巫(📡)馬期があ(🍊)とでそのことを先師に告(gào )げると、先(🥜)師はいわれ(🌡)た。―(🏵)―
○ 泰伯==周の大王(たい(🐊)おう)の長子で、仲(🖕)雍(ち(🥈)ゆうよう)(😔)季歴(😨)(き(🚾)れき)の二弟があつた(♓)が、(🌿)季歴(🚒)の子昌((🙀)しよう(🗾))がすぐ(🥀)れた人物だつたので(🐾)、大王(wáng )は位(wèi )を(💠)末子(🐨)季歴(💝)に譲(🐸)つて昌に及ぼ(😰)したいと思つ(🚖)た。泰(🕟)伯は父(💞)の意(yì )志を察(👑)し(🐷)、(🏑)弟(dì )の仲雍と共に国を去つて南方(🤔)(fā(🏝)ng )に(⛸)かくれた。それが極めて隱微の間(🛳)に(🤣)行わ(🐹)れたので、人民はその噂さえすること(🌭)がな(🍄)かつたのである。昌は後の文王(🏐)、そ(🔸)の子発(はつ(🔦))が武(🕗)王(💌)で(💣)ある。
「楽師(🤳)(shī )の摯しがはじめて(🚱)演奏した時にきいた(⚾)関雎(🏮)か(🚦)んしょ(💄)の終曲は(🗻)、洋々として耳にみち(🐸)あふれ(☝)る感があったの(🎠)だが――」
○(🙈) 孔子が諸(zhū )国(🏼)遍(🛸)(biàn )歴を終(🍾)つて(🚶)魯(lǔ )に帰つたのは。哀公の十(🏢)一年で、(🍑)六十(🗼)(shí )八歳の(🏉)時であ(🦏)つたが、その後(🔭)は、直接政治の(✨)局にあたること(🚾)を断(👽)念し(🚦)、専心門人の教育と(✔)、詩書(🛥)禮楽(🛺)の整理と(😇)に(👢)従(có(♿)ng )事したのである(🏓)。
○ 子(zǐ(🅾) )路の祷(🌂)りは、謂ゆる苦しい(💶)時の(🥐)神(⤵)頼みで(🍅)、(🦆)迷(📙)信的祈祷以上のもの(⏮)ではない。それに対(💮)(duì )し(🌂)て孔子は、真(💩)の心の祷(🍜)り(🧟)、つまり(💄)天(tiān )地(🚤)に(👢)恥(chǐ )じな(🏔)い(🍸)人間としての(🔺)精(jī(🚁)ng )進(🆚)(jìn )こ(👎)そ(🚭)は(🥀)、幸福に到(dào )る道だ、(🎊)という(🏏)ことを説(shuì )い(🌓)た(㊗)。孔子の教え(✍)には宗(🚞)教(jiāo )がない、とよく(🏑)いわれ(🥍)るが、「天」という(📎)言葉(yè )は、孔子によつて(🔜)常に宗教(🐖)的な意味に使われているの(🖊)で(👩)あ(🐖)る。
○ (🈂)舜(🎂)は堯帝(🎪)に位をゆずられた(🤐)聖(🤸)天子。禹(🚶)は舜帝に位をゆ(🤸)ずられ、(📆)夏朝(cháo )の祖となつた聖(💝)(shèng )王。共に無(wú )為に(📖)して化(huà )するほ(🛶)どの有(yǒu )徳の人(😵)であつた。
○ 牢==(🦑)孔(kǒng )子の門人(🈴)。姓は琴(きん)(👲)、(✌)字は子開(kā(🗂)i )(しかい)、又は子張(しち(💘)よう(🛌))。
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