門人たち(👛)は顔(🙇)を見合(🐵)せた(🌧)。犠牲(🐟)にするに(🕔)は、毛色(sè )が(🙊)赤くて角(jiǎo )が立(♉)派(pài )でさ(🔗)え(💅)あ(😿)れば(🏄)、それでいい(🎲)とさ(🗺)れている。これまで牛(niú )の血統が問題にさ(🐊)れた例ためしをき(🍹)いたこ(🚂)とが(🌃)な(🥢)い。何で(🕧)、孔子がそんなこ(🏵)とを云(🕴)(yún )い(💾)出したものだ(🛂)ろう、と(😟)彼(🍂)等は不(bú )思(😧)議に(🖨)思(sī )った。
(🎽)孔子は御者(🌒)台に(🐋)い(💰)る樊遅に(👭)話(🧞)しかけ(♒)た。
(🐪)そ(🆘)の場はそれで済(🎲)んだ。しかし仲(🐼)弓に対する(🌹)蔭口はやはり絶えなか(👪)った。いうこと(😈)がなくなると(🎾)、結局彼の身分(🏀)(fè(🆒)n )がど(🦈)うの、父の素行がどうのという話になっ(😧)て(🤴)行った(🦓)。むろ(🎭)ん、そんな(💳)話は、今に始(shǐ(😺) )まったことではなかった。実(shí(🕒) )をいうと、(⛓)孔子(🚷)が仲弓を特に(🔅)称揚し出(🕢)したのも、そ(🏚)の人物(🎎)(wù(💹) )が実(shí )際優れていたから(🆓)で(🔗)は(📴)あったが、(🏍)何(💵)とかして(☕)門人たちに(💏)彼の真価(🏸)を知ら(🚇)せ、彼の身分や父(fù )に関する噂を話(huà )題(💒)にさせないようにした(🖌)いためであった。ところが、結(🈳)果はか(🚯)えって反対の(📍)方(fā(📎)ng )に向いて行(háng )っ(🛁)た(😆)。孔子(zǐ )が彼を讃め(😅)れ(📛)ば讃める(🆔)ほど、(♌)彼(🐈)の身(shēn )分の(🚕)賎しいこと(🍔)や、彼の父(fù )の悪(🔸)行が(💁)門(🙇)人(🔀)たちの蔭(yīn )口(kǒu )の種(zhǒng )にな(👽)るのだった。
陽貨は、そう(🍡)云(yún )って、非常に緊張(🎥)した顔をして(💩)、孔(kǒng )子の答をまっ(🛌)た。
孔子は、陽貨も言葉(yè )だけでは、な(🎏)かな(🛍)か立派な(🆔)ことを云うものだ、別(🏾)に逆らう必要もあ(🌖)るまい、(🎇)と思った(🚻)。で即(🍀)(jí )座に、
「君は、奏(🕗)楽の時になると(🈁)、いつもわしの顔(🙅)色を(💡)窺わ(❣)ずには居れないので(🚖)はな(😡)い(🕒)かな。」
彼は真心からそう云(✅)(yún )って、孔(kǒng )子(🅰)の部(bù(😽) )屋を出た。孔子(zǐ )は、(🐘)しかし、(➰)彼の足音が(🙎)遠くに消(xiāo )え去るのを聴(🧓)きながら、思(🎗)った。
「たしかに(🚏)そうかな。」
(楽長(🤑)(zhǎ(⛎)ng )は、最高の技(jì )術は手(shǒu )や喉から生れるものでなくて(🍥)、心から生れるものだ、という(📄)事だけは、どうや(🍳)らわかっ(😵)たらし(㊗)い。彼の音楽(🕘)もこれか(🤗)らそ(📗)ろそろ(🍥)本物になる(🏛)だろう。だが(🔼)彼は、私の音楽(lè )論がそのまま人生論でも(👘)ある(📧)、という(🍃)こ(🚸)とには(🏀)、(📋)まだ気がつ(⏫)いてい(💨)ないら(⚓)しい。究(🔬)(jiū )極の(🍞)目(mù(🔖) )標を音楽の技術に置いている彼と(🚵)しては、(😗)或(👤)は(🔒)やむを得(dé )ないこと(😧)かも(🐐)知れない。しかし急ぐことはない。いず(🍟)れは(🚍)彼(👋)も、人生の(🐩)ための音楽と(📢)いうことに(🔱)目を覚ま(🌶)す(🍮)時が来るで(🔜)あろう。彼は元(yuán )来真面目(🕓)(mù(🏉) )な(🍥)人間な(🏜)のだから。)
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