「(🌮)だが、(🥚)考えてみると、なさけないのは決して君らだけ(🤓)では(🚶)ない(🌁)。こんなことを言っている(🚿)私自身(shē(🐘)n )が、今(jīn )朝(cháo )は、君(⏰)らに(😃)対して重大な過失(🎦)(shī )を犯(fàn )おかしてし(🍰)まった(➗)よ(🏳)う(🚜)だ。私(💧)は、さ(🚧)っき君(🌒)(jun1 )らを非難して、平気で自分の(🐿)良(liáng )心(xīn )を眠ら(🐪)せてい(🌑)る人間(jiān )だと言った。ま(🛒)た、君(🥩)らの奴(🎱)隷根性がなさ(🧟)け(🤡)ないとさえ言った(🗣)。こういう言葉(🎒)(yè )は人(🏾)間に対する最(🧝)大の侮辱ぶじょくの言(yán )葉で、心に(😶)愛情(🏞)(qíng )をも(😑)つものの容(🈵)(róng )易(yì(💫) )に口にすべきことでは(🌟)ない。少くとも同(🤑)じ屋(wū(🆕) )根(gēn )の(📦)下で、一(🚶)つ釜(fǔ )かまの飯(🐚)をたべ(🎤)な(🌤)がら(🤯)、これから(🌴)共同生(📚)活(🥅)をや(🏈)っていこ(🙌)うとする(🔗)人たち(🦈)の間では(🥁)、(📹)決してとりか(🍨)わされてはならない言葉なのだ。しか(🗄)るに、私は(🆖)、つい、自(zì )分の(📭)感情にか(⛩)られて、(🚢)そ(🧙)ん(🚇)な言葉をつかって(🔔)しまった。それは(💇)、私(🔵)に忍耐(nài )心が欠けていたか(〽)らだ。いや、君ら(🖍)に対す(🌦)る(🏽)愛情が、まだ十分でなかったか(👬)らだ。私は、板木当(dāng )番(👸)(fān )の乱(🔃)暴(bào )な(🎂)打ちかた(😏)を非難し(🍇)ながら、(🐷)自分(fè(🥊)n )自身で、それとちっとも(⤴)ちがわない過(guò )失(🈹)を犯(fàn )してしまった(🐁)。私は(❌)、いま、(🙎)それに気がつい(🛑)て、(👕)心(🈁)から恥じている。同時に、私は、今(👞)(jīn )日(💐)(rì(⏸) )の私(🌷)(sī )の言葉(🤒)が、(🐭)君らを強制して、盲従もうじゅう(🧣)を強(qiáng )しい(🕣)るような結果(📖)にな(🚌)らな(🍛)いこ(🐼)とを、心から祈いのらずに(😓)はいられない(🎉)。…(📏)…くれぐれも言っておきたいのは、人間に(🆓)とって良心の自(🐗)由をまもるほ(🤘)どたいせつな(🐎)ことは(💌)ない、ということ(⬛)だ。板木の音であれ、先(😹)生(shēng )の言(yán )葉であれ、そのほか、そ(💻)とから与あたえられたどんな刺(🔇)激しげきであれ(📯)、それがきびしいから(🐛)従う、甘あ(📬)まいか(📁)ら(📀)軽んずるというのでなく、君ら(🛸)自(🕦)身の(👞)良心の自由な判断(🌘)に訴うった(😏)え、従うべ(👸)きも(💮)のには進ん(💻)で従い(🤾)、従(cóng )うべからざるものには(🛢)断(♐)じて従わ(🐢)ない、というようであってこそ、君(♈)ら(🤤)はほんとうの人(🚪)間だとい(🚛)えるのだ。私は、愛(ài )情(🈸)と忍耐(🕸)心(xīn )が(🌛)足り(👀)ないために(🙀)、(💔)つい激し(🐗)い(⛺)言葉を(🏖)使いす(🥊)ぎたが、(🏄)それも、君(jun1 )らに、あくま(🍋)でも(🏴)良心(👛)的(de )・(⛺)自主的(de )に(🕊)行(⛴)動してもらいた(❤)いと願(🏷)っていたか(🦂)らのことだ。私は私として(💰)十分反(🍭)省する(🖖)が(🤸)、どうか君(jun1 )らにも(🧜)、私(🦎)(sī )のその気(qì(🚵) )持ちだけはくんでもらいたい。そして、その意味(wè(🚨)i )で、(📫)私の激しすぎた言(yá(🚃)n )葉をよいほうに(🎖)生かしてもら(🏩)いた(🌧)いと思う。――最(😱)後に、私は君ら(🧝)とと(📲)もに、永平寺の(🙊)小僧さ(🆑)んが、(🦈)礼拝(🕒)らいはいしなが(📲)ら鐘をつ(🤷)いたという、(🎰)あの敬虔(qián )けいけんな態度(🧡)の意(🏺)(yì )味(wèi )を、もう(👧)一(💃)度深く味(🔣)わって(⏩)、けさの(👣)私(sī )の(🤛)話を終わることにし(⛹)たい。」(😫)
