「あれなら、大(dà )丈夫祭壇の犠(xī )牲い(💨)けに(🧒)え(🏇)になり(🤷)そうじ(🏼)ゃ(🛏)。」
(⏮)というの(🌷)であ(👴)っ(🙂)た。これも子游(yóu )に(✴)対す(🗻)る(🎑)のと大同(tó(📵)ng )小異で、少々怒(♌)りっ(🏻)ぽい(🚛)子夏(😉)に対する答(🍶)えとしては、先ず当然だ。
「(🈸)楽(lè(🛌) )長(zhǎng )!」
(そうだ、あの(🕊)眼(yǎn )だ!)
孔子は、むろんそれを聞(wé(📑)n )きのがさなかった。彼(bǐ(〰) )は(😮)きっとなってその(⛑)門人にいっ(🗜)た。
「(🏾)違(🚧)わない(😭)よ(🐀)う(💴)になさる(🆎)が宜しかろ(🎪)う。」(⏫)
樊遅は喜ん(🤫)だ。そ(🛡)れはその(🍜)中(zhōng )に、「違(wéi )わない」という言葉が見つ(😨)か(🍸)った(⤴)からである。し(⛴)かし、数秒の後(🌰)には、彼の頭(tóu )は却ってそのた(🗓)めに混(🍢)乱しはじ(🚪)めた。という(🗽)のは、さっ(🕓)き孔(kǒ(⬅)ng )子のいった(🎡)「違わない(😋)」と、こ(👏)の言(👱)葉の中の「違わな(🆒)い」とは、まる(📍)で意(yì )味がちが(㊙)っていそう(🌆)に思え(⛔)たからで(🧀)ある(🎺)。後(🐟)(hòu )の(🚿)場合の「違わ(🎈)ない」は(🏖)、第一(yī )、父(📠)母の存命中のことで(🔮)ある。それ(😤)に、前後(🍝)の関(wān )係から(🛹)判断しても、初(chū )一念を貫け(🤽)という意味(🚾)に相違(🙁)ない(⏫)。父(fù )母を亡くしたあとの「違(wéi )わない(🎎)」ということが、それ(🤖)と同じ意(🔻)味だとは、どうして(🍛)も思えない。言(yán )葉が同じな(🧐)だけ(🎧)に、(😳)彼(🏥)はいよいよ判(🚪)断に苦しんだ。
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