「ここに美(🗾)玉があ(😋)り(🌭)ます(👋)。箱におさめ(🔻)て(⏹)大(dà )切にしまっておきましょうか(🍵)。そ(🕝)れとも(🀄)、(😏)よい買手(shǒu )を求(qiú )めてそ(🐺)れを売りまし(🔫)ょうか。」
先師(shī )はこれ(😈)を聞かれ、門人たちにたわ(🚹)むれて(🦌)いわれた。――
「よろしい(👎)と思います。誄る(🏡)い(🚯)に、汝(🚄)の幸(xìng )いを(🐮)天地の神(🚽)々に祷(dǎ(📡)o )る(🔟)、という言葉(yè )がございま(🦎)す(😑)から。」
「後輩を(🏈)ばか(🐷)にしてはな(🕑)らない。彼等の将(jiāng )来(lái )がわれわれの現在(🐚)に(🛋)及(jí )ば(😓)ないと誰(👏)がいい(🔲)得よ(🚸)う。だが、四(📐)十歳に(🐐)も(⛸)五(🧦)(wǔ )十(shí )歳(suì )に(⌛)もなって注目(🌿)をひくに足(🙉)りないよ(🐠)うでは(🍵)、おそる(🍐)る(🅿)に足りない。」
○ 本章は孔子が(🆎)すぐれた君主の出(🔌)ないのを嘆(🥍)いた言葉(yè )で、それを直接いうのをはばかり、伝説(🌷)の瑞祥を(👾)以(🖊)て(😏)これに代えたのである。
「大軍の主(zhǔ(🧥) )将(jiā(🧠)ng )でも、それを捕虜に出来ないことは(🍠)ない。しかし(😄)、(🕥)一(🌧)個の平凡人で(🤗)も、その(✌)人の自(🗜)由な意志を奪うことは出(💥)来(🚶)ない。」(👌)
す(📷)ると、公西(📙)華こ(🎭)うせ(🔐)いかがいった。――(🔟)
「鳥(💪)は死(🚾)(sǐ )ぬまえに(🍙)悲(🔹)(bēi )しげな声で鳴(míng )き、人は死(💊)(sǐ )ぬまえに(🎻)善言を吐く、と(🍌)申します(😫)。これから(🎀)私の申上(shàng )げますことは(👺)、私の最後(🏂)(hòu )の言葉でございますから、よくおき(🐻)き(👹)下(xià )さ(⚾)い。およそ為(🚡)(wéi )政(🦊)(zhèng )家が自(zì )分(fèn )の(🕜)道と(🥢)して大切にし(🧚)なけれ(👛)ばならない(👁)ことが三(🤗)つあります(🌥)。そ(⏬)の第(🧤)一は態度(✒)(dù )をつつし(🈂)んで粗(cū )暴(🌄)怠慢(màn )にならないこと(🖐)、その(👪)第二は顔色を(🆘)正(zhè(🌏)ng )しくして信(xìn )実の気持が(🏡)あふれること、その第三は、(🐙)言葉(yè )を叮重に(😹)して野卑不合理にならな(⏯)いこと、これで(😍)あり(📌)ます。祭典のお供(🥢)物(🗜)台の並べ方(🏕)などのこまかな技(jì )術(shù )上(🥣)の(🧔)ことは、(🌸)それぞれ係(😩)の役人がおります(🍅)し(💯)、一(yī(⛪) )々お気に(🌶)かけられな(🐟)くともよいことでございます(😟)。」
三(🗜)一(🎅)(一(yī )七八)
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