彼(🈸)は、そう答(🔫)える(🥈)と、す(📢)ぐ立(💖)上(🏵)った。そして(🚤)丁寧に陽貨に敬(jìng )礼をして静(🍆)かに(🤔)室(🤰)を(🌾)出(👇)た。
「(🌠)2足一歩門外(wài )に出たら、高貴の(😧)客が(🚐)眼の前(🥄)に(♓)いるような(⤴)気持(🆖)(chí )で(🥫)いるがよい。人民に仕事を命ずる(🌕)場(chǎng )合には、宗廟の祭典にでも奉仕する(🎵)ようなつ(😞)も(⏬)りで(🤣)いるがよ(💳)い(🏙)。そして自分の欲(🐲)しないこ(🐝)とを人に施(🤽)さな(🏣)いよう(📷)に気(🐃)をつけよ。そしたら、邦(💒)に仕え(🐘)て(🗣)も(⬛)、(🖖)家(💂)にあっても、怨(yuà(〰)n )みをうけ(🍦)ることが無い(💖)であ(🕙)ろ(🏪)う(💰)。」
陽貨は、魯の大夫季(🐧)平子(📰)に仕(shì )えていたが、(🌞)季(jì )平(píng )子が死ん(🚙)で季(jì )桓(huán )子きか(😴)んしの(🏵)代になると(🉐)、巧みに彼(bǐ )を自家薬籠中のもの(🍓)とし、遂(suí )に(🌒)彼(bǐ )を拘(🦖)(jū )禁して、魯(lǔ(🐐) )の国政(zhèng )を専(😪)らに(🥤)していた。孔子は、そ(⏬)の(🐞)頃(qǐng )、すでに五十の坂を(🐨)こしていたが、(🐓)上下こぞって(🕺)正(🚛)道を離れているの(✌)を嘆いて、仕官(guān )の(📧)望みを(🦄)絶ち、(☝)ひたすらに詩(shī )書礼楽の研(yán )鑚と、青年子(zǐ )弟の(🎉)教育(👹)(yù )と(🈴)に(🍤)専(zhuān )念し(🚱)て(🥍)いた。陽貨としては、孔子(zǐ )が野(🍍)にあって、厳然(🍃)とし(📹)て道(🖕)(dào )を説いているの(🎁)が、何よりも恐(kǒng )ろしか(🌊)った。で(⚓)、出(🦗)来れば彼を自分の(🍅)味方(fāng )に引き入れたい、少くとも一度(🎉)彼に(🦀)会っ(🕊)て、自分(🙎)が賢者(🎭)を遇す(🕺)る道を知っている人間であ(🌯)ること(🛀)を示して置きたい(🌑)、と思っていた。
「何、(🔶)弁(biàn )舌(shé )?(🐉)―(💄)―弁(📀)など(🍠)、どうで(🍁)もいいではないか。」
8 (💟)子曰く(🗜)、父母(🦔)に事(shì )えては幾諌(dǒng )(き(😲)かん)(🥩)す。志(🥚)の従(🌳)わ(🦇)ざるを見て(🔎)は、又(yòu )敬(👻)(jìng )して違わず、労して怨(🐭)みずと。(里仁篇)
「(🏺)1詩(shī(🎯) )で(🈺)も音楽(❔)で(🕙)も、究極(☔)(jí )は無邪の一語に帰する。無(wú )邪にさえなれば、下手へたは下手(shǒu )なりで、ま(🌷)ことの詩(shī )が出来、まことの音楽が奏でら(😽)れる(🎶)ものじゃ。この自(⛴)(zì(📟) )明の理が、君にはま(🏪)だ体得(🥐)出来ていない。腕(wàn )は達(♒)者(🤚)だ(🚻)が、惜し(📢)いものじゃ。」
「どうも(🐶)恥(🔠)かし(🧛)い次(👣)第(dì )ですが、思(🥕)い当り(💶)ません。」(⏰)
楽(lè(🎳) )長は(🆓)、自分(fèn )の(📃)今(🆘)日の失(shī )敗に(🥣)ついては一(🎚)(yī )言も言われないで、ま(🌲)っしぐらにそんな問をかけ(🌄)られたので、かえって返事(shì(🚷) )に窮(🥑)(qióng )した。
で彼はついに一策(cè )を案じ、わざわざ(🤽)孔子(📸)の留守をねらって、豚の蒸(😔)肉を贈(♈)ること(💙)にしたのである。礼に、大夫(🛑)(fū )が士に物を(🚆)贈(🌥)った(🔏)時、士(🎅)が不(bú )在で、直(zhí )接(🚇)使(🌘)者(♿)と応(yī(🏖)ng )接(🐰)が出来な(🥄)かった(👍)場(chǎng )合には、(🔅)士(🚞)は翌日大夫の家に赴い(😱)て、自ら謝(xiè )辞を述べ(✉)な(✡)けれ(🧙)ばならないこ(💮)とに(➰)な(🚧)っている。陽貨(huò )はそこをねらった(🕍)わけであっ(🍒)た。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025