(☝)楽(👼)長は、なるほど、そう(⏺)云(yú(🐰)n )われれば(🈵)、そ(🥢)う(💱)だ、と思(sī )った(🤷)。しかし、(🎼)それが自(zì )分(👡)(fè(💭)n )に邪心(xīn )のあ(🏃)る証(🎂)拠だ(🈂)とは、まだどうしても思えな(👈)かった(🈹)。
「こ(🔂)れ(🤥)まで通(tōng )りではい(🐘)けな(😁)いの(🕥)か。」
孔子はまた答えを(😅)う(🎬)な(🍰)がした(✋)。樊(fán )遅は、少しい(🔮)まいま(🐀)しいとは思ったが(👁)、とうと(🔶)う兜(🛤)をぬ(🌏)いで(😸)しまった。
2 仲弓仁を問(wèn )う。子(zǐ )曰く、門(🔎)を出(🚥)(chū )で(🔣)ては大賓に(✡)見ゆる(😯)が如くし、民を(📸)使(📫)うには大祭(🚥)に承(chéng )くるが如くせよ。己の(🦋)欲せざる(🥨)所は(⭐)人に(🈹)施すこと勿(wù )れ。邦に在りても怨なく、(💯)家(🤷)(jiā(🐏) )に(🏿)在りても(⛰)怨なからんと。仲(zhòng )弓(gōng )曰く、雍不(🔪)(bú(😧) )敏(mǐn )なりと雖も、(🌥)請う斯(🏪)(sī )の語を(🌿)事とせんと(顔淵篇(piān ))
と答(📪)えた。仲弓は、孔子(🔊)がこの言(🚡)葉(⚾)によって、彼に「敬慎」と「(😼)寛恕(shù )」の二(èr )徳を教えたものと(👫)解(jiě )して、
「それが(🐕)実(shí )に(🍣)妙な(🚉)きっかけ(😃)からで(🏌)ございまし(😈)て(🔫)……」
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