先(🐐)師のご病(🍗)気が重か(🕓)った。子路が病(bì(💟)ng )気平(🚃)癒の(📭)お祷り(😉)をし(🏡)たいとお願(🤞)いした(👢)。する(🆚)と先師(👞)がいわ(👏)れた。――(🥦)
「孔先生(shēng )のような人をこそ聖(shèng )人という(🍅)のでし(😷)ょう。実に多能(néng )であられる。」
「人材は(💕)得がた(🎄)いという言葉が(🥅)あるが(🙂)、それは真実(shí )だ。唐(🛍)と(🔮)う・虞(yú )ぐの時代を(🔗)のぞいて(😪)、それ以後では、(😨)周(zhōu )が最も人材に富んだ時(🥋)(shí )代(🐖)である(🍸)が(🤠)、(🐷)それ(🏺)でも十(🛏)人に過ぎず、し(💷)かもその十人の中(🚀)一人は婦(📄)人で、男子の賢臣は僅かに九人(rén )にすぎなか(🍗)った。」
○(🗣) 誄(✴)==死者を哀(🤤)しんで(🏔)その(🗣)徳(dé )行(🏋)を(🐌)述べ、その霊(líng )前(🤦)に献ぐる言(yán )葉。
「先生(✈)の(🈺)徳は(🏣)高(🎽)山(shān )の(🧠)よ(🕷)うなもの(💵)だ。仰げば仰ぐほど高い。先生の(📎)信念は(🚚)金石のようなものだ。鑚き(🌕)れ(💪)ば(🐘)鑚きる(🥠)ほど(🌰)堅い。捕(🔽)(bǔ )捉しがたい(🌬)のは先(🌧)生の高遠な(📫)道だ。前にあ(🗯)る(🅾)かと思(👈)うと(🌕)、たちまち(🥘)後(🚛)(hò(🌚)u )ろ(🆕)にある(🎲)。先生(💷)(shē(🏴)ng )は順序(🍔)を立て(💌)て、一(🕵)歩一歩(bù )とわれ(🦈)われを導き、われわれの知(zhī )識をひろめるには各種の典籍、文(wén )物制(zhì )度を以(🛥)て(📤)せられ、わ(🕞)れわれの行動を規制(👸)す(🎣)る(🈹)に(🌉)は(🤢)礼を以てせら(📼)れる。私はそのご(📁)指(🐋)導(dǎo )の精(📧)妙さに魅(🏷)せら(😑)れて、やめ(🥟)よ(🎷)うとしてもやめ(🙎)ることが出来(🥞)ず(🤺)、今(🔪)日まで私の才能(néng )のか(🔆)ぎりをつく(✋)して努(nǔ )力(🥒)して(🌉)来た。そして今では(🔃)、どうなり先(🈁)生(🕝)の道の(💋)本(🖱)体をはっきり眼の前に見ることが出来るような気(qì )がする。しかし(💴)、い(🎱)ざそれに追いついて捉えようと(🛄)すると(🆑)、(😇)やはりどうにもならない。」
本(běn )篇(🚇)には孔子(zǐ(㊙) )の徳行に関する(💹)ことが主として集録されている。
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