(🉐)孔子は、自(🚠)分のまえに、台(💴)にのせて置かれた(🥑)大きな豚(🐏)の蒸(zhē(🏴)ng )肉むしにくを眺(tiào )めて、眉(mé(♍)i )をひ(👽)そ(🙊)めた。
「き(🍧)っとご教訓を守り通(tōng )し(🙃)ます(🌠)。」
「そう(👡)仰(🐦)(yǎ(🐗)ng )し(🈁)ゃられますと(➖)、いかにも私に(🕓)邪心がある(🐌)よ(🚃)うでござ(🕌)い(🔌)ま(🥞)すが……(📿)」
仲弓自(zì )身にしても(👜)、何(hé )とな(💎)くうしろめ(🗽)たかった。彼は孔子が甞(chá(🌈)ng )て、
(🦕)樊(😭)遅(🕯)には、もう(🛂)うしろを振りかえ(📀)る(🙋)勇気がなかっ(💼)た。彼は、正面(miàn )を向いたきり、石のように固くなって、(🏧)殆(🤣)ど機械的に手綱を(🔲)さ(🐠)ばい(🐴)て(🐜)いた。
4むろん彼は(🛤)、仲(zhòng )弓(🌈)の(🎷)問(👙)題にかかわりなく、これま(🔮)でにもその点(diǎn )に(🚅)力を入れて門人たちを教育して来たのである(🧛)。彼(bǐ )がつとめて「利」につい(🚐)て語る(🎨)ことを避(bì )け、たまたまそれを語ることがあっ(👥)ても(🗾)、(🐆)常に(👔)天命(mìng )とか、(🔅)仁(ré(🏃)n )とかい(😶)うよ(🔣)うなこと(👰)と結びつ(🅿)け(🤣)て話(⛅)(huà )すように注(🍒)意し(🕋)て来(⛽)たのも、そのためである。また彼(🌊)は(🚼)、機(🌁)会ある(😋)ごとに(👦)、(🎲)門(🌃)人(🍊)達(🕺)(dá(👡) )の我(wǒ )執を戒めた。そ(🐤)して、「5自己(jǐ )の意(😉)見にこだわって(🚖)、無理(🙌)強(qiáng )いに事を行っ(🌯)たり、禁止し(🈷)たり(🌰)するのは(🙅)君(jun1 )子(🌒)の道でない。君子(🌚)(zǐ )の行動を律するもの(🍪)は、た(🤔)ゞ正(🔘)義あるの(🦋)みだ。」と説(shuì )き、6彼(bǐ )自身(🌃)、細心(xīn )の注(😤)意を払って、(🍾)臆断を去り、執(🎫)(zhí )着を絶(🤬)ち、固(💶)(gù )陋(lòu )を矯た(😸)め、(🍻)他(tā )と(🆑)の(🔌)対立(lì )に陥らぬようにつとめて(🤾)来(🦊)たも(🌲)の(🕛)である。
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