(🕗)こんな言葉がつぎつぎに思い(📶)出(💯)さ(🆔)れた。樊遅(🕌)は(🏟)、(🚑)しか(👗)し、自分(fèn )に(📋)実(💧)行が出来(lá(🖱)i )るか出(🍡)来ないか(🛹)は別とし(🔞)て、言葉の意味だけは、そ(🍘)う(📨)むず(🍓)かし(✅)いとは思わなか(🖨)った。
((⏸)もし、孟孫氏(shì )に、は(🧣)なは(🦊)だしい僭(jià(👨)n )上沙(shā )汰でも(🏉)あれば、それは孟孫氏一家の問題(tí )だけ(🦕)でな(🧢)く、(🕢)魯の国の問題であ(💢)り、ひいては天下(xià(🎗) )の道義を(🦂)紊るこ(🌎)とにも(🏋)なる。そ(😜)れに、万一、自分に一応(🌙)の相(xiàng )談(tán )をし(🍭)た、とでも云いふらされると、(🕐)これから自分(🚄)が(🕸)や(🚇)って行こうとす(🎾)る政(zhèng )治(zhì )の精神を、傷けるこ(👚)とにも(💄)なる。出来れば(🚣)、自分(fèn )のいった意味を、はっきりさして置く(〰)に越(⛳)(yuè )し(✳)た(🐣)ことはない。しかし、祭(jì )典の計(jì )画について、(🚽)直接の相談(tá(⚫)n )も(🐩)うけな(⤴)い(🔢)で(🌋)、こちら(🐿)か(👭)らそれ(🌊)を云(🚸)い(😜)出(chū )すのも(🚟)非礼(lǐ )だ(⏸)。何とか方法(🌑)はないものだろ(🚙)う(💶)か。)
「比類の(🍬)ない徳を身に体し(🎋)て(🐫)いながら(🔷)、国の乱れるのを傍観しているのは、果(🛫)(guǒ )して(💂)仁の道に叶いま(😄)しょうか。」
「(🌮)た(👣)しかにそうか(🥍)な(🌟)。」
孟孫氏(💏)の家廟の祭が(💈)近まっていること、(🗳)そしてそ(🗣)の(🙆)計(😂)画の内容がどんなもので(🌹)あ(🛐)る(🔻)か(🥫)を、うすうす耳に(🔋)してい(🗞)た孔(👛)子(🗼)は(😰)、懿子(zǐ )の質問の底(dǐ )意を、すぐ見(jiàn )ぬい(🦏)てしまった。で、(🚆)彼は(⛱)ごく(🚼)簡単に、(🥫)
彼は、「惜しいも(🈲)のです」と(😾)い(😠)う言葉(yè )に、(📱)馬鹿に力を入れた(🌥)。そ(🐱)れは心(😋)(xī(⌚)n )ある門人(🎼)たち(🥦)の(👡)顔(🛷)(yá )をそむけさ(🎍)せるほ(㊙)ど、変(🚙)な響(🌡)き(🦕)をもっていた(📡)。しか(🐼)し中には(💃)、にやにやしながら、孔子(❄)がどう答える(📌)かを、面(miàn )白(😌)そうに(🦒)待っている(⛺)ものもあった(🥤)。孔子は寒(hán )そうな顔をして、一寸眼を伏せ(🔢)たが、次の瞬間(jiān )には、その(🐺)眼(🍰)は(🍢)鋭く(🏑)輝いて、みんな(💇)を見まわして(🆖)いた。
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