諏(zhōu )訪(fǎ(👟)ng )城への注進の御使番は間もな(🎤)く(🤔)引き(🍥)返し(🧚)て(🌝)来て、(🏋)いよ(📷)いよ人(🍷)数の出(✴)張(🕙)があ(💰)ることを告げた。そのう(📚)ちに二(📚)十(shí )八人(🌟)の番(fā(🕟)n )士(shì )と十(🌁)九人(rén )の砲隊士の一隊が諏(🕟)訪(fǎ(☝)ng )から(🏍)到(dào )着した。別に(🥁)二(🙃)十九人の銃(🆓)隊士の出張(🍛)をも見た。大砲(🦓)二(🙄)百目玉(🚻)筒(🗄)(tǒng )た(🎃)まづ(🍅)つ二挺ち(📩)ょう、百(📱)目玉筒二挺、西洋流十一寸半(❗)も来た。そ(🚆)の時、諏訪から出(chū )張した藩(fān )士が樋橋(💢)といはし上(🥧)の砥(dǐ )沢口とざわ(📝)ぐちとい(🚵)う(🎲)と(♊)ころで防戦のこ(🏕)とに城中(🈂)の評議決定(dìng )の旨(❓)(zhǐ )むねを物頭に告げた(🆒)。東餅(bǐng )屋(wū )、西餅屋は(🕯)敵(🐧)の足だまりと(📆)なる恐れ(👋)もあるか(🧓)ら、代(🥃)官所へ(🐢)申し渡(🏏)して(🚽)あるように両餅(🎑)屋(wū(👼) )とも焼(📨)き払う、桟かけはしも(🎺)取り払う(💒)、(🗡)橋(〰)々は切り落と(💲)す、そんな話が(⏺)あって(🎃)、一隊(duì(💗) )の兵(🤧)(bīng )と人(rén )足らは峠(🚦)の上(😳)に向か(🈹)っ(🔂)た(💆)。
二(èr )十三日(🤮)には浪士(shì )ら(🧑)は片(🈂)桐(🛥)(tóng )かたぎ(🍾)りまで動(dòng )いた。その辺から飯田へかけて(🌿)の谷(gǔ )間(jiān )たにあいには、数十の郷村(🐗)が天(tiān )龍(🦅)川の両岸に散布(bù )している。岩崎長世なが(🍦)よ、北原(🎍)稲雄(👞)、片桐(tó(📮)ng )春一しゅんいちら(🏳)の中(🕥)(zhōng )心(🍱)(xīn )の人物をはじめ、平田篤胤(🐺)没(méi )後(hòu )の(😧)門人が堅(🍦)く根(🔌)を張っていると(🚠)ころ(🏦)だ。飯田に、山吹やまぶきに(👣)、伴(bàn )野(🧠)とものに、(🌊)阿島(🔴)(dǎo )あ(🤷)じまに、(🌛)市(💏)田に(😄)、座(♊)光(guā(😎)ng )寺に、その他にも(👪)熱(🐜)心な篤(dǔ )胤(🚫)(yìn )の使(shǐ )徒(tú(🧖) )を数える(🌂)ことができる。この谷だ。今(jīn )は(🍒)黙って(💑)みている場(chǎng )合で(🧗)ないとして、(📩)北(💨)原兄弟(🤣)き(💺)ょうだい(🛡)のような(💩)人たちがたち(💴)上がったの(㊙)に不思議もな(🥍)い(🎽)。
第十(shí )章