朝(cháo )倉先生は、し(😯)か(😍)し、どん(🦍)な悪い(🔱)状態があらわ(👡)れて来(📆)ても、すぐその場でそれを非難(👼)するこ(🏖)とがなかった。すべ(🗨)てをいちおう成(chéng )り(💋)行きにま(🦑)かせ、行くところまで行(háng )かせておいて、あと(🐋)で、――(🚪)たとえば(🌾)食後の雑(🍹)談や(🧀)、夜(yè )の(🎯)集まりな(🤛)どの際(jì )に、――それを話題(tí )にして、(📃)み(🕡)ん(🕦)なといっしょに、その原(yuán )因結果を(🐠)こまかに究明し、その(🤐)究明(míng )をとお(🦁)して(☝)、共(📵)同生活の(🍩)基(😢)準(🍵)(zhǔn )になるような原(yuán )則(⏬)的(♈)なものを探求(qiú(🤨) )する(🍡)、といったふうだ(🔢)ったのであ(😆)る。
「うらまれやしませ(🎓)んか。」(⛸)
それには、(📕)組織(zhī )や、(🖲)講義(⚪)科(kē(🤰) )目や、諸行事の時間割な(🐟)ど、(🔬)必要な諸(zhū(🌧) )計画(🏫)が一(yī )通(💐)りならべられ(🗽)てい(🚧)たが、そ(😶)の(👜)ど(🥨)の部分(🚎)を見ても常(🐂)識からとびはなれ(♌)たよ(♓)うなこ(🎣)と(🗿)は一(🎍)つもなかった。塾堂と(🛬)名(mí(📽)ng )のつ(💒)く(🧚)ところ(👿)では、そのころほと(🧓)んどつき(🌃)ものの(📓)よ(🏭)うになっていた「みそぎ」とか、「(🌪)沈黙ち(👾)んもくの労働」とか、(📰)およそそう(🐐)い(🈚)った、(👙)い(📷)わゆる「鍛(🔋)練(🚻)たんれ(🚵)ん」的な行事(🈂)が全(quán )く見当た(🚺)らないのは、む(🚛)しろ(🥘)みん(🏄)なに(✳)は、ふしぎに思わ(🧛)れたくらいであ(🧛)っ(💺)た。五(📍)時(🌺)半起床(🐮)という(💞)のが、(🌕)二(èr )月(yuè(🎄) )の武(wǔ )蔵(🍉)(zā(🌵)ng )野(yě )むさ(🏭)しの(🤽)では、ちょっ(🐼)とつら(🌼)そうにも思(🧤)えたが、そ(🛐)れも(🧐)青年た(🍓)ち(🕯)に(✉)とっては、決(🕸)し(🚍)ておどろくほ(💹)どのことで(🎑)はな(👟)かった。むしろか(🍍)れらをおどろ(📤)か(🚗)し(🌽)たのは、生(shēng )活にうるお(📜)いを与あたえるよう(🙋)な行事が、かなりの程度に、織おりこまれて(🕌)いる(👆)ことであ(⏹)った(🌒)。とにかく、見(jiàn )る人(rén )が見れば(👃)、(🐊)日常生(🌶)(shē(🎋)ng )活を深(shēn )め高める(🏟)目(mù )的(de )で、すべてが計画(➕)(huà )されているとい(🦄)うことが明らか(🍰)であ(🎌)った。
「そ(🎹)りゃあ(😑)、あ(🏮)べこ(🤕)べだよ。あんな人だから(🕋)、郡の(⛄)団長(🍶)なんかにな(🎼)りたがるんだ。」
「(🔀)感じたとも。あんな落(👭)ち(🤲)ついた打(📄)ち方(fāng )は今日のよ(🕟)うな(🧥)寒い朝には(🛎)、なかなかできるものではないよ。」(⚡)
(🈂)次郎が入り口(📐)に立って様子(🈁)をながめている(🛡)と、(⏸)
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