「不景気(🔔)、不景気(👃)でも(💒)、(💪)芝居(🤩)し(👩)ばいばかり(🍂)は(🦄)大(dà )入りです(🦎)ね。春(chūn )の(🖲)狂(😇)言(📗)なぞ(🛏)はどこもいっ(🧥)ぱい。どれ(⬜)――青山さ(😧)んに、猿(yuán )若町さるわかちょう(👕)の(👔)番付ば(🅰)ん(✔)づけをお目(mù )にかけて。」
いきなり浪士(😪)は(⛑)その降蔵(zāng )を(⌚)帯(🚧)で(🤑)縛り(🥑)あげた(🏎)。それ(🐌)から(🛋)言(👾)葉をつ(🗜)づ(🕛)け(👶)た。
(⚫)木(🗯)曾地(dì )方における街(📂)道付近の助郷が組(🐌)織を完備(🔝)したいとの願いは、つ(🍧)いにき(🅿)き入れられなかった。三人の庄(🕴)屋は定(dìng )助郷(xiā(👰)ng )設(shè )置(🎥)(zhì )のかわりに(🐑)、そのお手当て(🔕)を(💠)許されただけにも満足しなければならなか(🐾)った。その時(🗃)、庄屋方(fāng )から差(chà )し出して(🆓)あった人馬(mǎ )立辻(shí )帳じんば(♒)たてつじちょ(😋)う、宿勘定仕(shì )訳(yì(🥊) )帳等の返却を受け(♋)て、そんなことで(👘)屋敷か(📗)ら引(yǐ(⌛)n )き(💧)取った。
水(shuǐ )戸(🔑)ほど苦しい抗(🧔)争を続けた藩(fān )もない(💚)。それは(🔛)実に藩論分裂の形で(🎆)あ(🚜)らわれ(👋)て来(lái )た。もとより、(🕜)一般の人心は動(dòng )揺し、(👝)新(🍲)しい世(🦃)紀(jì )もようや(🏋)く(😔)めぐっ(☝)て(🛺)来て(🕋)、だれもが右(✒)すべきか左す(♓)べきか(🐘)と狼狽ろう(✅)ばいす(🚺)る時に当たっては、二(💖)百(bǎ(🅱)i )何(🔘)十年(nián )来の旧(jiù )を守って(🏼)来た諸藩(fān )のうちで(💏)藩論(lùn )の(💦)分裂(liè )しないところとてもなかった。水(shuǐ )戸はことにそれが激しかっ(🔖)たのだ(🔚)。『(💵)大日(rì )本史』の大(dà )業を成就(🏇)して、大義名分を明(míng )らかにし、(💒)学問(💣)を曲げて(🖥)まで(🦍)世に阿おも(🙁)ねるものもある徳川時(😬)代にあってとにもかくにも歴史の精(jīng )神を(🐡)樹立(lì )したのは水戸であった。彰考館しょうこ(⏸)うか(😧)んの(🥘)修史、弘道館こうどうかんの(✔)学(🚠)問は、諸藩(fān )の学(xué )風(🌖)を指導す(♏)る(🎵)役目(😫)を(🥐)勤めた(⌚)。当(dāng )時における青(📁)年で(🚄)多少なりとも(🗿)水戸(hù(🥝) )の影響を受(shò(💱)u )けない(🐮)ものはなかったくら(😃)いであ(⏩)る。いかん(🛄)せん、水戸(🈳)(hù )は(🏘)こ(🆔)の熱意をもって(🅾)尊(🙎)王(wá(🤑)ng )佐(💠)幕の一(📻)大矛(🐞)盾(❔)につき当たった。あの波瀾はらんの多い御隠(😦)居の生涯(⏯)しょうがい(🉑)がそれだ。遠(🎥)く西山(shān )公(gōng )せいざ(👽)んこう以(👗)来(💎)の遺志(🐲)(zhì )を受(🐉)けつぎ王(🎷)室尊(zūn )崇の(👛)念の篤あつかった(🚾)御隠(yǐn )居は、(🙄)紀州(🥅)や尾州の藩主と並んで幕府を輔佐(🧑)する上にも人一(🔰)倍責(zé )任を感(🏈)ずる(📱)位置(🐌)に立(lì(🦈) )た(🎆)せ(⛏)られた。こ(🧡)の水戸の苦悶くも(⏪)んは一方(💎)に誠党(🍕)と称(chēng )する(📠)勤王派の人たちを生(shēng )み、一(yī )方に奸党かん(🎎)とうと呼(🙅)(hū )ばるる(✖)佐(🐌)幕派(pài )の(🚙)人たち(😍)を(🎄)生ん(💵)だ。一つ(💓)の藩は裂け(🐜)てたたか(🛶)った。当時諸藩(🧙)に党派争(zhēng )いはあっても、水(❌)戸(hù(🐑) )のように惨酷ざんこ(🚘)くをきわめたところは(🧥)ない。