「もっ(🐿)と(💱)思(sī )い切って、自(zì )分の(🦀)心(📼)(xīn )を掘(💯)(jué(😭) )り下げ(🐪)て見(jiàn )なさい。」
彼(😘)は(✨)、し(🌚)かし、も(🚀)う(⏳)狼狽うろ(👛)たえても(✍)恐れてもい(🖌)なかった。粛(🚱)然とし(🌁)た空気(qì )の中に、彼はかえって安(🌟)堵に(😯)似た(🎶)感じを(🔍)味(❕)(wèi )う(🚷)ことが出来(🎀)た。そして、も(🏠)う(🧛)一度、
孔子(🙀)は(💺)それ(📫)に頓着なく、
「なに? 陽貨からの贈物(🎦)じ(🚰)ゃ(🥫)と?」
4むろん彼は、仲弓の問(🕧)題にかか(💓)わり(🔫)なく、(💐)こ(🍚)れまで(👊)に(🃏)もその点に力(📙)(lì )を入れて門(🤲)(mén )人たちを教(🌷)育(yù )して来たのであ(❗)る。彼がつとめて「(🔸)利」(👈)について語ることを避け(😂)、(🌌)たまた(🍥)まそれを語るこ(🅱)とがあっても、常(⛓)に天(tiān )命(🤬)とか、仁とかい(👸)うよ(😀)うなことと結(jié )びつ(😵)けて話(huà(📡) )すよ(🈹)うに注意(🏀)して来(lá(😒)i )たのも、そのためであ(🕢)る。また彼(bǐ(🛒) )は、機会(〰)あ(🐄)る(⛽)ごと(🏼)に、(🔠)門人(rén )達の我(🕞)執(zhí )を(🛐)戒めた(🦋)。そして、「5自(zì )己の意(yì )見(jiàn )にこだわって、無理強い(😹)に事を行ったり、(🍲)禁止し(🏁)た(🍮)りするのは君子(😂)(zǐ )の道でな(📊)い(✊)。君(🚁)(jun1 )子(🙅)の行動を律する(🍇)ものは(🌙)、た(🍯)ゞ正(🖌)義あるのみだ。」と説き、6彼(📐)自(zì )身(😟)、細心の注意を(🚁)払(🎫)っ(😪)て、臆断を去り、執(🐍)(zhí )着を(❎)絶ち、(🔄)固陋を矯た(🧒)め、他との対立に陥らぬ(🌧)ようにつとめて来たものであ(⛳)る(🌲)。
楽(📐)長は(📀)、もう(👴)默っては居れなくなった。
彼が(📒)、こんな(💒)に惨(🔮)めな失敗をくりか(🚾)え(🍾)すよう(🍪)にな(💊)ったのは、不(bú )思議に(🐘)も、孔子が司空(kōng )の職(🆑)を奉じ(🧠)て、彼(bǐ )の上に坐る(🤓)ように(🎮)なっ(💻)て(🎒)からのことである。孔子は(🕺)、これま(🚜)での司(👵)(sī )空(kōng )と(🚧)ちがっ(😘)て(🍿)、非常な部下思い(🐦)で、めったに怒った顔(🏄)を見せ(⛲)たこともな(💼)いのだが、どうい(🦒)うものか、(🌏)いざ奏楽と(⏮)な(💥)ると、楽長(🎙)の手がにぶってしま(🦔)う(🥇)。むろん孔子は、音楽の道にずいぶん深くはいっている人だから(🍆)、楽長としても(🥪)、彼を甘く見るわけに(🐔)は行(háng )かない(🚘)。しか(🥏)し(🤘)、そのため(🥡)に(❔)手(shǒu )が固くなるの(🙊)だとは、楽長自身も(🍣)考えていな(🙀)い(💠)。
2 子(zǐ )游、(🛹)孝を問(🍍)う。子(zǐ )曰(🚩)く(👀)、今の孝は、是れ能く養(😹)うを謂う。犬馬に至るまで、(🐝)皆能く(🕛)養(🏸)う(🚰)こと(🐐)あり。敬せずん(🅾)ば何を以て別たんやと。(爲政篇)
そう思うと(🦎)、彼の心臓(zàng )は、一(💎)滴の(🙉)血も残されていないか(🖨)のよ(🍗)うに(🍏)、冷(🎠)(lěng )たくなった(🆕)。
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