二(èr ) 松島
「行徳(dé )ぎょ(💰)うとく」
木(➗)曾福島は御(🤐)岳(yuè )おんた(🎗)けへの登山(shān )口につづ(🎭)いた町(🈷)です。昔は名(míng )高い(💠)お関所のあ(🛁)ったところです(🥜)。そのお関所の跡に近(📈)(jìn )く、(🐺)町はずれの丘(🤣)の(❇)地(dì(🥧) )勢(🌛)につい(🥂)て折(👰)れ曲がった石(⛎)段を登り、(🎰)古(gǔ )風(fēng )な門(🏜)をはいり(👦)ま(📗)すと、玄(xuán )関のところに(😞)置い(📑)てあ(🕶)る衝立(🧔)(lì )ついたて(🏹)が目(😱)につきます(⛏)。衝立ついたては皆(➿)さ(🥝)んも(✊)ごぞんじの(🦏)ように、ふすま障(zhàng )子(🤟)に似て台がありますが、(🔘)その家の(😇)は薬の看(😸)板を(👚)造り直し(💴)た(📸)もので、奇応(yīng )丸きおうがん(😷)、高(💫)瀬謹(🚱)製の(😛)文(wén )字が読まれ(🚫)ま(🏙)す。そこが姉の家でした。姉夫婦も元気な時で天井の高い、(🤣)広い炉ばたでわたした(🆘)ちを迎(💭)えてく(🥉)れました。
(🥦)当時は刀鍛冶(🐴)(yě )で妻子つ(🌇)まこを(⤵)養(⛪)うこともできないような時であった(😠)と(🛄)いいます。そ(🗽)れ(❄)で妻子を(😎)養お(💌)うと(🏊)するには、どうしても古(🍦)刀の「(♒)に(🤼)せ(👔)もの」を(🌲)作るよりほかにその日の暮(🎞)ら(💿)しようがあ(🦂)りません。当時、はぶりのいい刀鍛冶(yě )と(🌦)いう刀鍛(📯)冶はみな、(➕)そうい(🐒)う「にせもの」(🛣)を作(❎)って売(🆙)(mài )って(🏿)いたといい(🎎)ます。来助老(🐡)人はそ(😸)れ(🧔)ほど刀の(🍄)道(🎾)のすたれた(🎳)のを悲しみま(🎐)して、草ぶかい(🏗)い(🈵)なか(🏠)に引(⏬)きこむ気にも(🌸)な(😆)ったの(🕙)でしょう。刀(🍁)(dāo )鍛冶としてその道(🌟)に一(🛷)生をささ(👂)げるためには、妻(👒)をも持(👀)つまい、子を(💚)持つまいという、そ(🌧)んな決心(xīn )にも至っ(🤯)たのでしょう(😧)。百姓(😒)のくわやかまを(😙)打ち(🦅)ながら、三(🥠)十年もじっとし(🔝)んぼう(♊)しているよう(🐢)なこともそこ(😭)からは(📩)じまってきたの(👱)でし(😏)ょう。聞(🛑)けば聞(😏)くほど、わ(😨)た(🚺)しも(😹)たずねて行ってみたくなったものですから、そのことを茶丈のむすこ(🚡)に話(huà )した(🤩)と(👑)ころそんなら(🍰)いっしょ(🐖)に行っ(🐛)てあげまし(💳)ょう(⬛)と言って(🎤)、(😄)ここ(🧕)ろよく引(🛠)き受け(🚨)てく(⏪)れたの(🗻)で(🦓)す。
わた(🎿)しは皆さ(🕵)んの前に(🏼)一つのたとえ話を持ち出しますよ(👉)。ここに(🌅)一(💢)(yī )人の学校生徒があると(🚗)します(🤾)よ。春先というも(🎖)の(🌃)はだれでも眠(mián )い(🤹)もの(📙)で(👷)すが、(🍕)その学校(xiào )生徒(🎞)もちょうど春(🌿)先のような(👊)眠い(🤸)さかりの(😇)年(nián )ごろで、朝(🏤)早くにわと(🐆)りが鳴(míng )き出し(🐾)ても、(🐥)なかなか目が(⚪)さめませ(👒)ん。一番(fān )どりはもと(💔)より(🔈)のこと、(🖐)三(👾)番ど(⛵)りの声がするころになっ(😩)ても、(🧤)まだ(🚏)生(🌥)徒(➕)は眠(📪)がっ(⌛)て(🚙)、夢を見ていました(🔄)。