「(🔤)7閔(mǐn )子(zǐ )騫(🍻)は何(📛)とい(🍚)う孝行(🏨)者だ。親(🤾)兄(🐐)弟(dì )が彼をいくら讃(zàn )めても、誰一人それを非難するものが(🍟)ない。」(📧)
これも別にむずかしいことではな(🚉)い。子游にいささか無作(🍻)法(fǎ )なところ(🤫)があるのを思い合せる(👗)と、孔子の心(⭐)持(chí )もよくわかる。
「そうか(⛳)。お前(🎒)達もそ(🦉)う(🚃)信(🌨)ずるのか。そ(📘)れ(🉑)で私も安心じ(💗)ゃ。」(🧀)
門人(ré(🚅)n )たちは、牛には大して興味がなか(❇)った。しかし、孔子にそう(🥧)云(yún )われて、(🏀)仕(🧟)方(fāng )な(📀)しに(🔫)その方に(🛍)眼を(🈸)やった。
4む(🖌)ろん(🖕)彼は、仲(zhòng )弓の(👊)問題にかかわりなく、こ(🥑)れまでにもその(🤡)点に(🆕)力を入れて門人たちを教育して(🦐)来たの(📼)である。彼がつとめて「(🔉)利」に(🐭)ついて(👯)語る(💶)ことを(🐇)避け(🔵)、たま(👦)た(❣)まそれを(🏑)語るこ(📵)と(🐂)が(📣)あっても、常に天(tiān )命と(💽)か、仁(rén )とか(🥡)い(📋)う(💟)ようなこ(🏫)とと(🥣)結びつけ(🧒)て(🙅)話すように注意し(🤜)て来たのも(🥓)、その(🚇)ためで(👚)あ(🍫)る。また彼(bǐ(🚆) )は、機会ある(🌳)ごとに、門(👉)人達の(♓)我(📪)執を(🎱)戒(jiè )めた。そして、「5自(zì )己の意見にこだわって、無理(lǐ )強(qiáng )い(🛹)に事を行ったり、禁(jìn )止(zhǐ )したりする(🗣)の(🏥)は君子の道でない。君子(⏸)の(🍷)行(🦋)(háng )動を(🏜)律するものは(😈)、たゞ正(zhè(🎱)ng )義(yì )あるのみ(🔩)だ。」(👦)と説(shuì )き、(⛪)6彼(bǐ )自身(👛)、細心の注意を払(🚗)って、(🌲)臆断(🚢)を去り(💠)、執着を絶ち、固(gù )陋を矯ため、他と(☕)の対(🐋)立(🎇)(lì )に(🎍)陥(🔠)ら(🍑)ぬようにつとめて来た(🎡)ものである。
「(🌸)7閔子(zǐ )騫(🚇)は何という(📥)孝(🐽)行者だ。親(👲)兄弟が彼を(🕢)いくら(🔙)讃(💴)めても、誰(🛰)(shuí(🚙) )一(🏺)人それ(📵)を非(🖖)難するもの(🧔)がない。」
6 子曰く、(🌃)父在さば其の志を観(guā(🕟)n )、(⏹)父没(📆)せば其の行を観る(🌮)。三年父(🍚)の道(👶)を(📚)改(gǎ(👻)i )むること(🤒)無(⛱)きは、孝と謂(wèi )うべ(📽)しと。(学(🔮)(xué(🚮) )而篇)
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