誠(chéng )党が(📃)奸党を(♐)見(jiàn )るのは極(jí )悪(è )ごくあ(👃)く(🤨)の人間と心(🏮)の(📲)底か(🔴)ら信(xì(🦁)n )じたの(😷)であ(😞)って(✏)、(🚶)奸(📑)党(🚟)が誠(🆚)党(⚓)を見るの(🍨)もま(🥘)た(😊)お家(🥞)(jiā )の大事も思わず(🖖)御本家大事と(🏣)いうことも知ら(🔶)ない不忠(➿)の臣と思い込んだので(🗒)あった。水戸の党(dǎng )派争(zhēng )いはほとんど宗教(jiāo )戦争に似ていて、成(chéng )敗(🌊)利(👒)害(🍾)(hài )の外にあるものだと(⛹)言った人もある。いわゆる誠党は天狗(gǒu )連て(💁)んぐれ(㊙)ん(🏪)と(🚔)も呼び、い(🔓)わゆる(🚮)奸(🥉)党は(🧝)諸(🤫)生党と(🤞)も(🛩)言(🗜)った(🤸)。当時の水(shuǐ )戸(hù )藩にある才能の士(🤽)(shì )で(🌫)、誠でな(🏁)いものは奸(jiān )、奸で(🏷)ないものは誠、両派全(quán )く分(😏)か(📂)れて(🍂)相(xiàng )鬩(🕒)あいせめ(🍱)ぎ、(🐃)その中間にあ(😺)るものを(🏅)ば柳(liǔ )と呼んだ。市(📁)(shì )川(chuān )三(🌅)左衛門をは(🔂)じめ(🍉)諸生党の領袖りょうしゅう(🕡)が国(🥔)(guó )政を左右(🤫)(yòu )する時を(👗)迎(💻)えて見る(🛵)と、(📮)天狗連の一派は筑(🍓)(zhù )波(bō )山(shān )の方に(🎟)立てこもり、田丸稲右(😂)衛(🕗)(wèi )門たまるいなえ(🐰)もん(👡)を主(🧐)将に推し(⛔)、亡(🐃)なき(🍶)御隠居の御霊(líng )代みた(🔸)まし(🍇)ろ(🛷)を奉(🖼)じて(😫)、(🔭)尊(👤)攘の志(🛤)(zhì )を致(🔁)いたそうと(🏌)していた。かねて(🍦)幕(💭)府は水(🔻)戸(hù(🖌) )の尊(🔟)攘派を毛ぎらいし(🗨)、誠党領袖の一人(👎)なる武田耕(⬛)雲斎(zhāi )たけだこううんさ(🛏)いと筑(🎓)波に(🏵)兵を挙(jǔ )あげた(🍡)志(🎓)(zhì )士らと(🎆)の通謀を疑(🔘)っていた(⛏)際(🐐)であるか(👘)ら(🙉)、早速(sù )さっそく(📰)耕雲(👆)(yún )斎に隠居慎いんきょつ(😢)つし(💃)みを命じ、諸生党の(🌇)三(sān )左(zuǒ )衛門(📼)らを助けて筑波の暴徒(⛹)を討(tǎo )うた(🥛)しめるために関東十(🍵)一(yī )藩(fān )の(🎦)諸(zhū )大名(🎈)に命令を(😁)下した。三左(zuǒ )衛門は兵(😠)を率いて江(🚪)戸を出(🈁)(chū )発し、水(🗑)戸城に帰って簾(🏍)中れん(🔁)ちゅう(🥀)母公(🐋)貞芳(fāng )院ていほうい(💧)ん(🔠)なら(🔉)びに公(gōng )子(🛥)らを(🎬)奉じ、そ(🛄)の根拠を堅めた。これを(🎂)聞いた耕雲斎らは水戸家の存亡が今(jī(🎚)n )日にあるとして、幽屏(píng )ゆ(🗺)うへいの身では(🐵)あ(🐸)る(🐄)が禁(😯)を(🥊)破(pò )っ(🙍)て(👏)水(shuǐ )戸を出発した。そし(✉)て江(jiāng )戸にある(🚉)藩主を諫(🍯)いさめて奸徒かんとの排斥(⚾)(chì(🐀) )を(⛄)謀(móu )はかろうと(✏)した。か(🌊)く一藩が党(🎉)派を分かち(🌵)、争闘を(⛹)事と(✖)し、しばらく(🆚)も鎮(💘)静する時(shí )のなかったため、松(🕋)平(💁)大炊頭(🥛)おお(⛓)い(👬)の(🤸)かみ(宍戸(🌧)侯(hóu )しし(🍡)どこう)(🌪)は藩主の目代(🔝)(dài )もくだ(🤛)いとして、(🏀)八(bā )月(yuè )十(🤽)(shí )日(rì(🌸) )に水戸(🐴)(hù )の吉田に(🔞)着(zhe )いた。