(🕊)前年、五人の総(⛅)代が(🦌)木曾から出て来(🚲)た時(shí )、何(✌)ゆえに一行(👝)の嘆願(yuàn )が道(🔀)中奉行の(🕞)容いれるとこ(🕷)ろとな(🎅)らなか(😃)ったか。それは、よくよく村柄(bǐng )むらがらをお糺ただしの上でなければ、容(róng )易に定助郷(xiāng )を仰せ付け(👸)がたい(👕)と(📇)の理(lǐ )由による。し(😵)かし、五(🛑)人の総代か(🆖)らの嘆(🍸)願(😜)(yuàn )も(🎬)余(yú )儀なき(🏞)事情(qíng )に(🙌)聞(wén )こえるからと言って、道中奉(fèng )行は(🤯)元(yuá(🛥)n )治(zhì )元年(nián )の(🕖)二月から(😵)向(xiàng )こ(🔢)う六か(💮)月を(👟)限(xiàn )り、定助郷のかわりに当分助(zhù )郷(xiāng )を(👘)許(xǔ )した。そして木曾下四宿(💒)へ(⛷)の当分助郷としては(🕌)伊奈いな(💚)百(🍂)十九か(💩)村、中三宿(💸)へは(💊)伊奈九(⛱)十九(🗂)か村、(🐠)上四宿へは筑摩郡ち(✂)くまごおり八(bā(📱) )十(shí )九(🛐)(jiǔ )か村と安曇郡あ(🗒)ずみご(🤴)おり百四十四(sì(🥩) )か村(🦒)を指(zhǐ )定した。このうち遠村で(😝)正人馬しょ(🎽)うじんばを差(➕)(chà )し(🍣)出(🏴)し(🖨)かね代永勤(👮)だい(🔂)えいづとめの(🌟)示談に及(jí )ぶとし(🧡)ても、一(yī )か年高(🧤)(gāo )百石(shí(📮) )につき金五両の割(gē )合(🦆)より余分に(👓)は触れ当てまい(🏳)と(✝)の(🏐)約束であった。過ぐる半(🌱)年近くの(🚆)半(⛪)蔵(zāng )ら(🏢)の経験(👝)によると(🥅)、この新規な当分助(zhù(🚂) )郷(xiāng )の(🛵)村(🥇)(cūn )数が驚く(👺)ばかりに拡大(🌀)され(🛩)たことは、かえっ(🥧)て以前か(🕛)らの勤め村に人(rén )馬の不(😈)参を多(⚓)(duō )くする(🔚)と(🛬)いう結(😐)(jié )果(guǒ )を招(zhāo )いた。これはどうし(🦖)ても(🦇)前(qián )年の総代が(📰)嘆願したように(🏭)、やは(🚥)り東海道の例にならって定(dìng )助(zhù )郷を設置(🏴)す(🏉)るにかぎ(🔳)る。道中(💄)奉行(⬅)に(👭)誠(chéng )意(yì )があるなら、(🍷)適当な(🥢)村柄を(💧)糺ただされた(🛴)い、もっと(🎪)助(🍟)郷の制度(dù )を完備(bèi )し(🌝)て(💍)街道(🧚)の混(😤)乱(🔨)を防(😁)が(💝)れたい。もしこの木曾(♓)十(shí )一(yī(👀) )宿(xiǔ )の願い(🗼)が(🔺)いれ(✋)られなかったら、前年の総代(dài )が申(🌓)し合(hé(⛲) )わせた(💛)ごとく、お定(👻)めの人(rén )馬二(🔱)十五(🍡)人(rén )二(è(👼)r )十五疋(🏂)ひき以外には継立つぎたて(🔲)に応(yīng )じまい、その余は(💟)翌日を待(🗣)って継ぎ(🍟)立(lì(🤯) )てることにしたい。その(🏛)こ(🕖)とに平(pí(🌐)ng )助(zhù )と半(🉑)蔵と(🍠)は申(🌑)し合わせをしたのであっ(👪)た。
