先師が顔淵のことをこ(🈴)ういわれた。――
○ 子(zǐ )貢(gòng )は孔(🌙)子が卓越した徳と(🈷)政(👕)治(👗)能力とを持ち(❕)なが(🆑)ら、いつまで(🍿)も野(yě )にあるの(⭕)を遺憾(hà(🕍)n )として、かようなことをいい出(🌕)したのである(⛹)が、子(🌋)貢(gòng )らしい才(🚝)気のほとばし(🤥)つ(🐦)た表現(xiàn )である。それに(🏰)対する孔子の答えも、(🐏)じようだんまじ(🙃)りに、ちやん(🎣)とおさえ(🏘)る所はおさえているのが(🚝)面白い。
「せっ(📐)かく道を求めて(🛀)や(🙋)って来た(🈷)のだから、(🏬)喜(xǐ )んで迎(🔆)(yíng )えてやって(🤟)、(🛃)退かないようにしてやりたいものだ(🙀)。お前(😗)(qián )たちのように、そ(🎱)うむごいことをい(🚠)うものでは(⬅)な(🎂)い。いっ(💛)た(🈹)い(👮)、人が自分(🏤)の身を(🚐)清(qīng )くし(📷)よ(🈶)うと思って(🏇)一(🦀)歩前(qián )進して来たら、その清く(🎑)しようとする気持(💇)を(🤤)汲(jí(🤟) )んでやれ(📇)ば(🍩)いい(🥕)ので、過去(🏉)の(🤫)こと(🍕)をいつまでも(🏅)気(qì )にする必要はな(💯)いのだ。」
二(💽)(一(⛪)八六)
「寒(hán )さに向(xiàng )うと(📆)、松(🍮)柏の常盤木で(🌪)あ(😃)ることがよくわかる(📚)。ふだんはどの木(🌑)も一様に(📁)青い(🧒)色(sè )を(🔃)して(🐆)いるが。」
七(🛀)(一九一)(🏍)
○ (🗺)柏==(⛸)「(🛬)かや」(🏷)で(🏃)ある。「か(🐯)しわ(🈶)」(🎛)ではない。
「(🔆)大(dà )宰(zǎi )は(⚫)よく私(sī(🔨) )のこと(🛬)を知っておられる。私(🚠)は(💄)若(🎢)い(❤)ころには微賎(jiàn )な身(📢)(shēn )分(fèn )だっ(🚅)たので、つまらぬ仕事(shì(Ⓜ) )をいろいろ(🐁)と覚(🎖)えこんだ(🈯)も(🆎)のだ。し(🖲)かし(🧛)、多(🗼)能(💡)だから(♒)君子だ(🌖)と思われたのでは赤面する。い(📂)っ(👁)たい君子(zǐ )というもの(😒)の本質が多能という(🌿)ことにあっ(🌫)てい(⏱)いも(💗)のだろうか(📂)。決してそんなことはない。」
「学(🥞)問(wèn )は追いかけ(⭐)て(👅)逃がすまいとす(😇)るような気持でやっても(🥩)、(💹)なお取(qǔ )り(🏢)に(🗻)が(🦐)すおそれ(😞)があるものだ。」
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