こんなににわ(🥃)とり(🈺)の鳴くのも知ら(🥦)ないでいるくらいです(❓)から(🐾)、(🚱)寝ぼけま(🏪)なこに太陽(💉)を望みましても、ほとほとそ(😳)の(🐟)笑顔を(⏯)仰い(🍤)だこともなく(🖋)て月日(🆔)(rì(🙁) )を送って(🕢)い(🕖)たの(♌)で(👡)す。ただ朝(cháo )になれば(😫)東の空から出(🔯)(chū )て晩(🎊)(wǎn )に(😲)は西の空に沈(shěn )んで(📹)行くよう(🐏)な(⚡)、そんな赤いしょん(🌦)ぼり(🏋)した日輪しか知りま(🧒)せ(🛒)んでした。太(🥪)陽はその生徒から離(⚽)(lí(🏧) )れて行(🗻)って、おもしろくもおかしくもない顔つきのも(🐠)のとしか目に映り(⬅)ませんでした。
佐久さ(🤮)く(🍶)あた(❤)り(🚆)では、ほかの地方ともちがって、夕(📹)方のあいさつ(👗)に「こんばんは」とは言いません(🐞)。「おつかれ」と言(❣)います。日暮れがたの道で(🔚)行(háng )き会う人(🚅)(rén )ごと(⛰)に聞くものはそのあいさ(🥍)つです。町で働(🎥)いた人はそれを言って(㊗)たがいに一(⤵)日の(🚧)つかれをねぎらい(🤠)、野で働いた(🌕)ものはそれを言ってた(🗡)がいに鍬くわを肩にしながら帰って(🎙)行きます。冬(dōng )が長(🛅)け(🦀)れば長(🎼)(zhǎng )いだ(🍶)け、(🏑)春から秋(qiū )へ(👃)か(🛡)け(🦊)て(🛅)は活動(🕑)の時期です(🏏)から(🐹)、そこか(🌋)ら「(♋)おつかれ(🧚)」のよ(💤)うな(🙂)佐久(🥁)ことば(👈)も生ま(🌒)れてきたのでしょう。こうした土(tǔ )地に住み慣(🚔)れてみれば、黄(🤵)ばんだほおずきちょうちんを(🥔)空に掛(guà(👓) )け(🌅)たよ(🌠)うな名月(🎸)までが、「おつ(🗻)かれ」と(🚊)言って、遠い森の上へ登(😳)って行(📦)くように見(💼)えますよ。
と言うらし(🔣)いのです。いくら遠い国のほうから(🍸)渡(👴)(dù )ってきた(🈷)ものでも(✴)、春から(🔳)軒先を借りていて、かわい(🚩)いひな(⛑)までもうけるくらい(🍢)なら、も(💓)っとこ(⛳)とば(🏈)が通(🏅)じそう(🕋)なも(🌉)のですが(👅)、つばめの(🏝)言うことはペチャ、クチャ、ペ(🗽)チ(🦌)ャ、ク(🚅)チャ―(🙂)―まるで異(🧟)(yì )人のような早口です。
と声を(🏔)かけて、毎日行徳方面からおさかなをかついでくる(👏)男が荷(hé )をおろ(🏳)すのも(🐦)、その勝手口でした(🚂)。
こ(🦊)れはおもに花のこ(🔢)とを言ったのです(🍜)が、(🤐)桃は実(shí )になっ(🎥)て(🍋)からもいい(🚍)。皆さんは桃(🏖)(tá(📏)o )の生(shēng )なっ(😽)ている木のま(🤶)わりを歩いた(👈)ことがあ(👽)り(🛌)ますか(🏘)。枝(🌫)からもぎたてのしずく(🧔)のしたたるば(🌖)かりのようなくだものを味わったこ(🔸)とが(💧)あ(🅾)りますか。
墓は死(🔥)んだ者のた(🛳)めにあるのではなくて、生(shē(📉)ng )き残(cán )る者のため(🐡)に(🎵)あるの(🍯)だと、ある人もそう申しましたっけ。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025