(📼)先師に絶(jué(🍈) )無(🤘)といえ(⏰)るも(🔵)のが四つあっ(🐂)た。そ(😽)れは、独善(shà(🍰)n )、執(zhí(👗) )着、固陋、利(lì )己(jǐ(🌴) )である。
三(🤡)二(èr )(一(💨)(yī )七(qī )九(💻))(🚉)
先師のご病気が重くなっ(🤽)た時、子(zǐ )路(💮)は、い(🤘)ざ(🀄)と(🕊)いう場合(hé )のこ(🔚)と(💍)を考慮(🦆)し(🎥)て、門人たちが臣下(xià(🏀) )の礼(lǐ )を(🏿)とって(🌁)葬儀(🧢)を(🛌)と(🛁)り行う(🥄)よ(🍔)うに手は(🚔)ず(🙊)をきめ(🕕)ていた。その後(🍩)、(🗼)病気がいくらか軽(🌧)くなった(💅)時、先師はそのことを知られて、子(🧥)路(✍)に(🎾)い(🕌)われた。――(🍜)
招きゃ(🐩)こ(🏍)の胸
○ 摯==魯の(🤮)楽(🔓)官ですぐれ(🎚)た音楽家であつ(👒)た。
「麻の冠かんむ(🐘)りを(👠)かぶるのが古(gǔ )礼だが(☕)、今で(😡)は絹糸の冠を(🏭)かぶ(🌜)る風習になった。これは節(❕)約(yuē )のた(🔱)めだ。私は(🏜)みんなのやり方に従(🥦)おう(🐁)。臣下は(🛏)堂下で君(jun1 )主(🥣)を(👁)拝するのが古(📛)礼だが、今(jīn )では堂上(shàng )で拝(♿)する(👜)風習(xí )に(💎)なった。これは臣下の増長だ。私は、みんなの(🤦)やり方(fā(🖋)ng )と(🏕)はちがうが、やはり堂(tá(😋)ng )下(🏂)で(🐤)拝することにしよ(📚)う。」
「しかし、わずかの人材でも(🤽)、(🍞)そ(🛥)の有る(👒)無しでは大(🛣)変(🎚)(biàn )なちが(🔪)いであ(🐏)る。周の(🕷)文王は天(🤥)下を三分してそ(⭕)の(🚒)二(èr )を支(zhī(💏) )配下(👞)(xià )におさめていられたが、そ(📉)れでも殷に臣事(🚒)して秩序(🗝)(xù(📰) )をやぶられ(😇)なかっ(🍗)た(😃)。文王(wáng )時(🐨)代(dài )の(🐂)周(🤣)の徳は至徳(🗃)(dé )というべきであろう。」
「社会秩序の破壊は、勇を(🔋)好んで貧に苦しむ者によってひ(⛳)き起されがちなもの(💅)である。しか(🔻)しまた、道にはずれた人を(🦃)憎み(🚽)過(💍)ぎることによ(🚽)ってひき起(🔵)されることも、(🛀)忘れて(👗)はならない。」
二(èr )二(二二七)
七(qī )(一九(jiǔ(🐯) )一)
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