🐕)き出した(🛍)。
「お芳が來てゐ(🎠)た(🔊)で。」と云つた。
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