泰(tài )伯第(🔐)八
○(🚭) 作(zuò )(原文(🎆))==「事(shì )を為す」の意に解する説もあるが、一(😿)四(🍶)八章(😞)の「述べて(♌)作(zuò )らず」の「作」と同じく、道(🔈)理(⛳)に(👈)関する意(yì )見(👸)を立(lì )てる意味(wèi )に(🐽)解(🏏)する方が、後段との関係がぴつたりする。
「(🧗)大軍の(⛽)主(zhǔ )将で(💮)も、それ(⚽)を(✂)捕(📁)虜(💚)(lǔ )に(🎷)出(🤧)来(🎻)(lá(🃏)i )ないこ(🌩)とは(🤥)な(🕑)い。しか(🌀)し、(🌭)一(🏟)個の平凡人でも、その人の自由な(🐑)意志を奪(🍦)うことは出(chū )来ない(🥓)。」
○ 本章(zhāng )について(💠)は異説が多い(🈳)が、孔(🐟)子の言葉(🌟)の真意を動(🏘)(dòng )かすほ(🔇)どのもの(🛡)ではな(🦌)いので、一々述(🕚)べない。
子(🌃)路は、(👢)先(xiā(🍱)n )師にそうい(😴)われた(📎)のが(🛂)よほど嬉しかった(🍷)と(〽)見(jià(📥)n )えて(⏪)、(🛢)そ(🕔)れ以(yǐ )来、た(⚪)えずこの詩(🍀)を口ずさ(📂)ん(🍹)でいた。すると、先(xiān )師(shī(🐔) )は(😱)いわれた。―(🌇)―
一九(二(🧀)〇三)
一三(二一八)
道が(👗)遠(🐾)(yuǎ(🌗)n )く(🈺)て
「仁(🥖)というものは、そう(🕙)遠(yuǎn )くにあるものではな(📤)い。切実(🔱)に仁を求める人に(🕥)は、仁は(🏭)刻下(xià )に実(🔘)現(xiàn )されるの(🙀)だ。」
こがれるばかり、
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