こんなに周囲(😓)の(📖)事情が切迫(🤷)する前、(📲)高(🎪)島城の御留守(🖲)居おるす(🌃)いは江戸(hù(😿) )屋(⛅)(wū )敷(😤)から(🏫)の早飛脚が持参し(🦐)た書面(📰)を受け(🍵)取(💠)った。その書面(🕛)は(🔪)特に幕府か(😰)ら諏訪藩にあてたも(🤡)ので、(🐅)水(shuǐ(♿) )戸(🍙)浪士西(🦎)下のうわ(🔼)さを伝え、和田峠(🌮)そ(💗)の他(🔥)へ(🕊)早速さっそく人数を(✳)出張(😈)させるように(🔪)としてあ(😷)っ(⏲)た。右の峠の内に(🤥)は(🐒)松本方(🌯)面への抜け(🚥)路み(💍)ちも(🕔)あるか(💶)ら(😰)、時宜(🏢)によ(🔓)っては松(🚲)本(🏣)(běn )藩(🎴)からも応(👈)援すべき心得で、万事(shì )取(qǔ(🕥) )り計(🐳)らうようにと(⏳)仰せ出(chū )され(😺)た(🖱)としてあった。さてまた、甲(jiǎ )府からも応(🐄)援の(🦓)人数を(🤓)差し出すよ(🚕)う申しまいるやも知れないから、そのつもりに出兵の手配りをして置(zhì )いて、(🏡)中仙道な(💵)かせ(🏾)んどうはもとより甲州方(🚊)面のことは万(wàn )事手抜かりのな(💷)いよ(🍑)うにと仰せ出され(🚆)たともしてあった。
「(🔗)それにし(📸)ても、早い(🗨)お立ちで(🌊)すね。実(shí )は吾家うちから(🀄)立っていただ(😂)き(🐋)たい(🍌)と思(🏠)(sī(🆑) )っ(♏)て、お隅ともその(🏦)話(🈶)をし(😢)てい(😌)たんですけ(🈴)れど、連れがありなさるんじ(🥝)ゃし(🥨)かたがな(🚷)い。この次(❌)(cì )ぎ(📖)、江戸へお出(chū )か(🍰)け(✊)になる(➗)おりもありましたら、ぜひ(🏃)お訪(fǎng )たず(🌲)ねくださ(⏫)い(👔)。お(🚷)宿はいつでもいた(🃏)しますよ(🎇)。」
「へえ(💰)、あ(🍀)れが(🛷)女の子(🎰)で(🚂)すかい。わたし(👒)は男(🍇)の子かとばかり思(👾)っ(⌚)た。」と平(🥖)助が笑う。
お隅(yú(🆑) )は(🎮)言った。
浪士らの幹(gàn )部の前には(🔴)、そう(🚍)いうめ(🌖)ずらし(🈚)い人たちが(🎴)あらわれた。そのうちの一人ひとりは伊那座光(🌴)寺い(🌒)なざこう(❗)じにある熱心(xī(🌷)n )な(🤠)国学(xué )の(🏻)鼓(gǔ )吹者こすいしゃ仲間(jiān )で、(💌)北(bě(🈵)i )原稲雄(🔻)が弟の(🤤)今村豊三(🥞)郎(🚶)いま(🎷)むらと(⏩)よさぶろ(🕙)うである(🌟)。一人(♓)は将軍最初の上洛(🎸)じ(🤕)ょうらくに先立(lì(🔊) )って足利尊氏あしかがたかうじが木像の首を(🤹)三条河原さんじょうがわら(🛸)に晒(💸)さらした示威(wēi )の関(wān )係者、あの(🦀)事件(🈂)以(yǐ )来伊那(🔘)に来て隠れ(🌦)ている暮(🙋)田(🍆)正香(🐒)くれたまさか(🤫)である。
「何、諏(🐿)訪だ?」
入り込(rù )ん(🦈)で来る間諜(🏛)か(📍)んちょうを警(jǐng )戒(jiè )す(🎻)る際(🔝)で、浪士側では容(róng )易(🗣)にこの三(sā(🕙)n )人(👽)を信(xìn )じなかった。その(✊)時応(yīng )接に出(✨)たの(🐢)は(🧚)道中(⛱)掛が(💢)かりの田村宇之助たむらうの(🎵)すけで(💜)あったが、字之助(🕔)は思いついたように尋(xún )ねた。
