○ (📒)簣==土(🦁)をは(♐)こ(⛲)ぶ籠(👇)、も(🐎)つこ(🐬)。
○ (🏤)乱臣(原文(😗))==この語は(🥝)現在普通に(👯)用(yòng )い(🖼)ら(👹)れてい(😕)る意味と全く反対(📹)に、乱を防(fáng )止し、(📄)乱(❕)を治(zhì )める(🕌)臣(🖊)という意(💗)(yì )味に用いられて(🤲)いる。
○(🌬) 孔子(😒)自(🛀)(zì )身が当時第(💪)一(🚣)流の(🏌)音(🎸)楽(👺)(lè )家で(🚀)あつ(🎞)た(⛩)ことを忘れて(🎥)は、こ(🥞)の一(🏛)章の妙味は半(😂)減(🎭)する。
○ 匡(kuāng )==衛の(🚺)一(yī )地名。陳と(🚿)の(✉)国境に近(jìn )い。伝説によると(❣)、魯(lǔ )の大夫(fū )季氏(🖍)の家(🎾)臣(🌮)(chén )であつた陽(🦏)虎という人が、陰(yīn )謀に失敗して国(🎼)外にのが(🎿)れ、匡において(🚁)暴虐の振舞(💡)があ(🔜)り、匡(🎞)人は彼を怨(📋)(yuàn )ん(🔋)でい(📀)た(🏬)。た(📛)また(🚖)ま孔子の一行が(📮)衛を去(🎻)つて陳に行く途(🤶)中(🈚)(zhōng )匡(😶)を通(tōng )りかかつ(🍏)たが(😌)孔子の顔(🦀)(yá )が陽虎(hǔ )そ(🔱)つくり(🛎)だつたので(🎨)、匡人は兵を以(yǐ )て(🐤)一行を(🚣)囲む(🚃)こ(🧤)とが(👞)五日(rì )に及んだという(🏜)の(⚓)である。
先師が道(dào )の行われないのを歎じて九夷きゅ(🤼)ういの地(🔀)に居をうつした(🏻)いと(💸)いわれたことがあった。ある人が(🏦)それをきいて(💩)先師(shī )にいった。――
○ 孔子が昭公(gōng )は礼(lǐ )を知つていると答えたのは、自(🔙)分の(🌡)国の君主(zhǔ )の(🍲)こと(🍨)を他国(👳)の役人(ré(🐒)n )の前でそしる(♿)の(⏮)が非礼(🚱)であり、(👵)且(📼)(qiě )つ忍び(🎸)なかつたからであろう。しか(🎎)し、事(shì )実を指摘さ(🍲)れると、(🚾)それを否(🤖)定(🏨)も(🐾)せず、また自己辯護もせ(😮)ず、すべ(🕔)てを(➰)自(zì )分の不明に帰した。そこに(🈵)孔(kǒng )子の面目があつたのである。
○ 孟敬子==魯の大夫、仲孫氏、名(🚻)は捷。武(📐)伯(bó(🗃) )の子(zǐ )。「子」は敬語(yǔ )。
「(😱)私(sī )はまだ色事(shì(🐜) )を好(hǎo )むほど(✊)徳を好(📭)む(🤽)者を(🥑)見たことがない。」
本篇には(🐻)孔子(zǐ )の徳(dé )行(😃)(háng )に(🌓)関す(🔖)ることが(🕒)主(🎐)と(🌁)して集録されている。
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