「昭(🍶)公しょうこうは礼(🛏)(lǐ )を知(🎌)っ(👔)ておられましょうか(👀)。」
「私(sī )は(♏)、君子(🖊)と(🎢)いうも(🍀)のは仲(🚰)間(jiā(💌)n )ぼめはしない(🔷)もの(✉)だと聞いて(📬)いま(🏍)すが、やはり君(jun1 )子にもそれがありましょうか(🤧)。と申します(✋)のは、昭(zhāo )公(🕊)は呉ごから妃(🐧)きさき(🙁)を(🦐)迎えられ(🐗)、(🧝)その方が(㊗)ご自分と同性(⛹)な(👍)ため(🍒)に、ごまかして呉(💁)孟子(zǐ(👅) )ご(🙏)もうしと呼んでお(⛪)ら(🍄)れるのです。も(🚸)し(🔕)それ(⏪)で(👦)も昭公が礼を知った方だと(🕝)い(🐣)えます(🍄)なら、世の中(zhōng )に誰か礼(lǐ )を知(zhī )らな(🏜)いものが(😘)ありましょう。」
九(☝)(jiǔ )(二(èr )一四(sì(✔) ))
○ これは孔子晩(📎)年(🖕)の言葉(🖼)(yè )にちがい(🦄)ない。それが単(📏)なる無常観か、過去を顧みての歎声か、或は、たゆみな(👏)き人(🏨)間の努力を祈る声かそもそもま(🦅)た(🚯)、流転(zhuǎn )をとおして流るる道の永(yǒ(🙋)ng )遠(🗃)性を讃美(měi )す(🚇)る(🙆)言葉か、それは人(ré(⛓)n )おのおの自(🏌)らの心(🐉)境によつて解するが(🏿)よかろう。た(🔋)だわれわれは、こうした言(➕)葉(🏢)の(💧)裏付けによ(💜)つて、孔子の他(👨)の場(🛰)合の極(🤣)めて平凡らしく見(🎯)える言葉が一(👭)(yī(⛄) )層(🛢)深く理(🔩)(lǐ )解されるであろうことを忘(🍒)れては(💿)ならない。
二一(🥑)(二〇五)(🖊)
「売(🚑)ろう(🎴)とも(🌥)、売ろうとも(🥪)。私はよい買手(shǒ(🛂)u )を待(👇)ってい(🌀)る(😤)のだ。」
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