(🌊)房州ぼうしゅうの小湊こみなとに近(📗)い村に(💨)住(🌿)む農家の若い主人が、このわた(👨)しを誕生寺たんじょうじのほ(🐆)うへ案内しようと言(🛥)って(😃)くれました。
と声をかけ(🚉)て、(🚃)毎日行徳(dé )方面からおさか(🎏)なを(💰)か(😤)ついで(📢)くる男が(🌶)荷をおろす(👸)のも、そ(🐦)の(🕠)勝手口(🔖)(kǒu )で(🧥)した。
そこまで行(📭)き(🌰)ますと、(🆚)ちょ(🗡)う(🍴)ち(🏻)んを(🥃)つ(👣)け(🐡)て出迎(yíng )えてくれる人に(❇)会いました(⬛)。声(shēng )をかけ(😲)て(🧡)み(🔭)ると、(🍦)以(🎎)前にわが家へ出入りをしていた男の一(🗂)(yī(🚥) )人です。そして、わた(😭)しの荷(hé )物を持(🔏)とうと(🥘)言ってくれる(👚)の(⏱)です。もともと(🛌)わが(🔏)家の(😓)先祖はこの地方のために(🚎)働(🐂)いた人たちで、村も先祖が開(kāi )き、寺も先祖が建(jiàn )てたというくらいですか(🥃)ら、そういう(🖼)古くからの気(🍺)風が(⚫)伝わ(🌬)ってい(💤)て、なんに(😁)も土地(dì )の(🖕)ために尽くしたこ(🐜)とのない一(📮)書(shū )生(shēng )までがこんな出迎(yíng )えを受けることさえ自(zì )分には過ぎたこ(♑)との(🐈)よ(💮)うに思い(⭕)ました(🥜)。わたし(✏)は足(zú )をふ(⏹)るさ(😵)とに踏み入(rù )れたば(👳)かり(🗃)で、まだそんな父の時代とい(🥛)うもの(🐄)が根深く残(cán )っていることをも思いま(😑)した。
それから、(🔼)小(xiǎo )学(xué(🅰) )校(🍐)の事(shì )務員(🎱)と(💓)なって、それ(👫)が(🎉)最後(hòu )かと思(sī )いましたら、いや(🆕)活版(🏞)職工となった(🤘)のでした。活(huó(🎒) )版職(🙁)工(🍨)とな(😪)って、それからこんどは古着(zhe )商(💐)となりま(🅿)した(🥏)。
第四章(🎫) 教師はお友だち(🚒)の中(🦃)(zhōng )にも
桃について(🏇)、(🔂)かつてわたしは次(cì )のようなことばを書(shū )きつ(⬛)けてみ(❣)た(🎓)ことが(🚛)あ(🤑)ります。
わたしの郷里(🕸)(lǐ )で(🔹)は、(⛳)てい(🗓)ねいに人のこと(⏫)を(🍿)呼(🍗)ぶには「お(🏉)前(🎥)さま(🕣)」、自分のことはだれ(🛰)に向(🧕)かっても「おれ」で(🦖)す。そ(🤡)こで、か(🌠)しど(💓)りはことばをつづ(🥓)けて、次のように(🦄)語(🗡)(yǔ(🚴) )りま(👥)し(🎐)た(🎓)。「(🙋)ご(🏦)らんのとおり、先(🏑)年の大火(huǒ )で村も焼けま(🎮)した。お(🔼)前さまの生まれた古(gǔ )い屋敷(🛵)の(📒)あと(👮)も、今(✳)は桑畑です。あの桑畑(👒)から(😁)は、たっ(🚬)た三(🛏)(sān )つだ(🖐)け焼(shāo )け残(cán )った物(🤯)が(❤)出てきまし(💆)た。一(yī(🏳) )つ(✏)は(🧠)古い鏡、一つはお前(qián )さ(🍍)まが(😠)お(🛫)と(🎙)うさまの石(🈷)の印(😉)、もう一(yī )つはお(⛎)とうさまの(🈚)部(🚫)屋の前にあったぼたんの根から(😚)吹き出(🔮)した芽。ほ(🛥)んとに(🌩)――(🦐)あの古い鏡も大(🏢)やけど(📷)サ。そん(🆒)なわけで(🔭)、(🏯)さっそく普請(qǐng )のできた(🔁)家も(💄)あり、かりの(🔌)住(zhù )まいにがま(📌)んしているものもあり(📔)ますよ。な(🥢)んに(🐿)してもあの大火のあとですからね。あれから村も(🌜)変(biàn )り(👞)ました。