切(🏥)(qiē(👾) )石まで間(😡)道(🀄)を通って、こ(😺)の浪士の諸隊は伊那の(🤲)本道(🍉)に出(🆖)た(👪)。参州街(🐵)道がそこに続いて来ている(🍎)。大瀬(lài )木おおせ(📈)ぎというと(👮)ころま(🚎)では(🚉)、(🗣)北原稲雄が先(🛎)に立って浪士らを案内し(📲)た。伊那にある平田門(🐧)人の先輩(📋)株で、浪士(♌)間道通過(🚑)の交(🍩)渉には陰ながら尽(👴)力(👋)(lì )した倉(🥉)沢義髄くらさわよ(🔖)しゆきも(🌍)、その日は稲雄(🧞)と(🍦)一緒に歩(bù )いた。別(🖖)れぎわに浪(🗨)(làng )士らは、稲(dà(🛢)o )雄(📿)の骨(gǔ(😈) )折りを感謝(🦅)し、それ(🎳)に報いる(🚝)意味で記(🐐)念(🍨)の陣羽織を贈ろう(🔮)とした(🚑)が(😒)、稲雄の方(😄)では幕(🌎)府(fǔ )の嫌疑けんぎを(😊)慮(lǜ )おもんぱかって受(🕑)けなかった。
「不景気、不景気(🕗)(qì )でも、芝(zhī )居しば(👉)いばかり(🐜)は大入り(🌈)で(🤠)すね。春(🔤)の狂言なぞはどこ(🍛)もいっぱ(🎸)い。どれ――青(🌧)山(🧚)(shān )さん(📎)に、猿若町(🔹)さるわかちょう(🔓)の番付(🍸)ばんづけ(🙏)をお目にかけて。」
伊(🕶)那の谷(💱)(gǔ(👤) )から木曾の(🏡)西のはずれへ出るには、(😗)大平峠(🀄)おおだいらとうげ(🉐)を越えるか(🍍)、梨子野(🥟)峠(gǔ )なしのとう(👴)げを(🤜)越える(🤹)か(🐩)、(❇)いずれにしても(🔐)奥山(🤕)の道を(🈶)たどらねばなら(😆)ない。木(🌮)(mù )曾下四(sì )宿(🖋)への当分助郷すけご(🌓)う、(🐒)あるい(🦀)は(🤡)大助(zhù )郷(xiā(🎚)ng )の勤(🥘)めとして、伊那(nà )百(✒)十九か村の村(cūn )民が行(há(🈯)ng )き悩むのもその道(😕)(dào )だ。木(mù(🚮) )から(😌)落(🚚)ち(🕍)る山(📚)蛭(🗨)や(🐓)まびる、往来ゆききの(📗)人に取り(💞)つく蚋ぶよ、勁(jìn )つ(👚)よい風(fēng )に鳴(míng )る熊笹くま(🕉)ざ(🚻)さ、その(🗣)おりおりの(🛌)路(💥)(lù )傍に見つけるも(🔸)の(🏧)を(🚻)引(🚛)き合(hé )いに出(🐟)さない(👸)までも、昼(🥅)で(👃)も暗い森林(🛑)の谷は四里あまりにわたって(🐉)い(🦕)る。旅するもの(🧟)はそこに杣そまの生(shēng )活と、わずか(🐟)な桑(sāng )畠くわばたけと、米穀も(😮)実ら(🕷)ないよ(✊)うな寒(🎡)い土地(🔖)とを見いだす。その(🖼)深(👤)い山間や(😲)まあいを(👘)分(📖)けて(🐑)、浪(là(🌗)ng )士(shì )らは和(🌾)田(🍀)峠(gǔ )合戦以(👄)(yǐ )来の(🚧)負(😿)(fù )傷者(🍉)から十(👃)数門の大(🕠)砲(pào )までも運(yù(❇)n )ばねば(🉑)な(❔)らない。
「(⬆)うんにゃ、そう言わずに、片桐の宿ま(😕)でま(🎧)いれば許(🚝)(xǔ(🐼) )し(🚊)てつか(📊)わ(🤘)す。」
(🏰)それにし(🥩)て(🥐)も(🔁)、江戸(📈)(hù )両国(🚷)の橋の(💿)上か(🕵)ら丑(⌚)寅(🍶)うしとらの方角(jiǎo )に遠く(🗂)望んだ(🛌)人たちの動き(💀)が(🍟)、わず(🤘)か(🍌)一(😆)月(🎵)ひ(✂)とつき近くの間(jiān )に(📀)伊那の谷ま(💨)で進んで(⏳)来よう(👉)と(🏓)は半蔵(zāng )の(🤡)身(🚣)にしても思(🚳)いがけないことであった。水(🌬)戸の学(xué )問(wèn )と言(yán )えば、少(shǎ(🆓)o )年時(👐)代(🔍)からの彼が心をひか(🤜)れたもので(🚩)あり、あの藤田東湖(hú )の『正気せいきの歌』なぞを好(💜)(hǎo )んで諳誦(✔)あん(🤱)しょうしたころの心(xīn )は今(🧥)(jīn )だに(🍵)忘れられずにある(👧)。この東(🌭)湖先生の子息むすこさんにあた(🗑)る人を近(🌇)くこの(🦑)峠(🦓)の上(shàng )に、しかも(㊗)彼の自(zì )宅に迎え入れようと(🕞)は、思いがけないこと(💿)であっ(🍸)た。平田(tiá(⭕)n )門(mén )人としての彼(🐊)が、水戸の最後(🖥)のものとも言(yán )う(🔤)べき人た(🐛)ちの前(qiá(📍)n )に自分(fè(🖼)n )を見つける日のこんなふうにして来ようとは、なおなお思い(🧒)がけな(🛄)いことであった。
台(🎖)所の入り(🥃)口から、声をかけながら土間のところに来て立(🐎)つ近所(📙)の(🔱)婆ばあさ(🥂)んもあっ(💡)た。婆さんはあたりを見(jiàn )回(huí )しながら言った(🐒)。
この真木和(hé )泉の死(🤓)について、景蔵の所感もその手紙(🔇)の中に書き(♟)添えてある。尊王(wáng )と攘夷との一致結(🏈)(jié )合(🍮)を(🥦)ねらい(🥊)、それ(🍧)によって世(🚉)態(😤)の変革を促そ(🍡)うとした安政以来の志士の運動(🙏)(dòng )は、事実(💮)においてその(⛑)中心(💑)の人物(🔝)を失ったとも言(yán )ってある。平田門(🍐)人としての自分(fèn )らは――ことに後進な自(😇)分らは、彼真木(🤖)和(hé )泉が生涯(🍻)しょ(👨)う(📬)が(🍟)いを振り(💺)返って見て、もっ(🔍)と自分らの進路(lù(🕢) )を見さだむべき時に(🖨)到(dào )達し(🛠)た(🌜)と言ってある(🤜)。
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