(🐼)だが、(👉)やはりわからなかった。で、彼は、孝に関する(😅)、ありと(💧)あらゆる(🍚)孔子の教えを、一(yī )とおり胸(xiōng )の中でくりかえして見た。
((🙎)礼(🏥)にそむくわけには行かな(🏪)い。しか(🎺)し(🚁)、無(🐟)(wú )道の人に(✏)招かれて、た(🦂)とい一日(rì )た(🎖)りともこ(👍)れを相たす(🌗)ける(🔅)の(❗)は士の道でない。況んや(🙁)策を以て乗(➗)じ(🕞)ら(📗)れるに於てをや[#「於(🦂)て(💕)をや」は(😈)底(dǐ )本で(📖)は「於ておや」]であ(🤹)る。)
と(⬇)ころ(🥁)が孔(⏯)(kǒng )子(🛵)は、あとで他の門人(🚡)たちに仲弓(👘)(gōng )の(🛩)言を伝(👁)えて、しきりに(🙄)彼(😑)(bǐ )をほめた。そ(🥤)して再びいった。
「礼は簡に失(💻)しても(🥕)ならないが、(🧛)ま(🕷)た過ぎてもならない。9過ぎたる(🍷)はなお(🌑)及(jí )ば(🚝)ざ(🏉)る(🌖)がごとしじゃ。人間に(😚)はそれ(🏊)ぞれ(🛂)に分というものがあるが、そ(⬅)の分(fèn )を上(🥈)下しない(🏺)ところに(🐟)、礼(lǐ )の正(zhèng )しい(⛹)相があ(🚡)る。分を(🎟)越(➿)え(🧀)て親を祭る(🌏)の(🏼)は、親(🍬)(qīn )の(🥝)靈をし(🍈)て非礼を享うけし(💻)めるこ(🤰)と(🌪)になるのじ(😩)ゃ。のみ(🍫)ならず、大丈(zhàng )夫(🗼)の非礼(🏾)はやがて(🕋)天下を(🆒)紊みだる(🗞)も(🐑)とにな(📞)る。親の靈(🥤)をし(🔚)て天下を紊るよ(🦓)うな非礼を享けしめて(🤨)、何が孝(🎊)行じゃ(🔑)。」
「で、わしは、違(⚪)わないよ(💅)うになさるがよ(🌙)い(😳)、と答えて置いた。」
「礼は(😻)簡に失(shī )しても(🤠)な(🚫)らないが、また過(🐷)ぎても(🅾)ならない。9過ぎた(🚯)るは(🌲)なお及ばざる(🍀)がごとしじ(🌉)ゃ。人間にはそれ(🤡)ぞれに分と(🙊)いうものがあ(㊗)るが、その分(🚱)を上下しないところに、礼の正しい相が(🀄)ある(🧒)。分を越えて親(🥢)を祭(🚉)るの(🌿)は、親(qīn )の(👵)靈をして非礼を享(💏)う(📫)けしめることに(🥘)なるのじゃ。のみならず、(🐖)大丈(zhàng )夫の非礼はやがて(㊗)天(⬇)下(xià )を紊み(🚂)だ(🌱)るもとになる。親(🥙)(qīn )の靈(líng )を(🖨)して天下を紊る(🐗)ような(🛳)非礼を享(xiǎng )けしめて(🔎)、何が(🗯)孝(😪)(xià(👃)o )行じ(🧠)ゃ。」
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