まあ、今(🌻)(jīn )だにむ(🏐)か(🛰)しを恋しがって、ふるさと(📌)の(🙇)ふ(📏)ところにすがりついている手(shǒu )あ(🖋)いも(☔)な(😉)い(🏪)ではあ(😄)りませんが、しか(✡)し(🎍)もうそん(🧒)な時ではなく(🔛)なり(🔍)ました。お乳(💂)(rǔ )の出も(🚒)しない(🎄)ちぶさをしゃぶってい(📰)るようなことはだめで、早く気(qì )のつい(🕯)た村(🚷)の者は(🐈)皆こ(✍)の(💵)焼(🌵)け(🙁)跡か(🐓)らたち上がろう(😢)としています。そうです。この(✍)災難のどん底(🧓)からです。神(shén )坂村みさ(🚥)かむらも今は(⤵)建て(🛴)直るさいちゅうですよ。」(🐼)
ふ(💆)とし(📡)たことから、刀鍛冶来助(🎴)老(lǎo )人(🖍)の(🥋)う(🙅)わさ(🦍)がこの若者(zhě )の口(kǒu )から出ました。とい(🛣)うのは、来助(🌳)老人はそ(🗼)のおじさ(🎉)んにあたるか(🐭)らでありました。わた(🐙)しが(🌉)初めて(🕓)あの刀(dāo )鍛(🎌)冶を(🚶)知(zhī(🔁) )る(🚼)よう(💹)になったの(🛏)も(😜)、そ(🛡)の時(🍟)からです。聞いてみますと、来(🔜)助老人はまことの刀(dāo )鍛(🙆)冶(yě(🤸) )らしい人で(📐)、そ(🙌)んな人が湖(hú(😒) )水のほとりにかく(🏵)れ(😯)ているのもゆかしく思(sī )われ、どうかし(〰)てわた(🚡)しはその人(rén )に会(🎸)(huì )ってみたいと思うように(❕)なり(🦍)ま(🌞)した(🐗)。
オヤ(🚞)、さか(🎀)んな鈴の音もしますよ。それ(🐽)がこの谷底(dǐ )へ活気(🧙)をそそぎ入(🌰)れるように聞(🍃)えて(🖖)きて(🍟)いますよ。
海の口(kǒu )村(cūn )は、(🈂)もと川岸に(🐢)ありました(🚘)のが、川水の(💉)あ(👢)ふれたために、(🥖)村(cūn )の(🐆)人たち(🚩)は高(gāo )原(💊)(yuán )のす(🔣)そへよって移り住んだとの(👪)こと。風(🤡)や雪を防ぐ(⛎)た(🍗)めに石をのせた板屋根(😾)を見る(📠)と、深(🖋)山み(📕)やまずまい(⚽)も思(🛴)(sī )いやられます。そのへんに(👅)住んでいる人(rén )た(💁)ちの仕事には、飼馬かいば、耕(🎳)作、杣そま、炭焼きなどあり(🏢)ますが、わけても飼(🐕)馬かいばには熱心(xīn )で、女ですら(🏦)馬(🙅)の性(xìng )質をよ(📈)く暗記してい(🎬)るほ(🏈)どで(😉)す。そ(🔘)んな土地がら(🏒)です(🤒)か(😜)ら、娘(niáng )ざか(🔲)りのものが馬に(🤸)乗(👢)って、暗(😗)(àn )い夜(⛄)道(🆚)を(🥪)通(🥨)(tōng )るなぞは平(píng )気でし(📆)ょ(📂)う。その人たち(🤠)が男を助(zhù )けて外でか(🛺)いが(🌾)いしく働く時(🙎)の風(🌫)(fēng )俗(🔘)は(🍥)、も(🚧)もひき、きゃはんで(🕊)、めくら(😎)じまの手甲てっ(🏉)こうをはめています。かぶりも(🥅)のは(⛺)編みが(👱)さです。まあ(🤙)、かわずふぜいがそんなことを言ってはなん(🧒)で(😄)すが、これ(🖲)も見学のためと(🔂)思って見てきたところでは、(🤕)娘も美(🥗)しいと(💡)言いたい(🔼)け(💖)れど、さて強(qiá(🌙)ng )いと言ったほうが至(🔱)当(dāng )で(💟)、すこやかな生(🌐)き生きと(🛄)し(👐)たおもざ(🥕)し(🏁)のも(🐍)のが多いようで(🚜)す。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025