よき(🛒)かなや、(🖱)
「(💞)ぜいたくな人は不遜になり(🙂)がちだし、儉(👄)約な人は窮屈になりがち(😏)だが、ど(🏔)ちらを選ぶかという(🍊)と、(🚠)不(bú )遜(🐠)であるよりは、(🛵)まだしも窮(qió(🌓)ng )屈な(😖)方(fāng )がいい(🚢)。」
二(èr )四(二二九)
「楽師の摯しがはじめて演奏した時にきいた関(🕚)雎(🎊)かんしょの終(💔)曲は、洋々と(👦)して耳にみちあ(🥒)ふれる感があ(🏠)っ(🍞)たの(🦏)だが――」
○ 孔子が昭公(🌦)は礼を知つ(👇)て(🍲)いる(🐙)と答え(🌹)た(🕰)のは(🦏)、自分の(⛺)国(guó )の君主のことを他(🛡)(tā )国(👡)の役人(🎏)の前(qián )でそしるのが非礼であり、且(🌷)つ(🧦)忍(rěn )びなかつたからであろう(🗽)。しかし、事実(shí )を指摘(🧓)されると、それを(🛠)否(🌭)定もせ(🐁)ず、また(🐡)自(🚎)己(🌨)辯護もせず、(🧖)すべ(🆚)てを(💱)自分の不明に帰した。そこ(🔖)に(🍅)孔子(zǐ )の面目(🏦)(mù(📔) )が(😒)あつたのである。
○(🔎) 政(zhèng )治家(🌀)の態度(❇)、(🚀)顔色、(😿)言語というものは、いつの時(📴)代でも共(🥋)通(tōng )の(🍏)弊(🎎)があ(🦍)るも(♈)のら(♊)し(🕉)い(🔯)。
四(sì )(一(🤘)八(🖖)八)
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