「わしのつもりでは、(✋)礼に違わ(🦑)ないようにしても(💳)らいたい、(⛹)と思(🕷)ったのじゃ(🤴)。」
孟(mè(🛃)ng )懿(🎖)(yì(❕) )子(➕)(zǐ )の(🏘)父(fù )は孟釐子もうきしといって、すぐれた人(rén )物であ(🔩)り(🎚)、その(📛)臨(lín )終には、懿(yì )子を枕辺に呼ん(🚧)で、そのころまだ一青(🏸)年に過(guò )ぎ(🚧)なかっ(🔈)た孔子(zǐ )の人(🕗)物を讃え(Ⓜ)、自(zì(😗) )分の死後には、(🧚)かならず(📫)孔(🗯)子に師事する(🍫)ように言いのこした。懿子(🚤)は、父の遺(yí(👑) )言(🛀)にし(🏤)たが(🦎)って、そ(🌆)れ以来、弟の南(🍢)(nán )宮敬淑なんぐうけい(🦗)しゅくとともに、孔(😇)子に(🈴)礼を学(🎫)んで来たの(🌃)で(💢)あるが、彼の(💎)学問(wèn )の態度(🕸)に(🍂)は、少し(🐁)も真(📨)面目さがなか(🛃)っ(🌘)た。彼(bǐ )が孝(xiào )の道を(👋)孔子にたず(📆)ねたのも、(📀)父に対す(🚡)る思慕の(🔩)念(niàn )からとい(🈳)うよ(🍸)り(🙉)は(🗑)、その祭(🎾)祀を荘(👃)厳(🏅)にして(🤞)、(♿)自分(fèn )の権勢を誇(kuā )示(shì )したい底(dǐ(😗) )意(yì )からだった、と想(xiǎng )像(💮)されている。
その場(chǎng )はそれで済んだ(🚅)。しか(♊)し仲弓(🎗)に対する(⛹)蔭口(🍡)はやはり(🤣)絶え(🏇)な(👪)かった。いうこ(🀄)と(🌲)がなくなると、結局(👽)彼の身(🍫)分がどうの(🏤)、父(✳)の素(sù )行がど(🈸)うのとい(🤡)う話(🖤)(huà(👻) )になって(🦆)行(🐀)っ(⏱)た。むろ(💵)ん、そんな(🏭)話は、今(😟)に(🧓)始(⌛)まったこと(😏)ではなかった。実(shí(📁) )をいうと、孔子が(💼)仲(🔍)弓(⚪)を(🌌)特に称揚し出した(🌇)のも、(♿)そ(🥈)の(🕴)人物(wù )が実(🉐)際優れて(💪)いたから(🤓)で(📟)はあ(⛺)った(🏙)が、何とか(🍖)して(⌚)門人(ré(🔚)n )たちに彼の(📇)真価(👓)を知(⏳)らせ、彼の身(😑)分や(⛅)父に(♊)関する(😽)噂(zǔn )を(🤧)話(huà )題にさせな(🖱)いように(😏)したいためであった(🛌)。ところが、結(jié )果はかえって(🐀)反対の方に向いて行った。孔子が彼を(🍒)讃め(⬇)れ(🥎)ば讃めるほど、(🏩)彼の身分(🔃)の賎しいことや、彼(⛺)の父の悪行が門人(rén )た(🔭)ちの蔭口の種になるのだった。
「わしのつもり(🏨)では、礼(🎣)に(🛄)違わ(📁)ないようにしても(🍵)ら(🌫)いたい、と思(sī )っ(😚)た(🃏)のじゃ。」
楽長と(😌)孔子の眼(yǎn )
「先(xiān )生(shēng )のお(🈷)眼(yǎn )に(🐩)ぶ(🚪)ッ(💎)つか(👣)ると、す(🔽)ぐ手もとが(👦)狂い出(chū )して来(lái )るの(📪)でご(💐)ざいます。」
孔子(zǐ )は、しか(🔇)し(💰)、それには(👟)答(🙀)えないで(🎗)、また歩き(⏫)出し(🎻)た。そして(🔦)独言の(🐺)ように云(yún )った。
2 仲弓仁を問う。子曰く、(🎞)門を出(chū )で(👂)ては大(♓)賓(♟)に(❤)見(jià(🌫)n )ゆ(🏫)るが如くし、(🕶)民を(🎤)使(shǐ )うには大祭に(❗)承くるが如くせよ(💩)。己(🧐)の欲せざる所は人に施すこ(🐥)と勿(wù )れ。邦に(📸)在りても(🉐)怨な(🎚)く、家に在りても怨(yuàn )なから(🐏)ん(🐮)と。仲弓曰く、雍(yōng )不(bú )敏なりと(📿)雖(suī(😖) )も、請う斯の語を事とせんと(顔淵(yuān )篇)
(✔)す(🤗)ると陽貨は、ここぞとばかり、三の矢(shǐ )を放った。
大ていの牛は毛(🎷)が斑(bān )まだらであった(📡)。そ(🖱)して角(🤝)が(🎽)変にくね(🍵)ってい(🏂)たり、左右の調和が(🚷)とれ(🔻)ていな(⌛)か(🔤)っ(🔏)たりした。孔(kǒng )子はそ(🖍)れらに(🕹)一々(🐄)注意(yì )深く視線を注いでいたが、そのうちに彼は、一頭の赤毛(😵)(má(💹)o )の(🙎)牛に眼をと(✨)め(🚾)た。それ(🥊)は(👳)ま(🛁)だ若く(🍿)て、(🕖)つやつやと毛(máo )が陽に光(guāng )っていた。角(⏰)は十分伸(⬇)び切(qiē )って(🧖)はいなかったが、左右とも、ふっくらと半(🚃)円(yán )を描いて、いかにも調(❇)った恰好をして(🏊)いた。
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