水戸(hù )ほど苦しい抗(🎑)争(zhēng )を続けた藩(📰)もな(🍈)い。それは実に藩論分裂の形(🚕)であらわ(🔀)れ(📹)て来た。もとより、一般の人(ré(🍕)n )心は(🔎)動(dòng )揺し、(😙)新しい世紀(🏻)(jì )もよ(🧕)うや(💶)くめ(🃏)ぐって来て、だれもが右すべきか左(✔)す(🦏)べきかと狼狽ろ(🐣)う(👼)ばいす(🕚)る時に当たっては、二(🎟)百何十年来の旧を守って来た諸(🎗)藩のうちで藩(🍗)論の分(fèn )裂しないところとてもなかった。水(🖕)戸(hù(🧥) )はこと(🆗)にそれが激(🚔)しかったのだ。『大(dà )日(rì )本(📹)史(🛋)』の大業(🐱)を成就(🌉)し(🕊)て、大義名分を明らかに(🚨)し(👄)、学問(wèn )を(🎋)曲(qǔ )げてまで世に阿(🐑)お(🗃)もねるも(🌧)のもある徳川時(🛠)代に(🤓)あってとにもかくに(📳)も歴史の精神を樹立したのは水(shuǐ )戸で(💫)あっ(🙃)た。彰考館しょうこうかんの修史(🙈)、弘(🧕)道館こうど(🕴)うかんの学問(⬅)は(🐗)、諸藩(🦈)の(🐃)学風を指導する(🈵)役(yì )目(mù )を(🤣)勤めた。当(🌰)時(💼)(shí(🏜) )における青年で多(🦐)少(shǎo )な(👦)りとも水戸の影響を(📸)受けないものはな(❌)かったくらいである。いか(⏬)んせん(💯)、(🤮)水戸はこの熱(rè )意をもって尊王佐(zuǒ(🦀) )幕の一(yī(🍈) )大矛盾に(😓)つき当た(🕒)った(😓)。あの波瀾(lán )は(💰)らんの多(duō )い御隠(🤝)居の生涯(🛣)し(🔹)ょうがいがそれ(🍸)だ。遠(yuǎn )く(🚑)西山(🌜)公せいざん(👼)こう以(🚔)来(lái )の(🍓)遺志(🚛)を受けつぎ王室(👊)尊崇の(🚻)念(niàn )の(🤘)篤あつか(🎓)った御(🥏)隠居(🐥)は、紀州や(🗯)尾州(🈴)の藩(🍚)主(zhǔ )と並んで幕(🦍)府を輔佐する(🍹)上にも(⬆)人一(yī )倍責(zé )任を(💬)感ずる(⛪)位置(🏴)に(🤣)立(lì )た(🍒)せられた。こ(🏢)の(🌠)水戸の(🤸)苦悶く(❔)もんは(🌲)一(yī )方に誠党と称する(🌮)勤王派の人たちを生み(👮)、(📱)一方(fāng )に奸党かんとうと(🧥)呼ば(🥙)る(📼)る佐(zuǒ )幕派の人たち(🤺)を生んだ。一(✝)つ(🛂)の藩(🌯)は裂(🖨)けて(🥘)たたかった。当時(🌂)諸藩に党派(pài )争いはあっても、水戸のように(🏆)惨酷ざん(⏳)こくを(🔠)きわめた(🐗)と(🦏)ころはない(🎯)。誠党が奸党を(✉)見る(⌛)のは極悪ごくあ(😟)く(🛬)の人(😄)(ré(👬)n )間と心(💍)(xī(💕)n )の(👀)底か(🥞)ら信じたので(🗿)あって(🎾)、奸党が誠党(dǎng )を見るのも(🍑)またお家の大事(😲)も思(⏰)わず御本家大事ということも知らない不(✴)忠の臣(chén )と思(sī )い込んだ(🚿)のであった。水(🤑)戸の党派(🔵)争(🎴)いはほとんど宗(zōng )教(jiāo )戦争(✖)に似てい(🍈)て、(🗳)成敗(bài )利害(hài )の外にある(📏)も(🔥)のだと(🌀)言っ(🐠)た人(ré(🆗)n )もある。いわゆる誠(👩)党(dǎng )は天狗連(📁)(lián )てんぐれ(🌥)んとも(🌖)呼び、いわゆる奸(🚌)党(🥧)は諸(🔈)生党と(😍)も言(yán )った。