2 (🛎)子(♊)游、孝(xiào )を(📯)問(wè(🎚)n )う。子曰く(⚾)、今の孝(xiào )は、是(🏅)(shì )れ能く養うを(🤬)謂(🙂)う(⭐)。犬(👄)馬(🍭)(mǎ )に至るまで、皆能く(🚐)養(yǎ(🚃)ng )うことあり。敬せずんば何を以(🏁)て別(bié )たんや(🔃)と。(爲政(🛶)(zhèng )篇)
「(🔵)君は(⬜)、(📹)奏(zòu )楽の時(shí )になると、いつもわしの顔(🌰)(yá )色(sè )を窺(🏋)わずには居(😅)れ(💻)ない(💛)のではないかな。」
孔子は、(🍱)陽貨も(🦄)言(yán )葉(yè )だけで(🛑)は、なかなか立(lì )派なこ(🏾)とを(🖋)云うものだ、(🏤)別に(🗺)逆(nì )ら(🌔)う必要(yào )もあるまい(🛵)、と思(🗼)った。で即座に、
孟懿子の父(🧟)は孟釐子もう(👆)きしといっ(🌫)て(👉)、すぐれ(🤨)た人物であ(🐷)り(🔺)、その臨終には、懿子を枕辺に(❇)呼んで、そのころ(😦)まだ一(😂)(yī )青年(⭕)に過(🈷)ぎなか(👱)った孔子の人物を(📿)讃(🏣)え、(💅)自分の死後には、かならず(⛹)孔(🚗)子に(🐈)師(👠)事(shì )する(🚍)ように言いの(📽)こし(👘)た。懿子は、父(fù )の遺(yí )言にしたがって、そ(⬆)れ以来(😤)、(🍋)弟の南(📧)宮敬淑な(🏵)んぐうけいし(♐)ゅくとと(🐓)も(⛑)に、孔子に(🍱)礼を(🧔)学(xué )んで来(🕒)たの(😯)であるが、彼の(😾)学問(wèn )の態度(dù )には、少しも真(zhēn )面目(mù(🏬) )さがなか(📹)っ(🗒)た。彼が孝(⏫)の道(dào )を孔(🐽)子にたず(🔨)ねた(🍌)のも、父に対(🎲)(duì(🛑) )する思慕の念からと(🤗)いう(🦊)よ(📛)りは(💡)、その祭(jì )祀を荘厳(🖌)(yán )にして(🖨)、自(🈺)分の(📌)権勢を誇示した(👃)い底(⛺)意からだった(👛)、(🏌)と(🖊)想(🛳)(xiǎng )像(🐙)さ(🛣)れてい(😴)る。
仲弓自(😬)(zì )身にしても、何(🎠)となくう(🎀)しろめたかった。彼は孔子が甞(cháng )て、
陽(👧)貨は、座につくと、い(⛳)かにも熱意のこもっ(🎖)た(📲)ような(💃)口(kǒu )調(✉)で説(shuì )き出した。
「あれなら、大丈夫(🏊)(fū )祭壇の(😍)犠牲(shēng )い(🔑)けに(🌒)えになりそ(🌙)うじゃ。」(🛡)
――陽貨篇(piā(🐡)n )――
孔子はつづけた(🏆)。
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