「6父の在世中は、(🎩)子の人(🐿)(rén )物をその志(zhì(🧙) )によって判(☕)断(🦈)され、父(fù )が死んだらその行動に(🦂)よって判断される。なぜなら、前の場合(🔟)は(🐾)子の行動は父の節(💲)制(zhì )に服す(🌳)べきで(🅾)あり、(❌)後(🧙)の場合は本人(rén )の自由である(🔹)からだ(📻)。しかし(😪)、(🔩)後の場(🌉)合(hé(⏳) )でも(🌞)、みだり(🐼)に父(⛔)の仕来り(⛴)を改(🎵)むべきではない。父に(📲)対する思慕哀惜(🧠)の(⛸)情が深ければ、(🍚)改(gǎi )むるに忍(rěn )びな(🖕)いのが(😝)自然だ。三年父の仕(shì )来りを(🥀)改(🛠)めない(🤲)で、(📹)ひた(🍋)すらに喪(🙀)に服する者にし(🆘)て、はじめて真の孝子と(⏸)云える。」
「(🙁)司空様がお呼びでござ(♈)います。」
孝(xiào )を問う
ところが、ある日(📴)、樊(fán )遅が孔(kǒng )子(⏯)の供(gò(🖲)ng )をして、馬(mǎ )車(⚫)(chē )を御(yù )す(🤔)るこ(🖍)と(♍)になった。樊遅(🧝)は孔(🏦)子(zǐ )の若い門(🕵)人の一(yī )人である。武芸(👜)(yú(🚢)n )に秀でて(🙀)い(🅿)る(❣)ために、(🎹)孟孫子に愛されて(🛋)、しばしばそ(👖)の門に出入する。孔子は、彼(bǐ )なら(🐰)ば、自分(📅)の意志を(🐁)は(📱)っきり孟懿子(👣)に伝え(🐄)て(🕎)く(🙁)れるだ(🚈)ろう、と考(🏸)えた。
――季(🦁)民(mín )篇――
楽長は、な(📚)るほど(📎)、そう云われれ(🎢)ば(💿)、そうだ、(🛃)と思(🎑)った(⏱)。しかし(🚒)、それが自分(🍤)(fèn )に邪(❇)心の(🚰)あ(🚘)る証拠だ(♟)とは、ま(🅱)だどうしても思(🚭)(sī )えな(🕖)かった。
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