(✋)子路は、先師にそういわれ(♈)たの(🔺)がよほど嬉し(🌏)かったと見えて(🗿)、それ以(yǐ )来、たえ(🔲)ずこの(🎳)詩を口(kǒu )ずさんでい(🐬)た。すると、先(🔻)師はいわれ(🈯)た。――
○ (🎳)両端==首尾(🚄)、本末、上(🕓)下(👄)、(⛵)大(🍺)小、軽(qīng )重、精(🚫)(jīng )粗(🐸)、等々(🌀)を意(🛢)味するが、要(🐠)(yào )するに委曲をつくし、懇切丁寧に教える(🥖)と(🌶)いうこ(🔎)とを(🐯)形(xíng )容して(🐼)「(🚐)両端をたたく」といつたのである。
二(🎙)八(一七(qī )五)
○ 詩経(⏳)の(🥢)内(📙)(nè(🔗)i )容を大別すると(🈴)、風(🍷)・雅(yǎ )・頌(📑)の三つになる。風(🥡)は民謠、(🧘)雅は朝(cháo )廷(🍩)の歌(gē )、頌(🕺)は祭事の歌(🐎)(gē )である。
「(🏤)民衆というものは、範を示してそれに(🔊)由(yóu )らせることは(🚅)出来るが、道理を示(🅾)してそれを理(lǐ )解させ(🔮)るこ(🌫)とは(🐍)むずかしいも(🏒)のだ。」
○(🤢) 乱臣(原文(➿)(wén ))(👱)=(🅾)=この語は現在普通に用い(🚨)られ(💮)てい(🧕)る意味と全く反(🧑)対に、乱を防止し、乱を治(🐾)める臣という意味(wèi )に用い(🔷)られ(🗑)てい(🛳)る。
達(dá )巷たつこう(🐃)という村のある人(🏣)がいった(🎥)。――
○ 作(原文)==(👿)「(👌)事(🐤)を為す」の意(yì )に(🅾)解する説(shuì )も(🎀)あるが、一(⬜)(yī(❇) )四八(💨)章の「述べ(🐤)て作(🌟)らず」の(⭐)「(🧞)作」と(☕)同(🕍)じく、道理に関(🍘)する意見を立てる(⛵)意(🗒)味に解する(🍱)方が、後(hòu )段(🐐)と(💕)の関係がぴつたりする(🕉)。
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