当時(👓)の水戸(🥢)(hù(💱) )藩にあ(🎛)る(⛪)才能の士(🎹)で、誠(🔩)で(🐸)ないものは(⏯)奸、(🦍)奸でないものは(🌬)誠、両派全く分(♐)かれて(🕹)相鬩あ(🏙)いせ(🔶)めぎ、そ(🎄)の中間にあ(🔢)る(🔼)もの(🖼)を(👞)ば(⛵)柳と呼んだ。市川(❌)三(💘)左(zuǒ )衛門をはじめ諸(zhū )生党の領(🐀)(lǐng )袖りょう(🏙)しゅう(✊)が(🎗)国政(zhè(💡)ng )を左(zuǒ )右(🐞)する時を迎(🎍)えて(🚓)見ると、天狗連の一(🤸)派は筑波山の方に(🏕)立(🖕)てこもり、田丸稲(🐷)右(yòu )衛(wèi )門(🚅)たまるいなえ(🏣)も(🐿)ん(🌬)を主将に推(🧓)(tuī )し、亡なき御(yù )隠居の(😆)御(yù )霊(lí(🥙)ng )代み(💏)た(👫)ましろを奉じて、(✴)尊(🎢)攘(rǎng )の志を致いたそうとしていた。かねて幕(mù )府(♓)は水戸(🥉)の尊(Ⓜ)攘派を毛ぎらいし、(👵)誠(chéng )党(dǎng )領袖の一人なる(🆘)武(🐪)(wǔ )田(🧝)(tián )耕雲(yún )斎たけだこう(🍅)うんさいと筑(👭)波に兵(🍞)を挙あ(⛱)げた志(zhì )士ら(⬅)との通謀(👣)を疑(💭)っていた際であ(🗑)るから、早(🤭)速さっそく(😼)耕雲斎に隠居慎いんきょつつしみ(🙇)を命じ、諸(zhū )生党の三左衛門らを助け(🏜)て筑(zhù )波(💴)の暴徒を討(📂)う(😹)たしめるために関東十一藩の諸大名に命(🛳)令(lìng )を下した。三(📉)(sān )左(✉)衛門は兵を(🐰)率(🎩)いて(🤗)江(🍯)戸を出発(fā )し、水(shuǐ )戸(🍾)城(📌)に帰って(⚽)簾中れんちゅ(🎳)う母(mǔ )公(🧜)(gō(🏉)ng )貞芳(🌴)(fāng )院(⏹)ていほうい(🕖)んならびに公子らを奉(fèng )じ、(🎫)その根拠(🤑)(jù )を堅めた(🏋)。こ(🕛)れを聞いた耕雲斎(🕊)(zhāi )らは水戸(🐋)家の存亡(📇)が今(jīn )日(🍭)にあるとして、幽屏(píng )ゆうへい(🍹)の(🍆)身(shē(🍜)n )ではあるが禁を(💻)破(🚊)って水戸を出発した。そして江(jiāng )戸(hù(🚦) )にある藩主を諫いさ(🔤)めて奸徒か(🎟)ん(🕔)との(🔍)排斥を(💺)謀はかろうとした。かく一藩が(🌩)党派を分(🤜)か(🌘)ち、争(zhēng )闘を(🌄)事とし、しばら(🆚)くも(💶)鎮静す(🍸)る時(🛡)(shí )のなか(💺)っ(🥒)たため、松平(⬅)大炊(🈴)頭おおいのか(👆)み(宍(➗)戸侯ししどこう)は藩主(🎍)(zhǔ )の目代(dà(🎞)i )も(🚴)くだいとして(🐢)、(🏺)八月十(shí )日に水戸(🗄)の吉田(tián )に着いた。とこ(🧘)ろが、(🎵)水戸にある三左(🍴)衛門は(🙏)こ(🌉)の鎮(🍤)撫ちん(💩)ぶの使者に随行し(🚼)て来た(💘)ものの多く(😚)が自(zì )己(🔡)の(👾)反(🚎)(fǎn )対党であ(🍈)るの(🌖)を見(jiàn )、その(📊)中(zhōng )には京(jī(🛷)ng )都より(🍄)来た公子余四(🐐)麿よ(🕔)しまろの従(cóng )者や尊(😴)(zūn )攘派(🧙)(pài )の(🔫)志(💧)士なぞ(😒)のあ(😭)るのを見、(😐)大(dà )炊頭(😫)が(🧟)真意を疑って(🤾)、その入城を拒んだ。朋(🍯)党ほうとうの乱(luàn )はその結(jié )果であった。