(🕜)香蔵は中(🌾)津(😯)川(💇)にある(🕕)問屋の家を出(🈹)(chū )て(🥎)、同じ(🈯)町に(🔽)住む(📗)景蔵が住居すまい(👑)の(🏯)門口か(📦)ら(🍬)声をかけた。そこは京都の方(fā(📵)ng )から景蔵を(📏)た(🐎)よって来て(🏡)身を(🆚)隠(yǐn )したり、しばら(💝)く(🧞)逗(dòu )留と(🐗)う(🎷)りゅうした(🍰)り(🤘)して(🐦)行くような(㊗)幾(👠)多の(🗡)志士たち(👾)―(😷)―(👃)たとえ(🏎)ば、内藤(téng )頼(lài )蔵(🐐)ないとうらいぞう、磯山(shān )新(xīn )助(zhù(➖) )い(🔣)そやまし(🔋)んすけ、長(zhǎ(😐)ng )谷(gǔ )川鉄之進はせがわ(😍)てつの(🍑)しん、(🌆)伊藤祐(yòu )介い(🤟)と(💻)うゆうすけ(📳)、(🏿)二(👈)荒四郎ふたら(📱)しろう、東(dōng )田行蔵(zāng )ひがしだこう(😩)ぞ(🧗)うらの人たちを優にか(🏦)ばい(🗡)うるほどの奥(ào )行(🤘)きの深い(🍂)本陣である。そこ(🌓)はまた、過ぐ(🥓)る文(wén )久(🈹)(jiǔ )二(èr )年(nián )の夏(🚢)、江戸屋敷の方から来た長(⏪)州(zhōu )侯(hóu )の一行(háng )が木(mù )曾街道(❇)(dào )経(⌚)(jī(✔)ng )由で(🥙)上洛じょ(😳)う(🧕)らくの途次(cì )、かねての藩(fān )論(🏯)(lù(❕)n )たる(🔥)公武(wǔ )合体、航海(🛑)遠(yuǎn )略(🏴)から破約(🈚)(yuē )攘(🕗)夷じ(📼)ょうい(📜)へと、(🧓)大きく(🖱)方(🥅)(fāng )向(xiàng )の転換を(🔱)試(💚)(shì )み(🛀)る(💏)ための中津川会議を(🎡)開(kāi )いた由緒ゆいしょの深(✒)(shēn )い家(jiā(☔) )でもあ(🚛)る(🎟)。
にわかに宿内の光景も変わり(♎)つ(🤕)つあった。千余人(rén )から(🔏)の浪士(🆚)の同(🥖)(tóng )勢(shì )が梨子野(yě )峠(🌕)なしの(🤸)とうげを登っ(🕰)て(🚞)来ることが知れると、在(zà(🧕)i )方ざい(💉)かたへ逃(táo )げ去るものがある。諸道(dào )具を土蔵に入れ(🃏)るものがある。大切な帳面(🎼)や腰の物(🎏)を(🎆)長持に(🐜)入(👭)(rù )れ、青(qīng )野(📎)という方(💻)まで運(👒)ぶ(😱)ものが(📀)ある。
不(bú )眠不休(xiū(🖖) )ともいうべき(🔰)下(xià )諏訪(🧖)での一夜(🎦)。ようやく後(👜)陣のも(🧑)の(⤵)が町に到(dào )着して一息つい(✊)た(🥫)と(📴)思うころには、本陣では(📶)すでに夜立ちの行(háng )動を開始し(🔀)た。だれ(🔪)一人、この(😷)楽しい(👮)湯(tāng )の香(😴)のする町(dīng )に長く踏(tà )みとど(🧀)まろ(🐺)う(🀄)とする(🎮)ものもない。一刻も早くこれを引(🌈)き揚げようと(🐙)して多くの中にはろくろく湯(🌼)(tāng )水を飲(💈)まないものさえある。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025