孔子(🐳)は、その牛の近くまで来(🍻)る(⤴)と(🎷)、急(jí )に立(💾)ちどまっ(🌔)て、門人(ré(🗼)n )たちにい(🆖)った。
「比類(lèi )のな(🈁)い徳(🧣)(dé )を身に(💴)体していな(🎪)がら、国の乱(luàn )れるのを(❄)傍観(guān )しているのは、果して仁の道に叶(💔)いまし(🎒)ょうか。」
「(♋)あれなら、大丈(zhàng )夫(fū )祭壇の(🐀)犠牲いけにえにな(🏙)りそうじゃ。」(🔯)
(も(🐞)し(💍)、孟(mè(🐞)ng )孫(sūn )氏(shì )に、(📂)はなはだしい僭(🤜)上沙(shā )汰(🖥)で(😢)もあれば、それ(🌶)は孟孫(⛰)氏一(yī )家の問題(tí )だけでなく、魯(🙁)(lǔ )の国の(💤)問題(tí )であり、(🆓)ひいては天下の道義(📇)を紊ることに(🐓)もな(🕕)る。それ(🌹)に、万一(yī )、自分に一応の相(🧚)談をした、とでも(🗓)云いふらさ(🐴)れる(💠)と、これから自(zì )分がやって行(háng )こうとす(🛩)る(🥅)政治(🦋)の精神を、傷けることにもなる(🎐)。出(🈯)来れ(⛳)ば、(🥡)自(zì )分のい(🕕)った(🍆)意味を、(🎟)はっ(🍧)きりさし(🕴)て置(🈂)くに越し(🗺)たことは(🍗)ない(❄)。しかし、祭典(diǎn )の(📎)計画について、直(👃)接の相談(tán )もうけな(📠)いで、こちらからそ(🤹)れを(🔲)云い(🏃)出すのも(🙁)非礼だ(🚹)。何とか方(fāng )法はないものだろうか(🕞)。)
「6父(🚇)の在世中(📲)は、(🏷)子の(🌥)人物(🍴)をその志によって判(pàn )断(duàn )され、父が死んだらそ(🚝)の行(🕧)動によって判(pàn )断(🥈)さ(📮)れる。な(🛣)ぜなら(🗯)、前の場合(🤔)は子の(😀)行動は(📿)父(🈵)の節制(😢)に(🥁)服すべ(🤶)きで(😯)あ(🔮)り、後の場(🐾)合は本(👔)人(rén )の自由(yóu )であるからだ。しか(🌓)し、後の場合(hé )でも(🥞)、み(🆖)だりに父(fù(📭) )の(👟)仕来り(📭)を改(gǎi )む(🗾)べ(🛸)きではな(🗽)い。父に対す(👫)る思慕(🤨)哀惜の情が深け(⛅)れば、(🙈)改むる(🚭)に忍(🎋)びない(🔸)のが自(zì(🚿) )然(🐮)だ。三(😵)(sā(👶)n )年(niá(⏭)n )父の仕来(♌)りを(🐵)改めないで、ひたすらに喪に服する者にして、はじめて真(zhēn )の(⚾)孝子と云える。」
孔子は、(🔉)少(🦍)し(🉑)調子を柔(📕)(róu )らげて云った。
6 子(zǐ(🍬) )、四を絶つ。意なく、必(bì )なく、固(🧑)(gù )なく、我(🎓)なし(子罕(🐵)篇)(🔴)
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