と(🥟)ころが、水戸に(🏿)ある三左(👩)衛(☕)門は(🥂)この鎮撫ち(😔)んぶの使(⏫)者(zhě )に随行(🤰)して来た(🥦)ものの多くが自(💍)己(🎅)(jǐ )の反対(🦎)党であるのを見(jiàn )、その中には京都より(🕝)来た公子(zǐ )余四麿よし(💯)ま(🕯)ろ(📅)の従者(🗣)や尊攘(🛸)派の志(🚴)士な(😪)ぞのあるのを(🧕)見、大(dà )炊頭(tóu )が真(zhēn )意を(🌊)疑(🏼)って、(🗺)その入城を拒んだ(🍑)。朋党ほうと(🥩)う(⏬)の(🐠)乱(luàn )はその結(jié )果(guǒ )で(❗)あった(🙏)。
と(😖)言って(🚐)相生町あいおい(📅)ちょうの家の亭(tíng )主てい(🌧)しゅが深川(⏸)(chuā(🈚)n )の米問屋(👉)へ(🥓)出(🔴)かける前に(🍛)、よく(🔟)半(bàn )蔵を見(jiàn )に来る。四か月(🤵)も二階に置いてもらううちに、半蔵はこの人(ré(🎅)n )を多吉(⛴)さんと呼び(🃏)、(🏕)かみ(🕡)さんをお(🔍)隅すみさんと呼(🚹)び、清元(yuá(🏒)n )きよ(👡)も(🈳)とのけいこ(☔)に通(tōng )かよっ(🌁)ている小(⤴)娘(🚴)のことをお三(sā(😡)n )輪(lún )みわ(📋)さんと呼ぶほどの親しみを持つようになった。
馬籠(lóng )にある半蔵あてに、二人(📍)ふたりの友(yǒu )人がこうい(⚡)う意味(wèi )の手紙(zhǐ )を(🐔)中津川から送(🐭)ったの(👉)は、(🏖)水(🍈)戸浪(🎯)士の通り過(guò )ぎ(👇)てから十七(qī(🐶) )日ほど後にあたる(🥪)。
三百人(rén )ばかりの後陣の者は容(📒)易に下諏訪(fǎng )へ到(📞)着し(🛡)な(🤗)い。今度の(📑)戦闘の遊軍で、(🎪)負傷(👊)者な(🐖)どを介抱す(✔)るのも(🚎)それらの人た(👼)ちであっ(🗓)たか(🔂)ら、道に隙ひまが(🔖)とれておくれ(🚯)るものと知(😨)れた。その(👡)間、本(běn )陣に集(🗂)まる幹(🙃)部(📱)のものの中(👲)にはすでに「(🎭)明日(rì )」の(😅)評定がある。もともと浪士(🌅)らは高島城を(🎚)目(mù )がけて来たもので(🤱)も(🥜)ない。西への進路(🎟)を切(qiē )り開(kāi )くためにの(🏟)み、(🥫)やむ(🎆)を得ず(🧒)諏訪藩を(😣)敵と(🎫)して悪(💊)(è )戦したまでだ。その夜の評定に(🔞)上(shàng )ったは(📋)、(⬆)前(qián )途にどこを(⚡)たど(✳)る(😫)べきかだ。道(⏫)は二つある。これ(👜)から(💻)塩尻峠しおじりと(⌛)うげへかかり(👁)、桔梗ききょ(🖍)うが原は(🚹)らを過ぎ、洗(🧡)馬(mǎ )せば本山(💫)(shā(🛤)n )もとやまか(🎿)ら贄川(🐎)(chuān )にえがわ(🛥)へと取(😵)って、木曾(💁)き(🐣)そ街(😌)道をまっすぐに進(jìn )むか。それとも(🎦)岡(gāng )谷(gǔ )おか(🚾)や辰(chén )野たつのから伊(yī )那いな道(🙀)へと折(🍨)れるか。木曾福(🐍)(fú(㊗) )島の(🗺)関(🎪)所を破る(🎷)こと(🔔)は浪士らの本意(🖼)ではなかった。二十二里余にわたる木(mù )曾の(🕹)森林(💉)(lín )の間は、嶮(yǎ(🆎)n )岨け(💸)ん(🌨)そな山坂が多(👴)く、(⏯)人(rén )馬(🔄)の(🛶)継立つ(🥫)ぎ(⛅)たても容(📩)(róng )易でないと見なされ(🧖)た(🎚)。彼(🙁)らは(⬛)むし(🙊)ろ谷(gǔ )も広(guǎ(📼)ng )く(🛸)間道(dào )も多(🕷)(duō )い伊那(nà(🍑) )の(🚴)方をえらん(🎬)で、一筋(😻)の血路を(📉)そちらの方に求めようと企てたのであ(🥇)る。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025