その日(🤜)の泊まりと定め(🤩)られた(⛪)駒場(chǎng )こ(🎀)まばへ(👨)は(🐄)、平(🐂)田派の同志のもの(😹)が集(jí )まった。暮田正香(🚵)と松尾(wěi )誠(🤙)まつ(🔷)おまこと(🙊)(松(sōng )尾多(duō )勢(shì )子たせこの長男)とは伴野ともの(🔡)から。増(zēng )田平八郎ますだへいはちろうと浪(là(🚣)ng )合佐(📻)源(yuán )太なみあいさげんたとは浪合から。駒(jū )場(👦)には同(tóng )門(🔞)の医者山田文郁ぶんいくもある。武田本(🚃)陣(⚾)にあ(♟)てられ(🐠)た駒場の家(jiā )で、土(tǔ )地の事情にくわしいこれら(🎢)の人(ré(🧙)n )た(🐱)ちはこの先とも小藩(🦔)や(📲)代(🥃)官と(🎲)の無(wú )益(😡)な衝(😨)突(🏏)の避けられそ(👰)うな山国(🎛)の間(❇)道(dà(🈸)o )を浪(🌉)士らに教(😁)(jiāo )えた(⛰)。そ(🤵)の時、も(👆)し(👬)参(cān )州(zhōu )街道を経由(🈴)することとなれば名(🤙)(míng )古(⚪)屋の(☔)大藩とも対抗し(🌞)なけれ(🌂)ばな(🦋)らないこと、のみならず(🎁)非常(chá(📧)ng )に道路(lù )の険(xiǎn )悪(è )なことを言って見(🌯)せ(🙈)るのは浪(làng )合(🚏)から来(🌿)(lái )た連中だ。木曾路(lù )から中(🙄)津(🧡)川辺へかけては熱(🚕)心(👪)な同門(mén )のものもある、(🤐)清内(nèi )路せいな(🍠)い(🎂)じの(⬅)原信好のぶよし、馬籠まごめ(🖌)の青山半(⛔)(bàn )蔵、中(🌭)津川の浅見景蔵、(🌘)それか(🙇)ら峰(fēng )谷はちや香(xiā(🥓)ng )蔵なぞは、いずれも水戸(🐌)の人た(🙉)ちに(🍇)同(tóng )情を送る(🏊)であろうと言って見(jiàn )せ(👹)る(🗡)の(💐)は(〽)伴野(🤞)か(🗓)ら(😥)来た連(〰)中だ(🐍)。
相変わらず景蔵の(🎲)手(🌎)紙はこ(🎹)まかい(🏳)。過(guò(🐱) )ぐる年(nián )の八月十七(qī )日(rì )の政変(biàn )に、(🏽)王室回(👶)復(🐾)(fù )の(💓)志を抱い(⚓)だく公卿くげたち、(🗑)および尊攘派そん(🏍)じょうはの志士たちと気脈を通ずる長州(🔔)藩が京都よ(➰)り退却(què(😝) )を余(💜)儀なくされ(🎇)たことを思え(👉)ば(🏵)、(🙌)今日この(🐂)事の(😎)あるの(🎂)は不思議も(✍)ないとして、七月十九日(rì(⛴) )前(🤲)後の(😘)消息(👰)を伝(🈳)え(🚗)てある。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025