こころやぶれず
「それだけ(🎷)と(🎼)仰しゃいま(🧣)すが、そ(👳)の(🈴)それだけが私たち門人に(🐇)は出来(👤)な(⛺)いこと(🕉)で(🚽)ござい(🐛)ます。」
○ (📱)以上(🌆)の三章(✅)、偶然(🐺)か、論語の編(biān )纂(zuǎn )者に意あつ(〰)て(🥘)か、孔(kǒng )子の門(🐔)(mén )人中最も目立つ(🛐)ている顔(🛌)渕(☔)と子路と(📖)子貢の三人を(🌥)つぎつぎにとら(🛀)え来(lái )つて、その(💤)面(👔)(mià(🛂)n )目を(📎)躍(😮)如(💽)(rú(📕) )た(💯)らしめている。この(🕸)三(sān )章を読(🕓)(dú )むだけでも、すでに孔門(😼)の状況が生き生きとうかがわ(📶)れるで(🐆)はないか。
二(èr )一(二(🌛)〇五)
子(👈)貢(gò(🎨)ng )が(🎖)こたえた。――
道(😚)(dào )が遠(🙉)くて(📅)
○ 河(🚪)==黄河。
「(🥂)鳥は死ぬま(🚚)えに悲しげな(🐶)声で鳴き、(🖋)人は死ぬま(🐨)えに善言を吐(tǔ )く、と申します。これから(👣)私の申上(shàng )げ(🎪)ますこ(🥑)とは、私の(🉐)最後(hòu )の言(🏆)(yán )葉でございますから、よ(🌱)くおき(🤱)き下さ(👥)い(⭕)。およそ為政家(jiā )が自(zì )分の(👑)道とし(😻)て(🍌)大切にし(🍑)なければ(🧔)ならな(🤞)いこと(🌌)が(🍮)三つ(🗜)あ(🔈)り(💓)ます(🚱)。そ(🍮)の(👮)第一は態度(🚼)をつつしんで粗(📄)暴怠(dà(🍼)i )慢に(🏧)ならないこと(📜)、その第(🍄)二(🚜)は顔色(🥋)(sè )を正(📮)し(💜)くして信(xì(🦖)n )実の(🚰)気持(😡)があふれること(🚓)、その第(📨)三は、言葉を叮重にして野卑(🔵)(bēi )不合(hé )理になら(🤐)な(🚜)いこと、これであります。祭(🔡)典のお供物台の並べ方などのこ(🛰)まかな技(jì )術(🕰)上(⏱)のこ(🏙)とは、それぞ(📅)れ(🌥)係(xì )の役(yì )人(🎲)がおりますし、一(yī )々お(👱)気にかけら(⏩)れなく(🌌)とも(👌)よいこ(🍫)とで(🍨)ご(🔅)ざい(🚆)ます。」
○ 子路(lù )の祷りは、(🌡)謂ゆる苦しい時の神頼(lài )み(🌔)で、迷信(xìn )的祈祷以上(shàng )のものでは(💡)な(💿)い。それに対(duì )して孔子は、真の心の祷り、(🗨)つ(🎁)まり天地(🚃)に恥(chǐ )じない人間とし(😩)ての精進こそは、幸(🕑)(xìng )福に到(dào )る(🐧)道だ、と(💯)いうことを説いた。孔(kǒng )子の教え(✈)には宗(zōng )教がない、と(🅰)よ(🚜)く(🚱)いわれ(🥃)る(👷)が、「天」という言葉は、孔子によつて常(chá(🔱)ng )に宗教的な意(🔫)味に使(shǐ(👪) )われている(🗼)のである。
二(èr )七(qī(🐁) )(二三(sān )二)
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